• ベストアンサー

DoCoMoからauに替えるのって・・・

長野県在住です。現在ドコモを使用してますが、端末の値段の高さに嫌気が差したのと(通話料の高さはあまり気にならないです)、auのソニー製端末のデザインが気に入ったので(安直ですが)、乗り換えようかと思ってます。そこで質問させて下さい。 (1)ショップの店員の話や、このサイトの過去の回答によると、「auは電波が悪い」という意見が多いようですが、そうなんですか?cdmaOneって、通話品質がウリなんじゃないんですか?特に長野県内、首都圏の状況についてご存知の方、お願いします。 (2)お店で「DoCoMoから乗り換えたい」と言ったら、auよりもJ-PHONEを妙に薦められました。メール機能とか、ウェブのサイト数が多いとか、通話品質とか、いろいろ説明されましたが(ちなみにauは「ガク割」以外にウリがなさそうでしたが、僕は社会人なので全く嬉しくないです)、僕としては、頻繁にキャリアを変えて番号が変わるのはイヤなので、キャリアの(会社としての)将来性を重視してます。 J-PHONEって、auと較べた場合に将来性(成長性)低いように思うのですが。CDMA方式への対応も一番遅そうだし。 ズバリ、auとJ-PHONEはどちらが将来性高いですか?(この場合の将来性とは、加入者数シェア、新技術導入の早さ、会社として安泰か、などです。漠然としてますが) 以上、よろしくお願いします。

noname#3136
noname#3136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.8

答えじゃないんだけど、こう思います。 ・回線が空いている事が最優先の場合、地域ごとに加入者の一番少ない機種を選ぶ。 ・端末の価格を安くしたい場合、6ケ月以上待つと機種交換が安いDocomo以外の電話会社を選ぶ。 ・どこの電話会社が良いのか判断に困る場合、何が良いのかではなく、困った事が無いか聞く。(大抵、自分が所有する携帯電話会社の良い所しか言わない) ・電波が強いor弱いの場合、アンテナの鉄塔がどの辺りにあるか、自分の住まいの付近に何本あるか。移動中に電話が切れ易いのはどこの電話会社か。(地域によってだいぶ意見が違う) 私の場合、青森なんですけど、実際のところこんな感じです。地域によって意見が分かれるところですが、どこが良いかは自分の地域の知り合いに聞くしか無いですね。 J-Phoneは良くない>繋がりにくい(圏外が多い)/通話品質が悪い。 Docomoは普通>結構受信範囲が広い/やっぱり端末価格は激高/加入者が多いので繋がらない時が集中する。 AUはかなり良い>通話は普通の電話機並/移動中切れない/山間部に強いし、平地は全く問題なくカバーされている/対衝撃・耐水機能はAUのG'sOne以外に無い。 結局は自分が一番必要としている事を優先させた方がいいと思いますよ。私はアウトドア最優先なのでG’sOneシリーズが最優先です。一般的な携帯電話は生活防水程度の性能が無く困った為、G'sOne初代機から使って、今はC409CA(CASIO)です。 因みに、どこの電話会社というよりも、携帯電話を作っているメーカーの技術力がモノを言います。同じ場所でも、メーカーによっては圏外の端末ととアンテナ2~3本の端末があります。京セラは電波状態が極めて優れています。

その他の回答 (7)

noname#251490
noname#251490
回答No.7

答えるじゃないんですけど(^-^; たまたまKookooさんと同じ事を検討していたので、 参考になりました♪ 地域は違うんですが、関西圏はまだDocomoが強く、 たまたま関東圏に引っ越すことになり、Docomoが弱いと 言われるので、また、かける相手がauユーザーが多いので 友達割引の適用のために乗り換えを考えていました。 参考になるご意見を見られて非常に助かりました。 ありがとうございました。

• miho5
回答No.6

エリアの広さで選ぶならドコモってゆうのは昔の事 AU使って一年になりますがいいですよ エリア広いしなにより通話中切れないのがいい まわりの人でcdmaONE使ってる人がいれば電波状況を聞いてみるのが一番 それでも不安ならお客様サービスセンターに問い合わせてオペレーターの方に調べてもらうことも出来ますよ 

• ami615
回答No.5

私の言う電波ですが私が家にいて相手(au)にかけた時に電車のホーム(何線かは、わかりませんが)時電波が悪かったです。 私は東京の23区内(西の方)に住んでいます。相手も同じく23区内(西)に住んでいます。同じ区内に住んでいる人(au)にかけても電波が悪い。 J-PHONEとドコモの人に電話する時は大丈夫なんですが。 噂ですが学割を実施してから電波が更に悪くなったと聞きました。 あくまで噂ですので、気にしないでください。 私が今使っているのはドコモです。機種は高いけど、機能はいいと思います。 J-PHONEもいいですが、私が使っていたのは(J-SH03まだ発売されてから1年経ってないと思う)拒否機能や電卓機能がなくて、不便でした。今はどうか、わからないけど。J-PHONEはドコモを使用していたので余計に、そう感じました。ドコモは、どの機種にも付いていて便利。 だからドコモから他社に変いかえるのは不便な点が多いかもしれません。 あとJ-PHONEを使っている時に料金プランを変更した事があるのですが 1週間後から新料金プランに切り替わると言われました。 ドコモは変えたいと言えば言った直後に変わるのでいいと思いました。 でも、あまりプランを変えないと思うので 私だけが思う不満かもしれないけど。

• ami615
回答No.4

友人に聞いた話なんですがauだけど「使えない」と言っていました。 電波は悪いです。auの人にかけたり、かかってくると80%途中で切れます。 他社同士で話しているから電波が悪いというのもあるのかもしれませんが。 あと、iモードは、色々なサイトがあるけど、auは、あまりないと・・・ 例だと着メロです。ドコモかJ-PHONEが対応してるとこ多いと思いませんか? auはあまり見た事がない。 auは学割がウリだと思う。私は学生だけどいくら安くても、あまりいいとは思えない。なにしろ使っている人が「使えない」と言っているぐらいだし。 その子は近々ドコモに変えるそうです。 J-PHONEは、使った事があったけど、電波は悪くなかったし通話中の声もキレイでした。後、残ってしまった無料通話分が翌月に繰り越されるのも、いいと思います。そんな訳でJ-PHONEの方が使える携帯だと思います。 説得力のない文でしたが参考になれば、うれしいです。

noname#3136
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんだか評価高いですね、J-PHONE。J-PHONEを悪く言う人ってあまりいませんけど、なぜなんでしょう?やっぱりホントに使い勝手がよいからなのかな? ところで、ami615さんのおっしゃる電波状況とはどの地方のお話ですか?教えて頂ければ幸いです。

• nkazu
回答No.3

私は機種についてはよく判らないですが、auの電波状態は結構良いと思います。地域によって差はあるとは思いますが以前峠の頂上でも使用出来ましたしビルの地下でも使用出来ました。auはアンテナ3本立っていましたがi―modeは1本と圏外を行ったり来たりしていました。ですのでそう弱いとは思えないですね。

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「電波状態」については判断が難しいところがありますね。ちなみに僕の自宅はDoCoMoはNGですが、cdmaOneは極めて良好です。だからauがイイのかというとそうとも言い切れないですしね。うーん、判断に迷うところです。

• sin23
回答No.2

私も全くの初心者で参考になるかわかりませんが、考え方は全く逆ですね。DOCOMOとJ-phoneはW-CDMAを採用し、auはcdma2000を採用するということで、世界的に見ていくとW-CDMAの方を採用する企業の方が多い気がするのですが・・・J-phoneはボーダーフォン色が強いということで世界に目を向けて、加入者だけで見てみるとグループ会社ではボーダーフォングループが断然加入者大なのではないでしょうか?しかし、次世代規格はまだやってみないと成功するかわからないところはあると思うので、なんとも言えないと思います。回答になっていませんね・・・すみません。個人的にはCDMA方式への対応が早いからといって成功するとは限らないと思います。こんなんですみません。どなたか補足お願い致します。

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的にはCDMA方式への対応が早いからといって成功するとは限らないと思います。 確かにおっしゃる通りだと思います。それに、DoCoMoが孤高の存在になればなるほどコケる可能性も出てきますしね。外資傘下のJ-PHONEの方が却って安泰といえなくもないですね。 でも、よくよく考えると、個人ユーザーが携帯を選ぶのにそこまで考えるのは不健康かも。別に海外で使うつもりもないし。って、自分で質問しておきながら何ですが(笑)。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

直接のお答えではありませんが、「週刊ダイヤモンド4/1特大号」に携帯電話の特集があります。都市経済の特集に「長野」がありますから、一冊で二度おいしいです。各社の将来性の判断の参考にはなると思われます。ちなみに、ダイヤモンド社の回し者ではありません。

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はすでに買ってたりします、「週刊ダイヤモンド」(笑)。 まだきちんと読んでないのですが、J-PHONEもauも巨人DoCoMoの前では似たり寄ったりという感じですね。やっぱり。安易にDoCoMoから乗り換えない方がよいのかなぁ。