• ベストアンサー

性格

心配性で心配性で、性格を変えたいです。 どうすれば少しでも性格が変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71454
noname#71454
回答No.1

こんにちは。参考にはならないかもしれませんが、 自分なりの意見を書かせていただきますね。 自分の性格で嫌なところというのは、あるものだとは思いますし 難しいとは思いますが、自分の経験上、そういったものは がむしゃらに変えようと思えば思うほど状況が悪化するように思います。 心配性、とのことですが、自分も似たところがあります。 色々なことが気になって落ち着きませんでしょうし、そんな自分への 自己嫌悪も募ったりしてなおさら嫌かもしれませんね。 ですが、気にして直そう直そうとするよりも、 「そんな自分で別にいいじゃん!」と思えたときこそ、こういったものは直る気がします。 自分もそうでした。こんな自分が嫌だなあ、だめだなあと思っていると さらに落ち込んでいきネガティヴにもなり、心配性も悪化しました。 私も、難しいことを言っているとは思います。ですが、 そんな自分でも好きになる、というところから始めてみてはいかがでしょうか? 心配性というのも良く言えば慎重派です。 何も考えていないよりは考えているほうがずっといいのでは? ただ、考えすぎると何も考えていない人よりも悪い結果を招いてしまう可能性もある。 だからもうちょっと考えないようになれるといいよね、ぐらいに 軽く思っていただけるのが、私は一番嬉しいです。 長々と失礼致しました。少しでもお役に立てればと思います。

arm-mode
質問者

お礼

時間かかると思いますが、少しずつでも考えすぎない性格になり、明るく生活できるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Jurimika
回答No.4

私も自分の性格は好きではありません。 でも変えるのはすごく難しいです。 なので付き合うことにしました。 嫌な性格が顔を覗かせてきたら 「またあなたですか、しつこいですね。いま忙しいから後にしてもらえます?」 のように二重人格みたいに遇ってみては如何でしょうか?

arm-mode
質問者

お礼

面白い考え方ですね! 取り入れてみます!!

• dell_OK
回答No.3

心配な事の内、それが心配しなくてもよくなるような解決ができるものから1つずつ解決していく。

arm-mode
質問者

お礼

できることだけでも、やっていけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

まずは気持ちの持ち方ですが【開き直り】コレしかないです。 ダンスの発表会で舞台に立つ時、結婚式の友人代表のスピーチなど 私も『振りを間違わないかな?』『噛まへんかな?』など前日は考え てしまいますが、最終的に『どうでもいいや♪なるようになれ!!』 っていつも思います。 どうでもいいって言葉のニュアンスは微妙に違うのですが、ある時考 えすぎて疲れた時に『何で失敗したとか失敗するって決まった訳違う のにこんなに疲れてるん・・・意味ナイやん。この気力を明日使った 方が絶対有効!』と考え心配するのを辞めました。 そしてダンスのレッスンの先生は『振りを間違える事は気にせんで イイ、やけど間違った後の事が大事やねん。ミスを気にして後半踊り がグダグダになったり集中出来てない事の方がアカン。ミスをするよ りもグダグダになる方が恥ずかしいで』と言われ私はミスを気にしな くなり、踊りながら客席の人を見る余裕すら出てきました。 結婚式のスピーチも変な力が抜けて噛まずにすんなり言えました。逆 に心配してたら緊張して噛んでたかも知れません。 質問者様がやってみたらいいかな?と思う事は1人旅ですね。日帰り でもいいし、1泊でもいいと思います。 行き先を決めず、自分の住んでる県以外に旅行ですね。お金が心配な ら高速バスや自分の許容範囲内で行けばいいと思います。 とにかく決め事をせず、気に入った道や気に入った店にふらっと入る 感じで、道に迷えば誰かに聞けばいいんです。どうにでもなります。 そうすると意外に何でも出来ますし自信も出てきます。私は彼氏が居 ますが1人旅も大好きです。同じ景色でも2人で見たら幸せを感じま すが、1人で見たら少し寂しい感じもありますが、1人で見た時にし か味わえない気持ちもあります。 1人旅がハードル高いなら1人映画とかでもいいと思います。とにか く1人で行動して自分に自信をつけた方がいいと思います。 自分に自信が出れば、少々の事があっても『自分で乗り切れる』と思 えるので今より少しは心配症じゃなくなると思います。

arm-mode
質問者

お礼

考えてもしかたないことは、開き直り、深く考えないようにします。 ありがとうございました。