• ベストアンサー

性格

心配性で心配性で、性格を変えたいです。 どうすれば少しでも性格が変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71454
noname#71454
回答No.1

こんにちは。参考にはならないかもしれませんが、 自分なりの意見を書かせていただきますね。 自分の性格で嫌なところというのは、あるものだとは思いますし 難しいとは思いますが、自分の経験上、そういったものは がむしゃらに変えようと思えば思うほど状況が悪化するように思います。 心配性、とのことですが、自分も似たところがあります。 色々なことが気になって落ち着きませんでしょうし、そんな自分への 自己嫌悪も募ったりしてなおさら嫌かもしれませんね。 ですが、気にして直そう直そうとするよりも、 「そんな自分で別にいいじゃん!」と思えたときこそ、こういったものは直る気がします。 自分もそうでした。こんな自分が嫌だなあ、だめだなあと思っていると さらに落ち込んでいきネガティヴにもなり、心配性も悪化しました。 私も、難しいことを言っているとは思います。ですが、 そんな自分でも好きになる、というところから始めてみてはいかがでしょうか? 心配性というのも良く言えば慎重派です。 何も考えていないよりは考えているほうがずっといいのでは? ただ、考えすぎると何も考えていない人よりも悪い結果を招いてしまう可能性もある。 だからもうちょっと考えないようになれるといいよね、ぐらいに 軽く思っていただけるのが、私は一番嬉しいです。 長々と失礼致しました。少しでもお役に立てればと思います。

arm-mode
質問者

お礼

時間かかると思いますが、少しずつでも考えすぎない性格になり、明るく生活できるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.4

私も自分の性格は好きではありません。 でも変えるのはすごく難しいです。 なので付き合うことにしました。 嫌な性格が顔を覗かせてきたら 「またあなたですか、しつこいですね。いま忙しいから後にしてもらえます?」 のように二重人格みたいに遇ってみては如何でしょうか?

arm-mode
質問者

お礼

面白い考え方ですね! 取り入れてみます!!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.3

心配な事の内、それが心配しなくてもよくなるような解決ができるものから1つずつ解決していく。

arm-mode
質問者

お礼

できることだけでも、やっていけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

まずは気持ちの持ち方ですが【開き直り】コレしかないです。 ダンスの発表会で舞台に立つ時、結婚式の友人代表のスピーチなど 私も『振りを間違わないかな?』『噛まへんかな?』など前日は考え てしまいますが、最終的に『どうでもいいや♪なるようになれ!!』 っていつも思います。 どうでもいいって言葉のニュアンスは微妙に違うのですが、ある時考 えすぎて疲れた時に『何で失敗したとか失敗するって決まった訳違う のにこんなに疲れてるん・・・意味ナイやん。この気力を明日使った 方が絶対有効!』と考え心配するのを辞めました。 そしてダンスのレッスンの先生は『振りを間違える事は気にせんで イイ、やけど間違った後の事が大事やねん。ミスを気にして後半踊り がグダグダになったり集中出来てない事の方がアカン。ミスをするよ りもグダグダになる方が恥ずかしいで』と言われ私はミスを気にしな くなり、踊りながら客席の人を見る余裕すら出てきました。 結婚式のスピーチも変な力が抜けて噛まずにすんなり言えました。逆 に心配してたら緊張して噛んでたかも知れません。 質問者様がやってみたらいいかな?と思う事は1人旅ですね。日帰り でもいいし、1泊でもいいと思います。 行き先を決めず、自分の住んでる県以外に旅行ですね。お金が心配な ら高速バスや自分の許容範囲内で行けばいいと思います。 とにかく決め事をせず、気に入った道や気に入った店にふらっと入る 感じで、道に迷えば誰かに聞けばいいんです。どうにでもなります。 そうすると意外に何でも出来ますし自信も出てきます。私は彼氏が居 ますが1人旅も大好きです。同じ景色でも2人で見たら幸せを感じま すが、1人で見たら少し寂しい感じもありますが、1人で見た時にし か味わえない気持ちもあります。 1人旅がハードル高いなら1人映画とかでもいいと思います。とにか く1人で行動して自分に自信をつけた方がいいと思います。 自分に自信が出れば、少々の事があっても『自分で乗り切れる』と思 えるので今より少しは心配症じゃなくなると思います。

arm-mode
質問者

お礼

考えてもしかたないことは、開き直り、深く考えないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えすぎちゃう性格

    私は、完璧主義です。 何でも深刻に考えてしまうのです。 そしてかなりの心配性です。 こんな性格を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 性格についての悩み

    自分の性格の事ですごく悩んでます。 私、ものすごく心配性なんです。 1つ心配事が出来るとその更なる悪化した状態を心配し、キリが無いんです。 いつも何か心配しているので、「元気が無い」とよく言われます。 こんな自分を変えたいとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか…?

  • 心配性な性格を直したいです。

    私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 その彼の浮気が心配で心配でたまらないのです。 ですが、実際彼は浮気はしていないと思います。 でも、彼と少しでも連絡がとれないと心配になり、彼がメールをしているだけでも「女??」と思って彼を問い詰めてしまいます。 正直、重い女だし、こんなことをしていたら彼が離れていってしまうのは分かっています。 でも、心配になってしまうのです。 元々心配性な性格でしたが、何故か彼の浮気が心配でたまらないのです。 彼と連絡がつかない時は、亢不安薬とアルコールで不安を紛らわす日々… この心配性の性格をどうにか直したいと真剣に悩んでいます。 アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 性格の改善

    もうこの歳(26)になると根本的な性格を変えるのは難しいですか? 普段は明るく悩みがなさそうといわれます。 でも、 心配性(不安になりやすい) 自信が持てない ネガティブ 友達や恋人が困っていたり、喜んでくれそうなら頑張ってしまう。(無理してしまう) そんな性格なので友達や職場の人の前では明るく悩みがなさそうと思われていて、相談とかができません。 でも恋人など深い付き合いになると、相手に依存気味になってしまい、心配性のためか、不安になったり相手に何でも合わせてしまうようになり、最後には振られてしまいます。 性格を改善するのは難しいのでしょうか? (アダルトチルドレンなどの可能性も考えカウンセリングも検討?)

