• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【保育所申込】知人会社で就労証明出してもらった場合の収入証明は?

自営業者の妻です。夫が病気になり、急遽働きに出ることになりました。以前派遣で行っていた会社で来夏からのパートを検討してもらっていてほぼ決まりそうです。念のため就職活動も続行中です。 ただ、保育所の申込の際に来春時に無職では到底入れないということで、悪いとは思いましたが就職活動中ですが知人会社で就労証明印をもらいました。 来年一月から勤務予定と記載して申し込むつもりなんですが、今年は働いてないので収入証明等無くても問題ないでしょうか? 加えての質問になりますが、 来年より働くよりも現在働いてるとした方が入所しやすいでしょうか? でもその場合は、源泉徴収表など収入証明が無ければだめですよね? 急に生活の状況が変わり困惑しています。 アドバイスいただけたらとても助かります、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数610
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

まず質問の回答から・・・ 専門家ではありませんから、間違っているかもしれませんがね常識から考えると、 >今年は働いてないので収入証明等無くても問題ないでしょうか? 市役所で収入証明書という物があったと思います。これを質問者様の分を発行してもらうことでね所得がないことの証明ができるのではと思います。 >来年より働くよりも現在働いてるとした方が入所しやすいでしょうか? 当然、就労予定の人よりね既に就労中の人の方が、入所資格のポイントが高くなります。 ただ、同居の家族があったり、兄弟が既に入所していたり、民間の託児施設に預けていたり・・・・など、審査ポイントはまだまだあります。 簡単に保護者が働いているか否かという問題ではありません。 >でもその場合は、源泉徴収表など収入証明が無ければだめですよね? 働いていても、働いていなくても、お子さんを預けるには保育料が発生します。保育料は、その世帯の前年度の所得額により決まります。 ですので、働いていると申請している方は、所得額についての証明をしなければいけません。 と、ここまでが私の知っていることです。 ただ、他の方もおっしゃっていますが、今、質問者様がなさっている事は虚偽申請です。許されることではありませんよ。 虚偽の申請をすれば、かならずどこかでボロがでます。 幸い?にも、1月からの就労予定と申請したとの事、正直に話すのが一番ですが、せめて就労予定がだめになってしまったので、就職活動中に変更との連絡はしてください。 このままでは、ご友人にも迷惑がかかりますよ。仮に夏まで働いていたと虚偽申請すると、それなりの給料を払ったということになります。ご友人の会社は、質問者様のために、払ってもいない給料を支払ったという経理会計を行わなければいけません。それが、どういうことかわかりますか? 軽い気持ちでお願いしたのかもしれませんが、大変なことをお願いしたのですよ。 きつい言い方になりますが、絶対に保育所に預けて働かなきゃいけない人が、仕事は来夏なんて余裕のあること言ってないですよ。 保育所が決まらなければ、働けない・・・・よく、そう言い訳をする人もいますが、それは実際には切羽詰ってないから、そんなこと言ってられるんです。 本当に仕事に出なくてはいけない人は、自分の働いた分で赤字にならなければいいと、保育所の入所待ちをしながら、民間に子供を預けて働いています。家にいるより、入所できる確立高くなりますからね。 世の中、質問者様のお宅より大変な家庭はたくさんあります。 でも、ほとんどの人は、そんなことしていませんよ。 すぐにでも申請の訂正を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 まだ申込をしていないので、就職活動中で出したいと思います。

関連するQ&A

  • 保育所入所申込の際の収入について

    実家(農業)の手伝いで保育所入所(継続)の申請をします。 今年4月に入所し、手伝いを始めたのも4月です。ですから申込の際には就労証明だけで良かったのですが、来年度の継続申込をするのに、農業だと確定申告書のコピーが必要らしいのです。 私が住んでいる自治体だと、週4日4時間以上働いている、というのが基本です。 給料は月給制という形で、実家ですのでおこづかい程度なのですが・・・働いている時間は十分にそれに達しています。 そこで質問なのですが、そのような場合でも、私の収入が「自治体で決まっている最低賃金(時給)×4時間×20日」の金額に満たないと、入所(継続)は認められないのでしょうか・・・?

  • 就労証明書について

    保育所に就労証明書を出さなくてはいけないのですが、派遣で働いている会社に送って書いてもらえるということですが、各印はなく社長のマルインでもよいのかどうか聞かれました。あと、手書きではなく社判もひつようでしょうか?

