• ベストアンサー

自動更新でSP3

NEC VALUESTAR VL370/Eを使用しています。 先日、自動更新のお知らせ(黄色いたてみたいなやつ)が出ていて、実行したらSP3でした。普段もお知らせが出たときは何気なくやっていたので特に気にせず実行したのですが、ダウンロード・インストール・再起動して設定…と進んでいき、最後の最後で「インストールに失敗しました、SP2に戻します」みたいな感じで、勝手にリカバリして終了しました。 マシンの動き自体はその後も特に問題ないので良いのですが、いつまでたっても黄色いたてのお知らせが出ます。マシン終了時にも何回かに1回は普通に「終了ボタンで更新開始、したくない場合はこちらを…」という形になります。 SP3に関してはなんだか動きが悪くなったとか色々話もあるので、やりたくないんですが、いつまでもお知らせが出るのがうざいです。自動更新の設定で「無効にする」とすれば良いのでしょうが、他の更新情報も出なくなりますよね。 ・SP3自体はそろそろ大丈夫だからもう1度インストールしてみる ・自動更新は無効にし、自分で随時windows updateを個別にする ・このまま我慢する どうするのがおすすめですか?皆さんはSP3してますか? ちなみに、IEは現在7を使用しています。なんか、SP3のインストールとIE7の相性とかもどこかで目にしましたが、関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

WindowsXP.SP3 は、適用出来ないPC が現在有るので、近々? WindowsXP.SP3 のバージョン違いが出るらしい?ので、待ってる 状況です。 どう言う形の形式に成るのか?不明ですが…自動更新ストップまで に時間が有りますので、待って見ようか?と思っている次第です。

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP3も出始めてから色々問題が出たりしているようですね。 また、バージョン違いなども出るとのこと。 タイムリミットまで様子を見て、マシンのバックアップ体制などしっかりしてから対応したいと思います。今と同じ使い勝手にしたいから、結構面倒なんですよね(笑)

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

お気持ちは分かりますが、2009年5月以降になるとそうも言えなくなりますよ。 というのはSP2のままでは自動更新ができなくなるからです。 早めに問題点を解決してSP3へすべきです。 状況としては、データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップしてからSP3の適用をお勧めします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja もし、再セットアップ状態でSP1未満の場合は先にSP2を入れます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja NECのサイトを見る限り、SP3移行にあたっての大きな問題はないようです。 http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/ 独自の周辺機器やアプリケーションをお使いの場合は、御自分で確認をお願いします。

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細のリンク先までご呈示いただきありがとうございます。 とりあえず、今回は自動更新の設定を外すことで、対応できました。 様子を見て、バックアップなど万全にしてからSP3対応したいと思います。とりあえずのリミットは来年の5月ですね。参考にします。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

入れたくない場合はSP3の左側のチェックを外します、最後に「今後ダウンロードしない」などと出るのでOKすれば良かったと思います。

tyulip
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初「SP3の左側のチェックを外す…」というのが、どこでやるのか判らなかったのですが、さっき黄色い盾をクリックしてみたら、チェック欄が出て、チェックを外し進んだら、「今後お知らせしません」とメッセージが出て「はい」で終了できました。 これで、当分はOKです。 SP3の今後の様子をみて、対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 自動更新でSP3にしたくない場合はどうすればいいですか?

    新規にPCを購入し、以前と自動更新の環境が異なり困っています。 現在はWindows XP SP2なのですが、SP3にアップデートしたくない場合はどうすればいいでしょうか? 先日からタスクトレイ右下に「更新の準備ができました」と出ても放置しているのですが、アイコンが気になって仕方ありません。 自動更新の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしています。 このままSP2を使い続け、SP3の更新案内は無く、SP2のセキュリティの更新だけが通知されるようにするにしたいです。 以前使っていたPCでは最初に「ダウンロードの準備ができました」と出て、必要なものだけチェックを入れてダウンロード→インストールできたのですが、このような設定にするにはどうすれば良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自動更新が無効

    だいぶ前にSP2をインストールしたのですが、最近「自動更新が無効になっています」と表示されるようになりました。それで自動更新が無効になっているのをなおそうとセキュリティーセンターの「自動更新を有効にする」というボタンを押すと「自動更新の設定を変更できませんでした・・・」と表示されました。なので自分でコントロールパネルから設定しようと思って設定ページを開くと、ちゃんと自動更新は有効になっていました。しかしバルーンは出たままです。どう頑張ってもなおらないのですが、どうすればいいかわかる方どなたかいませんか?長くなりましたが、お願いしますm(__)m

  • WinUpdateの自動更新

    WinXP-SP3,IE8です。 以前から不思議に思っていたのですが、タスクトレイに更新を促す黄色いマーク(盾?)が現れたとき、それをクリックしてダウンロードさせるのですが、ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。そのあと一体どうすればよいのでしょうか。また、何故消えちゃうんでしょうか。 なお、更新の自動設定の内容は、「通知するが自動的にダウンロード及びインストールはしない」を選択してあります。 (確か以前は、ダウンロードが終了したらタスクトレイの盾からメッセージが吹き出し、インストールが促されるので、さらに盾をクリックしてインストールを実行するような運びだったはずなんですが・・・)