  • 性格と運気

    宜しくお願いします。 性格は変えられないと言われますが、本当なのでしょうか? 例えば、ナイーブな人やネガティブな人、心配性といった性格の人は運気は逃すのか? 逆に、ポジティブな人やしっかり者、楽観的な人は運気を引き寄せるのか? また、そのような暗い性格から明るい性格になることは不可能なのでしょうか?

  • 本当に困っています。この性格を治したいんです!

    5歳と1歳の子どもを持つ母親です。普段は特に神経質でも心配性でもないのですが、子どもの健康のことになるとかなり神経質&心配症になります。 異常なほど心配になることがあります。医師からは大丈夫だと言われているのに、細かな症状をインターネットで調べて、疑わしいことがあれば「本当に大丈夫かな?」と心配になったりします。 頭では心配するようなことではないと思っているのですが、そのことで頭がいっぱいになることがあります。こんな神経質&心配性な自分とさよならする方法がありましたらアドバイスくださいませ。本当に困っているのでよろしくお願いします。 私のことを思ってアドバイスしていただく方には、本当に申し訳ないのですが、下記のようなご回答はご遠慮いただければありがたいと思います。(この性格を治したいので) ●子どもをもつ母親なら誰でも心配しますよ。 ●子どもの事を考えれば、心配しすぎるくらいでちょうどいいですよ。 ●自分の性格を好きになってください。 ●神経質は鈍感よりはいいと思いますよ。 よろしくお願い致します。

  • 自分の性格を直したい

    こんにちは。21歳の男です。 私は、自分の性格が好きではありません。 「心配性で、奥手で口数が少なく、気にしすぎる」性格です。 このままだと小さな人間になってしまうと思います。自分の性格を改革しなければ、彼女も出来なければ結婚も出来ない。もし、出来たとしても愛想をつかれて別れを切り出されるかも・・・ ここで質問なのですが、もしみなさんが自分の中に嫌いな部分・直したい部分があるなら、どのようにしていますか?

  • 落ちていく性格

    こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 陰気臭い性格を直したい・

    私は、めっちゃ陰気臭い性格で、陰キャ、です。なので、直したいです。 引っ込み思案でもなく分からないことがあったらバシバシと聞き、心配性すぎて喋れないタイプではないです。 あとそんな卑屈でもないと思います今は、 卑屈になっても何も始まらないので、それよりと現実と向き合うことを考えています。 ただ、私はネガティブを極めたような性格で、3つあります、良くない癖が。 人類が早く滅びてほしい、とかこの世に生まれて来なければよかった、全ての人間が死ねばよい、と本気で考えており、いわば超厭世主義です。 ただ、自殺とは思わないです。 損した気分でしょ、なんで自分が上手くいかないから死ななければならない、だったら全て滅びて消えればよいと思います。 また被害妄想が激しいのか、陰口っぽい言葉を聞くと全て自分に、陰口を言われている気がする。 外部に対して、なんでもそう悪く解釈しがち 相談事をして相手が少しでも悪いことを言うと、じゃあ私は早く死ねばいいんでしょ、 的な、悪く過大な解釈。 ネチネチとノートに誰々を呪い殺す的な文とか人類滅ぶべきとか書いていて、もう根暗を極めたような性格です笑 ボソボソしゃべって下を向いている幽霊的な根暗とはまた違う系の、本当に根が腐ってる的な暗い性格 どうやったら直せますか。 自分でもうざいんで直したいです。

  • 誰とでもSEXしたい性格。

    誰とでもSEXしたい性格。 私は19歳の学生です。 自分がみっともなくて、こんな自分が大嫌いです。こんな私に良きパートナーなど現れるとは思っていません。 私は1年前に初体験を迎えてから、その後2人の男性と性行為をしました。 付き合ってる訳ではなく、その場のノリでやってしまいました。 中だしをされた事はありませんが、私は異常なほど心配性で、すぐに産婦人科を訪れてはアフターピルをもらいに行きます。 計3人の男性と性行為しましたが、3回とも違う病院でアフターピルをもらいました。 同じ病院に行くのは恥ずかしいからです。 妊娠するんじゃないかって人一倍、不安になるくせに、性行為をしたい気持ちは強いんです。 しかも、相手を選びません。 今まで本当に好きな人と性行為をした事がないからだと思います。 彼氏がいたことはありますが、性行為することなく終わりました。 女性として、本当にみっともないと思っています。 私は、こういう形で処女を卒業するつもりはありませんでしたが、後で苦労すると分かっていても性行為したがるんです。 ピルは欠かさず飲んでいます。それにも関わらず、妊娠したんじゃないかって 不安になるんです。 要するに、不安になるくらいなら、性行為をしなければ良いんです。 性行為したかったら、本当に好きな人とすれば良いんです。 そういう事はよく分かっています。 でも、こんな自分の性格が嫌なんです。自尊心なんてないです。 みっともないです。 一番の解決法は何だと思いますか? 彼氏を作るのが一番だと思っていますが 彼氏が出来たとしても、自分が汚れた女だと思うと彼氏に申し訳ない気持ちにもなります。 どなたか、こんな私を叱ってください。 どんなご忠告も受け入れます。 ただし、中傷は遠慮してください。お願いします。