• ベストアンサー

★ オンラインスキャンについて教えてください ★

オンラインスキャンについてたくさんの質問がこのサイトでされています。 いくつか内容を見ましたがPC初心者なので基本的なことがわからないので教えてください。 私のPCには、ノートン2008がインストールされています。 もうすぐ期限がきれます。 期限がきれて、そのまま放置してもオンラインスキャンさえすれば大丈夫ですか? 駆除ができるものもあるようです。 大丈夫であればおすすめのオンラインスキャンを教えてください。 その他注意事項があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウィルスがPCに入り込むと、それらは様々な悪質行為を行います。例えば、Windowsを動作しないようにする、自分自身をメールに添付してウィルスをばら撒く、PC内の個人情報を外部に送信するなどですね。つまり、ウィルスに感染してしまうと困るわけです。Norton Internet Securityなどのセキュリティ対策ソフトをPCにインストールしておくと、そういう悪質プログラムがPCに侵入して来た時に検知して、処置するように教えてくれます。大抵の場合ユーザーは駆除ボタン1つで処置できるので、PC内部にウィルスが入ることはありません。 一方、オンラインスキャンは、セキュリティ対策ソフトのように未然に防いでくれることはありません。あくまでもウィルスがPC内にあるかどうかを探すだけです。感染してからオンラインスキャンで見つけるまでの間、ウィルスはどんどん悪質行為を行います。感染したPCを踏み台にしてどんどん広がっていきます。そうなると、感染した時点では被害者でも、今度は質問者さん自身が加害者になってしまうわけです。これは恐ろしいことですよね。また、ウィルスの種類によってはPCそのものが壊れてしまう場合もあります。 総合セキュリティ対策ソフトにはウィルス対策機能のほかにも、スパイウェア対策・ファイアウォール機能などの基本的なセキュリティ対策の機能が含まれています。当然ですが、オンラインスキャンにはこのような機能はありません。 オンライスキャンは、PCにインストールしてあるプログラムが何らかの事情で使えない場合などに、一時的にインターネットを使ってスキャンするためだけのサービスです。PC自体や個人情報などを安全に守るためにも、きちんとセキュリティ対策ソフトはPCにインストールしておきましょう。

aya_aya123
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。 セキュリティ対策ソフトは、インストールしないといけませんね。 お金を節約せず期限を延長しないといけませんね。 フリーソフトは、よくないのですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。 決してフリーソフトが良くないわけではありません。NortonやKasperskyなど市販品の有名どころを抜いて、検出力ではトップにランキングされているものもありますよ。ただし、フリーソフトにはサポートが一切ありません。それ故に、トラブルが発生した場合には自分で対処する必要が出てくるわけです。そしてそれをしようとすると、セキュリティ対策についての正しい認識やある程度のPCスキル、それと自分で解決する覚悟がいるわけなんですね。 大変失礼ですが、ご質問の内容からして、質問者さんにはその辺りがまだお解かりになっていないように思えましたので、市販の総合セキュリティ対策ソフトをお使いになるのがよかろうという方向で説明させていただきました。セキュリティ対策についてよく理解され、ある程度のPCスキルを身につけられているのであれば、フリーソフトのみでもかなりのセキュリティを構築できると思います。 失礼ついでに、セキュリティ対策について参考になるサイトをご紹介します。 【ウィルス対策スクール】 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/index.html 【国民のための情報セキュリティサイト】 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm 【Internet Security】 http://000.gozaru.jp/index.html お役に立てば幸いです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• wamos101
回答No.5

#1です。再度すいません。 11月13日発売のPC JAPAN 12月号における総合対策ソフトのガチンコ対決でKaspersky Internet Security 2009が推奨されてました。非常にためになる記事が載ってますので読んでみるといいかもしれないですよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• KengaKS
回答No.4

こんにちは。 >期限がきれて、そのまま放置してもオンラインスキャンさえすれば大丈夫ですか? 大丈夫じゃないですね…。PCにインストールされているセキュリティソフト(ノートン)は、常にPCにウイルスがいないか見張っていますが、オンラインスキャンはこの機能がないからです。 >駆除ができるものもあるようです。 こちらのオンラインスキャンのことですね? http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html >その他注意事項があればお願いします。 オンラインスキャンをするときは、インストールされているセキュリティソフトの会社(ノートンだとシマンテック社)以外の会社のオンラインスキャンを行ってください。そうしないと、あまり効果がないです。 ちなみに↑のオンラインスキャンは、質問者さんのPCに入っているソフトと違う会社のものなので、やってみてもいいですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大丈夫じゃないですね。 オンラインスキャンの紹介ありがとうございました。

• Darkfox
回答No.2

ANo.1さんの説明じゃ専門用語だらけで解らないでしょ?www 解りやすく説明すると インストール型のセキュリティソフトというのはガードマンと主治医が家にずっと居る状態を作ってくれます。 攻撃されてもガードしてくれます。 異常があれば直してくれます。 しかし契約期限が切れると皆帰ってしまい、放火魔(ウィルス系)や泥棒(スパイ系)が入り放題の無防備状態になります。 そのまま何もしなければ5分で炎上(操作不能の状態に)するので、契約を更新するか、最低でも無料のソフトを入れておく等の対策が必要です。 (WinのディフェンダーやファイヤーウォールをONにしておけば30分位もつかなwwww) オンラインスキャンはあくまで往診ですから、家が燃え尽きた(OSが破壊された)後では意味が無い。 家を再建(リカバリ)しても同じ事が起こるので、オンラインスキャンだけではダメなんですよ。 オンラインスキャンは自宅に居るのがヤブ医者では?と疑う場合、セカンド・オピニオンと同じ様に、別のセキュリティソフトで診てもらう為にあるんです。 まぁ宣伝を兼ねてですが。 これで解りました?(^^)

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすく参考になりました。 フリーのアンチウィルスは、あまりオススメできないと聞きます。 PCを守るには、お金を支払い期限を延長するしかないのですね。

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >期限がきれて、そのまま放置してもオンラインスキャンさえすれば大丈夫ですか? いや、ぜーんぜん。オンラインスキャンはリモートオンデマンドスキャンです。ローカルでリアルタイムに見張ってる対策ソフトとは違います。 >おすすめのオンラインスキャンを教えてください。 F-Secureオンラインスキャンです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オンラインスキャンのオススメのF-Secureオンラインスキャン試してみます。