• 締切済み

xxxxxx硬めのラバーについてxxxxxx

ラバーを換えるにあたってちょっと研究してみて検討しようと思って色々調べて出てきた疑問がいくつかあったので質問します。 (1)硬めのラバーについて・・私は今、ラケットはティモボルスピリットを使っていてこのラケットは柔らかいらしいので(本当か分からないのでそのこともお願いします。)硬めのラバーにしようと思っています。そこで硬めの物にはどんな種類があってどれほどの硬さなのかを教えて欲しいのです。今手元にあるのはカタパルハードとタキファDですね (2)それで良いのか俺・・本当にティモスピに硬いラバーでいいのかという事です。個人で違うのは分かってますが他に何か合うのがあれば教えてください。参考にします。長々とすいませんよろしくお願いします。 

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • MrX_peke
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

ラバーの硬さとラケットの硬さは関係ないと思いますよ?(自分の感想として そんなに早さなどが変わるように感じないので 一番自分の戦型にあったラバーを選ぶといいと思いますよw ついでに述べておくと。。。 硬いラバー=弾離れが早い。コントロールの面で不利 やわらかいラバー=弾離れが遅い。コントロールの面で有利 硬いラケット=スピードが出る。硬い打球感 やわらかいラケット=コントロールが良い。ソフトな打球感 僕の感想でゆうと打球感はソフトのほうが回転がかけやすいかと。。。

関連するQ&A

  • 卓球 粘着性ラバーに合うラケット

    シェーク裏裏ドライブマンの選手です。 今まで、ティモボルスピリットに両面レフォーマを使っていたのですが、プレースタイルの変更により、フォア面のラバーを、粘着性ラバーのキョウヒョウIIIに変更しました。 これに伴って、ラケットも、粘着性ラバーと相性がいいものに変えようかと思っているのですが、粘着性ラバーとよく合うラケットには、どのようなものがありますか? トップ選手が使っているもの、個人的におすすめできるもの、なんでも構いません。 個人的には、粘着性ラバーの弾みの物足りなさを、少しだけカバーしつつ、粘着性ラバーの良さを消してしまわないようなものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • Xxxxラバーを換える&TRIPLE21についてxxxX

    ・今のラバーが合ってないような感じ(ちょっと他のを試してみたいみたい)がするのでどんなのが良いか参考に教えてください。 今は下回転を弱めのドライブ(下手なんで)で返して、帰ってきたやつを叩いて点を取るような感じが一番多いです。連続で叩くことも考えてなんかいいラバーないでしょうか。ラケットはティモスピです。F面はタキファD、B面はカタパHタイプです。「自分のスタイルにあったものを~」とかはなしで具体例をおねがいします。わがままですいません。 ・TRIPLE21sponge ってどうなんでしょうかスピンとかスピードとか全体的な感想をお願いします。 長くてすいませんでした。

  • ラバーの硬度

    今使っているのが ラケット:ティモボルスピリット ラバーF:リアル(TSP)  〃 B:XTEND HS(YASAKA) 戦型:ドライブ主戦型 使用していても、ドライブにあまり回転がかかりません。 以前、柔らかいとドライブ・サービスなどが出しやすいと聞き F面が少し硬いのかなと思いました。 何か良いラバーは無いですか?

  • 次のラバー

    今ラケットが、ティモスピで、次ラバーを変えるとき 表・・・テナジー05 裏・・・スレイバーG2 にしようと思っています。 だけどスレイバーG2にするならば、G3の方がいいと思っているのですが、どうでしょうか? あとほかにオススメなのを両面おしえていただければありがたいです。 ちなみにぼくは、ドライブは回転派で、 攻められたときにはブロックをします。 なるべくならバタフライ両面でお願いします

  • ティモスピにラバー

    今ティモスピのラケットで、表がブライスで、裏がスレイバーなんですが、次ラバーを変えるとき表をテナジー05に変えて裏はそのままにしようと思いますがどうでしょう?(なるべくでいいですが、バタフライでお願いします) ちなみに、僕はスピードより回転を重視にしたいです。 後は、どちらかというとバックが苦手です。 ご回答お願いします

  • ラケットに合うラバー

    中2のものです。 用具を一式変えるのですが、ラケットはティモボルスピリット、ラバーは片面がスレイバー・G3・FXです。 もう片面をなににするか迷っています。 バタフライの中から合うものを教えてください。 金額は気にしません。 戦型は前陣攻撃型。地区大会で団体ベスト8、個人ベスト4です。 お願いします。

  • スマッシュがめちゃくちゃ入るラバー

    スマッシュがめちゃくちゃ入るラバー 今ラケットはエステルで(バタフライ)でスマッシュがよく入るラバーを探しています だれか何種類か教えてください!

  • カンピオーネ に貼るラバーは何がいいですか?

    近日、卓球でラケットごと買い替えようと思ってるんですが最近のラケット・ラバーは恐ろしいくらいに種類がありますね そこで、自分なりに考えてラケットはカンピオーネにしようと思っています そこで、それに組み合わせるラバーに迷っています 自分のタイプはドライブマンで今使ってるラケット・ラバーは アストロンレッドにフォアはレナノスブライトソフトでバックはハモンドをつかってます 一応ラケットはアストロンブラックもいいかなと、思っています カンピオーネもアストロンブラックも硬めのラケットだと思うので、おなじTSP内であればヴェガシリーズもありかなと思っています 何かオススメのラバーはありますか?

  • カットマンについて

    今、カットマンになろうとしています。 初歩的な質問ですがご回答の方よろしくお願いします。 1・カットマンは、どんなラバーを使いますか?<お勧めのラバーなどがありましたら初心者というのを、関係なく教えてください。> 厚さも教えてください。 2・ティモスピのラケットにラバーを変えるだけで、カットマンになれますか?やはり、カットマン用のラケットにしないと、 難しいですか?

  • ラバーの交換時期

    卓球を中1から初めました。今中1です。宜しくお願いします!! 5月からラバー(SAPPHIRA)初心者用?を使っていますが、端っこのゴムの部分が取れてきたりラバー自体がラケットからとれてきて、ラバーをそろそろ変えたほうが良いのかなぁと思っているのですが・・・ この頃ボールの回転もあまりしなくなったので変えたほうが良いでしょうか・・・? 今検討中のラバーが、中でボールがよく跳ね返るやつです。 粒高とかイロイロ種類がありますが私に合うラバーを試してみたい!と思っています! コメント宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう