• ベストアンサー

1人暮らしで7キロの洗濯機はいらない?

1人暮らしで7キロの洗濯機は大きいですか? 季節ごとに毛布や、薄手のラグマットなど洗いたいと 思っています。今までは、お風呂にお湯をためて 洗っていました。お店で訪ねると、少ない量でも洗濯槽は 大きい方がいいですよと言われました。 買わせるために言ったのかもしれませんが、 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

お洗濯にこだわりがあったり、大物を洗いたいのであれば悪くない選択と思います。 大きいと水が・・・という方もいますが4~5キロ機種より最低水位は低く設定できますので少量洗いだと変えて少なくて済むことも多くあります。それに最大水量を手動設定で常に使っても1回の洗濯で40リットル程度しか差は出ません。(最大水位の水量の差が20リットル程度、水をためるすすぎ工程は標準設定だと1回) 電気代もヒーターを使わない通常の洗濯であればほとんど気にするレベルではありません。1円までは差がないですし、1円差があって1ヶ月60回洗濯しても電気代の請求書で差を認識することは困難と思われます。(一人暮らしで月60回洗濯機を回すことはまずないでしょうが) また設置スペースも大差ないですので、よほど狭くない限りは入ります。  そして5キロ以下の機種ではほとんど出来ない洗い時間・すすぎ回数・脱水時間の任意設定が出来ます。お洗濯にこだわる人にはとても便利な機能です。 よって本体価格差の問題と置き場所さえクリアできれば私はおすすめします

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に成りました。 7キロを検討してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.6

水の使用量などは多くの方が言っておられるとおりですから、ちょっと違う視点から・・・。 6キロ以下の洗濯機はOEMである場合があります。つまり韓国の電機メーカーなどの製品を国内メーカー品として売っているケースがあります。4キロ、5キロといったクラスの機種は価格も安いので利益が少なく、自社で製作しても割りに合わないようです。しかし7キロより上のクラスでは自社で設計したものを海外で生産あるいは国内で生産しているようです。 海外からのOEM品が全て悪いというわけではありませんが、国産メーカーとは違う思想で作られており、パルセータの形や水流のコントロールも上位機種とは違い洗い上がりが今ひとつだったり、脱水時の音などがびっくりするぐらい大きかったり、またバランス取りがうまくなかったりすることがあります。また設定もあまり自由にできないのは普通です。 機会があったら電気屋さんで同じメーカーのモデルを上から順番に見比べてください。あるモデルから下はパネルや洗濯槽、パルセーターなどのデザインが上位機種とはがらっと変わることがあります。それはOEMである可能性が高いです。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う視点からのご意見とても参考になりました。 韓国メーカーなどの製品を 国内メーカー品として売っている事があるのですね……。 今度電気屋さんで見てみます。

回答No.4

毛布を洗うなら7キロは欲しいのでは? うちの4.2キロのでも毛布を洗えるはずなんですが、安っぽい薄い毛布は洗えましたが、立派な厚手の毛布はダメでした。 あとは、日常で週一回洗うのか、週二回洗うのかですね。 自分はだったら、できれば10日に一回洗いたいぐらいなので7キロは買いです。 毛布さえ洗わなければ 4キロ 5キロの物で十分なんですが。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人暮らしで、もったいないかな~と思ったのですが ジーンズなど厚手の物も、まとめ洗いも出来るし、 7キロを検討してみようと思います。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

私は一人暮らしのとき7kを使ってました。 横着なので週に1.2回しか洗濯しませんでしたので、溜めて洗えるから便利でしたね。 今の洗濯機は洗濯物の重さを計って自動で水量を調整するから、4kでも7kでもそんなに使用する水量に差はないと思いますがいかがでしょう? ちなみに4kを使っていた時代に敷物を洗った事がありまして・・・重すぎてモーターが焼けました。 てなこともありますので。私は大きい洗濯機をお勧めしますね。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きい方がおすすめですか。 7キロで検討してみます。 6キロも見たのですがわずか1キロの差でも 洗濯槽の大きさが、見た目すごく違ってました。 毛布を洗うなら7キロですね……。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