  • windowsXp 自動更新できない

    WindowsXp Pro SP3です。再セットアップしてSP3もインストールしました。自動更新を有効にしているので、通知が出ます。「準備ができました」で更新を実行すると、「インストールに失敗しました。以下の更新は適用されませんでした。」となってしまいます。 手動で、ダウンロードセンターからダウンロードしてインストールしました。更新の履歴を見ると、「成功・自動更新」となっていました。一回だけの現象かと思っていたら、また同じ状況です。手動でダウンロードセンターから選ぶのは面倒ですが、これでインストールすると、問題なくインストールできます。 しかし、自動でインストールして欲しいのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?IEのテンポラリーファイルやクッキーを削除しても同じでした。黄色いマークは出て「準備完了」になりますが、更新に失敗します。

  • SP3自動更新について

    当方のPC Win XP RC版SP3 v.3264をインストールしています。 最近、自動更新でSP3が更新項目に上がってるとの事ですが、当方には何も来ていません。 自動更新設定はOKです。手動でも試しましたが「お使いのPCには更新項目ありません」と告知されました。 RC版には対象外という事でしょうか?それとも遅れているだけ? ご教授お願いします<(_ _)>

  • SP3の自動更新がされたり、されなかったり?

    WindowsXP SP3の事で不思議な事があったので、もし何か御存知の方がいましたら教えてください。 自宅環境ではWindos Updateは通知のみの設定で通知が来ていたのでSP3にアップデートしました。 知人Aも自動更新されたと言っていました。 しかし知人BのPCは3台ネットに繋がっているのですが1台は自動更新設定、2台は通知のみ設定なのですが、3台とも自動更新も通知も来ていません。 念のため知人BのPCからWindos Updateを覗きに行ってみましたが高速インストールの方に、ちゃんとSP3がありました。 3台は買った時期も(使う人間が違うため)設定も違うのですが、同じように自動更新または通知されないというのが不思議なのです。 日曜から金曜まで家族旅行で3台とも電源offだったようですが、それが関係してるのかな? でも普通はアップデートの日に電源入って無くても、次に電源入れた時に自動更新されたりしますよね? 同じように自動更新なぜかされない人、または何か御存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • Vista SP2 自動更新がされない

    5/26に Windows Vista SP2がmicrosoft updateにあがってきましたが、私のマシンは、最後の最後に、「SP2はインストールできませんでした。元の状態に戻します。」となって更新ができません。 そのとき、エラーの詳細で出てきた、ヘルプ http://support.microsoft.com/kb/947366 の施策は全てやってみたのですが、まったく症状が変わりません。 私のような症状で更新されないというのは、ネットではあまり見つからず、どうしていいのかわからないでいます。ご存知の方、教えてください。 ちなみにマシンの概要は次のとおりです。 M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R Memory 4GB OS Windows Vista Home premium SP1 HDD HITACHI GST HDP725025GLA380 250GB (空き容量は168GB) IE8、Internet Security 2009を使用。 (Internet Securityはアンインストールして、更新しましたがダメでした。他に怪しいソフトが???なのです。)

  • SP2からSP3への自動更新させたくないです。

    事務処理専用のため、古いXPのPCを押入れから 引っ張り出して活用したいです。 すべて問題無いのですが、ソフトなどがSP2以上を 要件とするため、SP3をインストールしたのですが、 古いXPにSP3をインストールするとCPUが常に 100%になってしまう不具合が出るそうで、その 不具合に罹ってしまいました。 そこでSP3を削除し、SP2をいれて何とかすべてが 稼動するなりました。 これって、自動更新でSP3になってしまうと思うのですが、 これをならないようにする方法を教えてください。 SP3にアップグレードする以外のセキュリティ関係 は自動更新して欲しいです。

  • 自動更新でのWinXP SP3

    先日から配布再開となったSP3についての質問です。 まだ、自分の環境では動作確認できていないので、 現時点でのSP3インストールは見送ろうと思いますが、 MicrosoftUpdataへアクセスし、「高速」でチェックすると SP3のみが優先度の高いアップデートとして表示されます。 「カスタム」からチェックすると、SP3を回避できます。 「カスタム」のSP3の説明では、「自動更新を有効にしてダウンロード」 とあるのですが、自動更新でもSP3が落ちてきてしまうのでしょうか? なんか、以前に自動更新配布はもう少し先とか聞いた記憶があるのですが・・。 まだ、ブロックツールの適応が全台終わってないので大変です。(残り数百台) IE7の時の「数時間だけ自動更新」みたいに、手違いだったらいいんですが。 御存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 自動更新について

    WinXP-SP2です。 「Windows自動更新」に設定されておれば、OSだけではなくIE並びにOEも自動更新がなされると考えてよろしいのでしょうか。