• 締切済み

xxxxxx硬めのラバーについてxxxxxx

ラバーを換えるにあたってちょっと研究してみて検討しようと思って色々調べて出てきた疑問がいくつかあったので質問します。 (1)硬めのラバーについて・・私は今、ラケットはティモボルスピリットを使っていてこのラケットは柔らかいらしいので(本当か分からないのでそのこともお願いします。)硬めのラバーにしようと思っています。そこで硬めの物にはどんな種類があってどれほどの硬さなのかを教えて欲しいのです。今手元にあるのはカタパルハードとタキファDですね (2)それで良いのか俺・・本当にティモスピに硬いラバーでいいのかという事です。個人で違うのは分かってますが他に何か合うのがあれば教えてください。参考にします。長々とすいませんよろしくお願いします。 

• 卓球

みんなの回答

• MrX_peke
回答No.1

ラバーの硬さとラケットの硬さは関係ないと思いますよ?(自分の感想として そんなに早さなどが変わるように感じないので 一番自分の戦型にあったラバーを選ぶといいと思いますよw ついでに述べておくと。。。 硬いラバー=弾離れが早い。コントロールの面で不利 やわらかいラバー=弾離れが遅い。コントロールの面で有利 硬いラケット=スピードが出る。硬い打球感 やわらかいラケット=コントロールが良い。ソフトな打球感 僕の感想でゆうと打球感はソフトのほうが回転がかけやすいかと。。。