自分は5キロを使っているので大きいと思います。 ただお店の人の言うことは一般論として理解できます。 洗濯機は衣類が適度に撹拌しないと汚れが落ちにくいと思います。 (お米を洗う場合は水はお米より多めにして洗いますよね?) ただ一人暮らしの日常の洗濯でその大きさが必要とは思えず、洗濯槽が大きい分だけ毎回水を大量に使うのが気になります。 (最初は風呂の残り湯を使うにしてもすすぎは水道水を使いますよね?) 初期投資費用+水道料金のコストと年に数回のコインランドリーなり、クリーニング屋に頼むコストとの兼ね合いだと思います。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今4.5キロのかなり古い物を使用していて、 かなりいっぱいに詰め込んでいるので、 洗濯機は衣類が適度に撹拌しないと汚れが落ちにくい…と 言われると、そうだな~と思います。 家の近くにコインランドリーがないので 7キロを検討しようと思います。

回答No.1

私は4.2kの全自動で週2~3回洗濯しています。 厚手の毛布は洗えないので、コインランドリーへ行きます。 大きな洗濯機で、風呂の残り湯を使える機能がついている ものは水の節約になって便利だと思います。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お風呂の残り湯も使いたいので 7キロの物を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 外に洗濯機

    外に洗濯機置いてあります。 布検知が安定しないです。 昨日より明らかに量多いのに同じ数字だったり 検知しなおして、検知量増えて2,3回やり直しても同じだったんで、その水量でやりました。 ただこの寒い季節になってから、不安定になった気がします。 毛布でも洗濯機にはおったら、効果ありますか? 以前毛布かけてたんですが、風がつよいと落ちてしまうので、今は外してます。 外で洗濯機使う方アドバイス願います。

  • 一人暮らしで7キロ以上の洗濯機を使ってる方いますか?

    タイトルの通りなのですが、一人暮らしで7キロ以上の容量の洗濯機を使っている方、いますか? 一人暮らしを初めて10年、ついに最初に買った4.2キロの洗濯機が壊れました。 いろいろ比較した結果、日立の7キロの洗濯機を購入してめでたく今日配送・設置をしてもらいました。 しかしアパートが狭いため、洗濯機がかなり存在感を主張しています(笑) 配送のお兄さんも、このスペースにこの洗濯機は大きすぎたかも!と言っていました(笑) それでも、私は運動をしていて洗濯物も多いし、タオル類も頻繁に洗うので 7キロくらいの洗濯機がほしかったのです。 ・・・でも、冷静になってみるとやっぱりデカイ! (というか、部屋が狭いってことなんですが。) そこで、一人暮らしで7キロ以上の洗濯機を使っている方はどのくらいいるのかな~と思って質問してみました。 もっと小さくてもよかったかも、なんて思っている方、あるいは もっと大きいのが欲しい!なんて方も書き込んでください。

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 洗濯機

    現在一人暮らしで、4.5kgの洗濯機を使っています。 この度、洗濯機の買い替えを考えていまして、次は、毛布や大物洗いができる洗濯機が欲しいと思っています。 (ダブルの毛布の場合)何kgの洗濯機から可能でしょうか?4.5kgでは無理です。 あと、一人暮らしでは普段は4.5kgの洗濯機で充分に事が足りているのですが、毎日洗う訳ではない大物洗いのために4.5kg以上の洗濯機を一人暮らしで使うこと経済面からすると損でしょうか? そのつど大物洗いはコインランドリーに持って行く方が安くつくのでしょうか? どのような洗濯機が良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 3人家族 洗濯機 サイズについて

    3人家族 洗濯機 サイズについて 夫婦と1歳半の子供の3人家族です。 今は、洗濯機4.5キロの一人暮らし用を使っており、買い替えますが、サイズについて、8キロと10キロで悩んでいます。 最低8キロで考えていますが、大は小を兼ねるで10キロでも良いかなとも思いますが、大きすぎる事はないでしょうか。 我が家は基本的には毎日洗濯をしています。 毛布なども洗えたらいいな、と思っています。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 全自動洗濯機 マイヤー毛布

