• 締切済み

携帯キャリアの選択(Docomo、au、Softbank)で迷っています。

携帯キャリアの選択(Docomo、au、Softbank)で迷っています。 色々サイトとか見てみたのですが、古い情報が多く(Vodafone時代とか) 最近の情報や見解を見れるところが見つかりませんでした。 ご意見いただければと思います。 現在旦那はau、私はDocomoです。 結婚してから揃えたほうがいいだろうという話はしており、 旦那はどこでもいいよと言うのですが、私が決めきれずにいます。 ・住まいは都内(23区)。プライベートの行動範囲は東京とその周辺の県。  国内出張は時々。関西とか。ほとんどない。 ・旦那の携帯の使い方は、通話は着信中心で発信はほとんどなし。  メールもあまりしない。  端末にも高機能はあまり求めてない。軽くて薄いのがいい。  ワンセグをたまに使うぐらい。 ・私は通話は着信中心。通話はほとんどなし。  次はタッチパネルとかスマートフォンの端末にしたい。  パケットは割とよく使う。メール以外にWeb検索も。  PCサイトも時々見れれば便利だろうと思う時がある。 こんな感じです。 なので、 ・端末がスマートフォン、タッチパネルの展開や機能に期待が持てて ・パケット中心なので、速度がいいとうれしい ・行動範囲は東京近郊なのでそれほど考えなくていいのか? ・端末の入手も安いに越したことはない。。 というところでしょうか、どこがいいのかなぁと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ab12
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

料金プラン比較 http://kakaku.com/keitai/ranking/ 端末スペック検索 http://kakaku.com/keitai/spec/spec.asp 価格.COMのサイトです。プラン比較は自分にあった料金を入力しdocomo.au.softbank.ウィルコムのプラン比較がランキングで表示。 スペック検索はd+a+S+W+イーモバイルの端末を条件を設定するだけで表示されます。 分割払いコース・一括払いコースにするかはじっくり考える必要があります。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

まずはauとドコモしようという事でどちらかの選択肢 今現在ではドコモの選択肢が濃厚じゃないですか? 先の事を言ってもキリがありませんし・・・ ・端末がスマートフォン、タッチパネルの展開や機能に期待が持てて 秋冬モデルでタッチパネルがあるのはドコモです。 まだauではスマートフォンは発売されていません。 ・パケット中心なので、速度がいいとうれしい 現状、実測値等で優位なのはドコモです。 今後は速度競争ですが、優位だったauをドコモが抜いた時期に居ると解釈してください。 ・行動範囲は東京近郊なのでそれほど考えなくていいのか? エリアは同等と考えて良いです。 理論的にはauの方が屋内まで届きやすい周波数ですが、ドコモも弱点をカバーするくらい基地局を増設しているのでどちらでも良いかと思います。 ・端末の入手も安いに越したことはない。 0円端末がauにはある以上、新規でも機種変でもコスト的に安いのはauですが、質問者様の内容を見るとドコモへの端末魅力が強いようですし、旦那さんもこだわり無いようなのでドコモが良いと思います。 貴方の好みの端末があるキャリアが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 キャリアを揃えた方が得なので、単純にダンナさんに合わせてはどうでしょうか(この場合だとau)。  ダンナさんがキャリアに拘ってないのなら、ダンナさんの携帯をDOCOMOにしてもらうとかでしょうか。  (ちなみに、今のところauはスマートフォンに弱いですネ)  個人的にはauが好きです(周りもauが多いです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

ドコモとauだと、正直あまり決め手となる差がないですね・・・ ご主人と奥様と、どちらか加入年月の長いキャリアを利用するほうが料金的にはお得だと思います。 例えば、ご主人のauが今年で5年目、奥様のドコモが3年目なら、auにしてご主人の主回線で割引プランを組んだほうがお得といえます。 ただ、年月に大差がない場合や、他の割引プランの組み合わせ次第では必ずしも長いほうがお得とは限らないので、auにそろえた場合と、ドコモにそろえた場合で、料金シミュレーションをしてみてはいかがでしょう? http://www.docomo-ryokin.net/pc/ http://www.au.kddi.com/clinic/ また、ご親戚などお身内で利用者の多いキャリアにしてみる、というのもいいかもしれません。 通話やメールでの連絡頻度はもとより、災害時の伝言板などは同じキャリア同士のほうが利便性が高いです。(今のところ) 欲しい端末で選ぶ、というのも一つの手ですが、キャリア選択はこれから先、何年も変えないほうがいいですし、一方、携帯端末は2年くらいで新機種に変えることだって出来ます。 サービスエリアも都市部では両者に著しい差は感じません。 なので、 ・端末がスマートフォン、タッチパネルの展開や機能に期待が持てて ・パケット中心なので、速度がいいとうれしい ・行動範囲は東京近郊なのでそれほど考えなくていいのか? ・端末の入手も安いに越したことはない。。 この4点について、正直難しいですね・・・ こちらもご参考にどうぞ。 そろそろ冬の新機種情報が出てくると思います。 http://k-tai.impress.co.jp/ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモとauどっちがいいの????

    似たような質問があるかもしれないのですが。。。。 教えてください。。m(__)m 今は、auを使ってます。だけど、パケット(通信)料がすごい 高くって、基本料金と併せて 月に1万6千円くらい払ってます。 もっと抑えたい! それで、、ドコモの方が安いと友達が言ってたので、 このさい、auからドコモにしようか、、、と迷ってます。 auは、もう3年ほど使ってるから、捨てがたいのだけど、、、 通話料は、(自分からあまり電話しないので)月600円とか なんですが。。 携帯でしたいことは、通話よりも、(喫茶店とかで、 携帯つかって、小説を書いたりしてるんです。。 だから、通信費をすごい使うみたいなんです。。)通信料を 安く!たくさん!使える、携帯はどっちなのでしょうか。。 それから、エアーH’は除いて。。 ドコモか、auか、それとも PDA??とゆうのを持とうか、、と 迷ってます。。 それから、auではスーパーパックに入ってても、 なんか、それの限度額を超しちゃいます。。(--; 前のauの機種では平気だったんですが、 新しい機種に変えたら突然パケット代が高くなった。。。。。 どうぞ、回答のほう御願いします。。m(__)m

  • auとdocomoの2台持ち

    現在docomoでスマフォを使ってるのですが これをauへMNPして通話専用端末として使いたく思っています。 また家族がドコモでスマフォを利用しているので「+xi割」をつかってタブレットを持ち、 メールやブラウジングはこちらで行おうと考えてます そうした場合 au:基本使用料0円(のりかえ割)+ユニバーサル代3円+通話料金=3円~ docomo:パケット通信代2980円+プロバイダ315円+ユニバーサル代=3298円 といった形にできると思うのですが、合ってますか? また ・auに乗り換える際、基本使用料だけでの契約はできるのでしょうか? ・基本使用料だけならネットに繋がらず、パケット代金はかかりませんよね? 以上3点について教えていただきたく、質問させてもらいます。

  • ドコモ継続かauか・・・

    私は今ドコモのmovaN505isを使用していますが、ドコモ継続でFOMAか新規でauのWINのどちらかに変更しようと思っています。 ●ドコモ契約内容● 契約期間・・・・・4年7ヶ月 割引率14% プラン・・・・・・・おはなしBIG 通話料・・・・・・・2,500円(ゆうゆうコール適用分は1,500円ぐらい) パケット料・・・26,000パケット 家族割りはなく単独での使用です。学生ではないのでauにしても学割は使えません。 通話もしますが、ほとんどメール中心です。たまにiモードでショッピングするのに画像も見たりします。アプリは全く使用していません。 auに変えてみたい気もしますが、4年以上ドコモを使っているので割引料を考えるとドコモがいいのかなぁ・・・とも思います。 私の場合FOMAとWINのどちらのほうが毎月の料金がお得でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • docomoかauか

    質問失礼いたします。 私は現在auとdocomoを使用しているのですが、どちらかを解約して1台にしたいと思っています。 皆さんはどちらの方がよろしいと思いますか? 私が主に携帯で使う機能は (1)通話 (2)メール (3)GPS (4)web の4つです。 現在家族は皆auを使っています。 私自身auが好きで、GPSもよく使うのでauがいいと思っているのですが、住んでいる地域、利用する場所での電波状況がdocomoの方がよいのです。 自宅ではさほど差はないのですが、施設内にてauの電波の悪さが目立ちます。 屋内では一応電波はあるのですが通話は音がとぎれとぎれで聞き取り辛いものがあります。 それに引き換えdocomoは施設内の地下でさえバリ3という安定した電波状況です。 施設内でそこまで通話の頻度は高くないのでauでも我慢することはできるのですが、docomoのどこでもつながるというのがとても魅力的です。 しかし、端末やサービスの魅力ではauのほうが好みでして、携帯電話の付加価値ではau、電波という携帯電話の大前提を考えるとdocomoといった具合です。 理解のしにくい文章かとは思いますが、回答お待ちしております。

  • ドコモからauに替えましたのですが・・・

    料金が安くなるというので、ついにドコモからauに替えました。 もともと無料通話1000円ぐらいで二人で毎月8000円ぐらいだったんです。 それが・・・13000円ほどの請求がきまして。。(二人で) 事務手数料などを除いた正味の金額です。 (一人で数万かかる方からしたら小額なんでしょうけど・・) 使い始めだから、かなりパケットを使ったようにauの方には言われましたが、 着うたもゼロ、着メロで4曲程度、メール200件(送受信)etc・・ ドコモの時と使い方はあまり変わっていません。 それなのに・・・パケット代だけで4000円近いのです!!! みなさんの書き込みを見ていると、安いようにも書かれているし・・・ 私の使い方が間違えているんでしょうか?? 設定が特に必要とか??? 通話は40円程度なので、auの方には基本料金が安いプランで パケット割をつけたらいいと言われました。 でも、そうすると結局ドコモの方が安いってことですよね?? どうなんでしょうか?

  • ドコモ aU どちらが安い 

    学生です 現在ドコモ使用してますが月平均16000円位掛かります パケット代が15000円で通話代は1000円もしません こんな私に合うプランはドコモ aUどちらのどのプランがいいのでしょうか教えて下さい 

  • au iPhoneをドコモで使えますか?

    9月に更新月なので、auからドコモに変えようと思います。 (1)auで買ったiPhone 4Sをドコモで使えるでしょうか? (2)当方、Wi-Fi利用で十分ですので、パケット定額制は考えていません。通話だけの契約でも可能でしょうか? またauは、パケット定額制の通信基本料として、毎月IS NETという利用料金がかかりますが、ドコモもこれは同じですか?しかし通話のみの契約の場合、加入しなくても可能ですか? (3)前の電話番号がそのまま使えるMNPは適用可能でしょうか?

  • ドコモスマートフォン

    ドコモで通話のみ契約したシムをドコモのスマートフォンへ差し込むと勝手にパケット通信は行いますか?auだと自動的にau.netへ接続されパケット代が発生していくようですが(データ通信を無効に設定していない限り)

  • DOCOMO.au.softbank スマホ

    携帯が壊れたので、ガラケーからスマホにしようと思うんですが、主人やその身内が全員auなので、auにしろって言うんですが私的にはiphoneかdocomoがいいんです。 ずっとdocomoユーザーですが、失礼ですがauやソフバはdocomoより劣るイメージがあり、実際主人のスマホ(galaxy)を触らしてもらうとアプリのダウンロード遅い、電波悪い、すぐシステムエラー… au以外でもスカイプで無料通話できるし、私はまだ20前半なのでアプリを楽しみたいんです。周りはiphoneがいいと言ってきますが、すぐ壊れる、修理高い、電波悪い、ネットがなければ存分に使えないと聞きました(>_<) そこで (1)↑は私の固定観念であり実際はどうなのか、又は利点と欠点 (2)docomo、auは同じ機種があるが何が違うのか (OSの話は難しいのでお控え下さい) (3)iphoneは壊れたらどれくらいかかるか また、使ってみてどうかと言う回答も嬉しいです(;ω;)わかる範囲でお答え頂ければと思います(>_<) わからないなら買うななどの批判ご遠慮下さい…

  • ドコモの着信拒否について

    今auの携帯を使っているのですが、端末だけの機能だと10件までしか着信拒否することができません。 そこで、ドコモの方に質問なのですが、ドコモは端末の機能で何件まで着信拒否を設定することができるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップPCのディスプレイに乱れが生じる問題に取り組んだ結果、グリス再塗布によって解消された可能性があります。
  • グリス再塗布により、CPU温度の低下やAMD RX580のグラボの復活にも効果があったようです。
  • 今後もCPUやGPUのグリスは乾きやすいため、1年に1度か半年に1度の再塗布が推奨されます。
回答を見る