  • 保育所の入所に必要な源泉徴収の範囲について。

    今年の六月に生まれた子供を来年から保育所に入所させたいのですが、費用の対象となる源泉徴収の期間が分かりません。だれか良い回答を是非宜しくお願い致しす。なお、私の職場では今の不景気続きで今年の三月までしか給料が支払われていなく、現在はタダ働きの状態となっており、収入は0なのです。就労証明書の「ここ三ヶ月の所得欄」には0と記入すれば宜しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mayu__
  • ベストアンサー率30% (7/23)

悪いなんて思ってないでしょう? 大変な状況なのはわかりますが、やって良いことと悪いことがありますよ。 保育所はどこでも不足していて、みなさん苦労しているというのに…。 子供を預けて生活のために頑張って働いているのは、あなただけじゃないんです。 私は大変なんだから許されるだろうとは思わないことです。 もっともっと大変な方だっているんですから…。 虚偽の証明をしたということで、お知り合いの会社にも迷惑がかかるんですよ?! 自分のわがままのために、他人まで犯罪者にした自覚はありますか? 法を犯すようなことをして、さらにその対処法を堂々と質問できるその神経を疑います。 今からでも遅くないので、申し込みを取り消しに行かれた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 まだ申込をしていないので、就職活動中で出したいと思います。

  • 回答No.1

虚偽申請です。違法行為ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 まだ申込をしていないので、就職活動中で出したいと思います。

関連するQ&A

  • 就労に関する証明書について

    説明がへたくそなのでわかりにくいとは思いますが質問させていただきます。 今年から色々あって親の扶養を外れるため社会保険証を返却したところ、先週親から用紙を渡されバイト先で「就労見込み証明書」を書いてもらってこいと言われました。 何らかの手続きに使うと思うのですが、働くバイト先(予定)は登録制で都合がいいときに仕事に入る程度です(固定ではなく日にちが決まっていない 働く時間もばらばら)。 質問 (1)見込み証明書は過去働いていたバイト先での収入や労働日数を書くのではなく働く予定のバイト先で書いてもらうということでしょうか。 (2)見込み証明書には所定労働数や給与、年間収入見込額などを記入する欄がありますがバイトの日にちが決まっているわけではないのでわかりませんし、書いたとしてもズレが生じると思います。その場合何か問題がありますか (3)提出した後就労場所を変更場合もしくは提出したのに働いていない。何か問題はありますか (4) 就労証明書と就労見込証明書というのがありますが 就労証明書:Aという会社で現在働いていることの証明 就労見込み証明書:Aという会社で働くかもしれない証明 という意味でいいのでしょうか。

  • 自営業者ですが、収入証明書を出さなくてもいいクレジットカードの会社を教

    自営業者ですが、収入証明書を出さなくてもいいクレジットカードの会社を教えてください。

  • 保育園入園の際の就労証明について

    現在1歳8ヶ月になる娘がいます。 以前働いていた会社は出産で退職したのですが再就職の話をして保育園が決まったならもう一度同じところで雇ってもらえるということで申請を出しました。 そこは引越しで1枠だけ空いているということなのですが私だけ申請の場合は通るかとも思うのですがそれ以外の方が申請を出されたら入れなくなると思います。 それは会社的にも保育園が決まらないと就職が確定しないし就労証明(内定証明も)は働いたその日からしか出せないといわれています。 でも申請時に就労証明があったら通りやすくなるとは思うのですが会社も保育園がもし決まらなかったら就職の話も無くなるし確定ではないということでそれは無理といわれました。 決まったら雇ってくれることは確定しています。 その場合はどうしたらいいのでしょうか? 他にだれも申請を出さないことを祈るしかないのでしょうか? 保育園の園長先生に相談したら区役所には就職後すぐに持っていくと伝えたらいいんじゃないって言われましたがそれって選考時には就労予定者としか思っていただけないのでしょうか?

  • 保育所入所理由証明欄を医者に記入してもらった時に文書料について

    こんばんは。教えてください。 我が家は、主人、私(妻)、娘の3人家族です。 主人がうつ病で休職中のため、私が働いて生計を立てています。 現在娘は無認可の保育所に入所していますが、 費用もかかるため来年度の公立の保育所への 入所申し込みを進めているところです。 公立の保育所入所にあたっては、 「入所理由及び申告書」という文書の提出を求められ、 世帯全員、つまり私も夫もこの文書を提出しなければ なりません。 就労している人は「会社」に、 傷病の人は「医者」に証明をもらわないといけません。 証明欄はほんとうに簡単で、その「会社」や「医者」の サインをもらえばいい程度のものです。 今日主人の通院する医者に記入を求めたところ、 文書料として5,250円を請求されました。 サイン程度の記入で、5,250円とは納得がいきません。 前に通院していた病院では、無償で記入してくれました。 正直、ぼったくりだと思うのです。 病院を変えようかとも思うくらいです。 文書料については詳しく分からないので、 これが妥当なものなのか、教えていただきたいと思います。

  • 会社への育児休暇延長の申請について(保育所入所待ちの場合)

    昨年12月に第一子を出産し、現在育児休暇中のものです。 会社によって制度が異なるかもしれませんが、私の勤めている会社では、育児休暇の期間が「子が1歳に達する前日まで」と定められています。ただし、保育所への入所が不可能な場合のみ「育児休暇を最長6ヶ月まで延長することが可能」とされています。 現在はまだ保育所探しを開始していないのですが、保育所は入所ができない場合、会社へ申請するような証明書のようなものを発行しているのですか? 会社がどの程度の信憑性を求めて、保育所への入所が不可能かを判断するのかが解りません(口頭ベースでいいのか、区役所や保育所からの申請書のようなものを必要とするのか)。 友人に相談したところ、「12月や1月から入所すると高い確率で子供が風邪をひいて、復職しても度々1週間~10日休みをとらなければいけなかったりするし、1年の途中で入所するのは結構難しかったりするから、会社への申請が口頭ベースで良いのなら、4月入所をした方がいいと思う」と言われたので、そうした方がいいのかなと思い、会社への申請をどういった形でするべきか考えております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願いますm(_ _)m

  • 就職する際に収入証明などは求められるのですか?