    こん●● みなさんに質問です 壊れたので新しい洗濯機を買う予定なのですが、母いわく 「今度は二重毛布も洗えるやつを探して」 っと言われました 昨日ミドリ電気にいって店員さんにちょこっと話を聞いたのですが 7キロの洗濯機はぎりぎりっと言われました 7キロはおすすめではないのでしょうか? 8キロのほーがいいのでしょうか?? 値段が7キロ五万弱か 8キロ9万弱っと大変差が大きいので悩んでいます 長い目でみると8キロのインバーターっとなるのだろうが 小市民は目先の数万円にとらわれています みなさまは二重毛布?マイヤー毛布?を洗濯されている方は何キロの洗濯機をお使いでしょうか? ご教授願います あとおすすめ洗濯機などありましたらそれらのリンクもばんばん貼っていただけると幸いです(笑) それではよろしくお願いします

  • 1人暮らしを始めるため洗濯機

    1Kの1人暮らしを始めるため洗濯機を探しています。男です。 おそらく3、4日に一回のペースで洗濯すると思います。 部屋の設備として洗濯機用のスペースがあり、扉が閉めれるようになっており、少し防音性が高そうです。節水できるタイプもいいですね。1Kで洗濯機は入り口付近の個室なので音には余裕がでそうです。 また浴室乾燥機もついていますが、電気代が気になるので、基本的には外で干そうかなーと思ってます。 http://www.sunrefre.jp/static/BS-112HM.html

  • ひとり暮らしの洗濯機

    全自動洗濯機の購入を考えています。 以下のことで悩んでいます。 (1)樹脂槽ではカビはふせげないのでしょうか。 一人暮らしなので、最小タイプにしようと思うのですが(4キロぐらい)そのタイプだと、ステンレス槽でなく樹脂槽になってしまいます。 (2)おすすめの全自動洗濯機や、このメーカーの洗濯機よかったなどありましたら教えてください。 因みに私の希望は以下です。 ・洗いだけ、すすぎだけ、脱水だけと洗濯コースだけでなく自分流もできるもの。 ・音はできるだけ静かなもの その他洗濯機購入の際、押さえておくべきポイントなども教えていただけるとうれしいです。(洗濯機を買うのは始めてなもので・・・・) どうぞよろしくお願いします。    

  • 四人家族の洗濯機は何キロ必要ですか?

    結婚にあたり洗濯機をかいます。子供が将来二人生まれるとしたら何キロの洗濯機が適切ですか? 一人暮らしの4キロの物はありますが、足りないですよね(;∇;)/~~

  • 洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。

    洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。 今まで、4.2キロを使っていました。洗濯は週2~3回(週1まとめ洗いはしません)、水量は自動で26Lが多い。冬になればセーター洗いが増え自動水量も32Lに増えます。 年数回、毛布と2畳のラグを洗います。2畳のラグはキチキチなので、風呂場で足でもみ洗いし脱水だけかけていました。 今は一人暮らしですが、先に二人暮らしになる可能性もあり、5キロか6キロか考えたいのですが。6キロは高いのと素人目に機能や大きさに大差ない感じがして、5キロで後悔なければ5キロにしたいと思うっています。 また、考えている機種が、うち蓋つきで入口が狭く、ラグなどが入るのか不安です。 パナソニック(新製品)        NA-FS60H2 49800円        NA-FS50H2 42800円  本当は1年前タイプが29800円バーゲンだったのですが、商品を見比べていると今の新製品の方が風呂水すすぎもできるし、機能も多く、長い目スパンでみると安上がりのような気がして、新製品にしようと思いました。 6キロにすると当初の予定より2万も出費してしまうのですよね。たとえ高くついても、最終的に後悔のない買い物にしたいです。