    22歳で大学を卒業し、25歳で初めて就職活動します。 内定後、卒業証明書、資格証明書などを会社に提出するのは分かっているのですが、前年度や今年度の収入証明(確定申告の控えなど)みたいなものも提出しなければならないのでしょうか?

  • 就労可能等証明書での失業保険の待機期間免除について

    ハローワークの「就労可能等証明書」で、失業保険の待機期間免除の申請を考えています。 「体調不良」や「精神的なストレス(病気)」が原因だった時に、免除してもらった事で次の就職活動への影響(不利になるなど)はありますか? よろしくお願いします。

  • 再就職の時期について悩んでいます

    子供は今月で1歳になります。 以前勤めていた会社は、引っ越しの為退職しました。 保育園の来年4月新規入所の申込受付が来週から始まります。 入所規定には当てはまりませんが、求職中として、申込だけはできるのか?と市役所へ問い合せました。回答は「求職中でも受け付けるが、2ヶ月以内(年内)に内定が出ないと、保育園へ入所できない」とのことでした。 もし年内に内定が出たとして、4月入所までの間、子供を預ける保育園の空きがあるのか?と聞くと「待機児童がいるので、現時点では空いていません」とのことでした。 私は保育園の4月入所に合わせて、本格的な就職活動を来年2月頃から始める予定でした。やはり春先の方が求人が多いからです。 ですが、保育園の4月入所の申込は今月です。 悩んでいる点は、 ・今すぐ就職活動をして、決まったとしても保育園の空きはない。 ・(4月入所申込は見送って)春に就職活動をして決まったとしても、保育園に入れるかどうかわからない。 就職活動は今すぐする方がいいのでしょうか? 私の気持ちは春先の求人が増える時期を狙いたいのですが・・・。 どちらにしても保育園に入れる確約がないので、悩んでいます。

  • 就労可能証明書の書き方について

    適応障害により会社を退職し、失業保険の手続きをしました。 職員の方に退職理由を聞かれた時、離職票には一身上の都合とだけ書かれていましたが実は体調不良(適応障害)のため退職したと伝えたところ就労可能証明書を渡され、医師に書いてもらうよう言われました。 退職までの間に病院には一度しか行っておらず、その時に適応障害と診断され、休職を要するという診断書は出せると言われましたが、適応障害の原因は現在の会社なのでできれば辞めたほうがいいと思うと言われました。 正社員ではなかったこともあり、私自身、休職しても復職は難しいと思い、退職したのですが、就労可能証明書には就労不可期間の有無や、傷害手当ての有無などを記入する項目があり、私の場合全てに当てはまるわけではありません。 就労可能証明書について少し調べましたが、就労不可期間は失業保険の手続き日前の日にちでないといけないという一文も見かけましたが、そもそも私の場合就労不可(医師には暗に退職を勧められましたが)とまでは言えないように思います。 (就労不可ではないが困難な状態だったとは思います。) 最終的にはハローワーク職員の方の判断だと思いますが、私の場合就労可能証明書を書いて頂いても無駄になる可能性が高いでしょうか。 適応障害により退職したのは事実で、早く再就職先も見つけたいのですが、3ヶ月後の受給ではその間金銭的に厳しい部分もあり困っています。

  • 転職してもらえるであろう収入を証明する書類はありますか?

    転職して1年たった位なのですが住居の購入を 考えています。たまたまその住居の提携ローン 会社がうちの会社のメインバンクであったので 転職1年で一定の収入があればローンを組める のは分かっているのですが、その一定の収入を 証明する書類の件で困っています。 昨年は転職活動中だったので正社員でなかった ためアルバイト並の収入しかなくそれではさす がに審査は通りません。 転職して正社員になりこの1年の収入(転職した 10月から今年の10月)だと審査基準はクリア しているのですがそれを証明する書類がないのです。 給与明細は何月分かは紛失してしまいました。 源泉徴収というのは毎年年末にならないともら えないのでしょうか?あと、源泉徴収がもらえ ない場合はそれに変わる書類(転職してからの 収入を証明する書類)にはどういったものがあ るのでしょうか? 年末まで待てば今の会社の源泉徴収がもらえる かもしれませんが、購入を考えている物権の審 差がそれまでにあるので困っています。

専門家に質問してみよう