• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセサリのペイントソフトのことで……

最近のことなのですが、WindowsXPに入っているアクセサリのペイントソフトの調子が悪く、クリックをしてから数分立たなければ起動されなくなってしまいました。 絵を描くことは普通に出来るのですが、紙サイズの変更やプリントスクリーンを使用するときに、「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください」という小窓が表示されてしまい、何もすることが出来ません。 特にたくさん作業をしているわけでもなく、インターネットの画面をひとつ出しているくらいです。 また、ペイントソフトを閉じるときにも上記の同じ小窓が表示され、なかなかプログラムを終了することが出来ません。 あまりにも遅く、エラーの表示ばかりが出てしまうので、強制終了をすることが多いです。 原因が全くわからないので、とても困っています。 もしもわかる方がいましたら、パソコンにはあまり詳しくないので、素人にもわかるように教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ハードディスクの空き容量は問題ないみたいですね。となると考えられる事は、 ・メモリが物理的に壊れた ・仮想メモリの設定に問題がある ・Windowsの整合性に問題が出て来た …あたりでしょうか。 メモリと言うのはコンピューターの作業領域の事で、これが大きい程、同時にたくさんの処理が出来るようになります。 逆に小さいと、途中で処理がパンクしてしまい、質問に出ているような状況になってしまいます。 普通はWindowsにはこれを防ぐ為に「仮想メモリ」と言う物が設定されていて、 もしパンクしそうになった場合はハードディスクからスペースを借りてきて、そこも使って作業をするようになります。 但しハードディスクの転送速度は物理メモリとは比べ物にならない程遅く、この仮想メモリを使い出した時点でシステムが極端に重くなってしまいます。 その仮想メモリも使い切ってしまうとリソースエラーが発生し、それ以上の作業が続行出来なくなる、と言う事です。 なので一番望ましいのは「メモリを買ってきて取り付けて容量を増やす」事ですが、あまり詳しくないと言う事ですのでそれは最終手段にしましょう。 報告していただいたスペック「CPU 1.4GHz RAM 512MB」と言うのは今となっては相当に性能が低いので、処理が重いのも納得ですが… 参考URLのページを参考に、仮想メモリの設定をチェックしてみて下さい。 ただ、仮想メモリを使い切ってしまっているのであれば「システムの仮想メモリがなくなってきています」と出るはずなので、おそらく物理メモリの方の問題なのではないかと推測出来ます。 あるいはいつの間にか仮想メモリを使わない設定になっている可能性があります。この場合は、使うようにしてやればよくなるかも知れません。 「整合性に問題」と言うのは、Windowsは使い込んでいくうちに調子が悪くなってきます。これは仕方ないです。 そして使い勝手が極端に悪くなってしまった場合は、Windowsの再インストールをする事になります。 仮想メモリを見直してみてもよくならない場合は、恐らく東芝のノートPCだと思いますので、リカバリディスクを使って購入時の状態にシステムを戻してみて下さい。 但しハードディスクの情報は全て消去されてしまい、元に戻す事は出来ませんので、大事なファイルは必ずCD-RやDVD-R等に写しを取っておいて下さいね。 やり方はパソコンの説明書を参考にして下さい。 それでもまだダメな場合は本体が壊れている可能性があります。これはもうどうしようもないので、修理に出して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa705738.html,http://support.sotec.jp/esupport/wizard/naoshitai/memory/vm_xp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱心なご回答ありがとうございます。 参考URLもしっかりと読ませていただきました。 時間があるときに、リカバリディスクを再インストールしてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセサリーのペイントソフトが・・・。

    Windowsの中に入っているアクセサリーのペイントが起動しようとしたら強制終了になってしまいます。アクセサリーだけインストールしようとしても上手くいきません。最初からインストールするべきでしょうか?デジカメの設定やTAなどの再設定をなるべくさけたいのですが・・・。また、新しくドライブを作成してから再インストールした方がいいのでしょうか?

  • ペイントソフトが立ち上がらなくなってしまいました。

    宜しくお願いします。 ペイントソフトを立ち上げようとすると、「メモリ又はリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのアプリケーションを終了して、もう一度やり直してください」と赤い×印のダイアログボックスが出ます。 他にアプリケーションを立ち上げていませんし、ディスクの空き容量も、半分以上あります。 今、ペイントで作成しているものがあるので、修復したいのです。 ペイントソフトを修復する方法を教えてください。 今、リカバリする時間がないので、とりあえず、修復したいのです。 お願いします。

  • プリントスクリーンが出来なくなりました。。

    問題なくプリントスクリーン出来ていました。 しかしここ数ヶ月、プリントスクリーンをしてペイントに貼り付けようとすると 『クリップボードのエラーです』 と表示され、選択しが『OK』しかないのでOKを押すと、 『メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。 いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。』 と表示されます。 この度に再起動すると、はじめはプリントスクリーン⇒貼り付けできていたのですが、日を重ねるごとに起動してからプリントスクリーン出来なくなる周期が短くなり、今日、とうとう起動して間もないのに出来きなくなりました。 プリントスクリーンのエラーを調べてみたのですが見つからず困っています。 他のパソコンもあるので急いではいないのですが不便で困っています。 どなたか解る方、回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Cドライブの空き容量が足りないのでは? 一度チェックしてみて下さい。 足りない様なら空きを増やすことを考えます。 方法1)OSを入れ直して、その際にCドライブを大きくする 方法2)ドライブ領域変更ツールを使う http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ が最も速い方法です。 他では不要なファイルを消していくと言う方法もありますが、かなり面倒になりますし、物理的に限界が有ればどうしようもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ教えてくださってありがとうございます。 最終手段として、時間があるときに試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

考えられる事はいくつかありますが、まずは使っているパソコンのスペック(性能)を書いて下さい。 それが分からない事には正確なアドバイスが出来ませんので。 さしあたっては、 ・搭載されているメモリはいくつか? ・ハードディスクの容量はいくつか?極端に空き容量が少なくなっていないか? 最低限この2つを把握したいところです。その小窓のメッセージを素直に受け取れば、おそらく原因はその辺だろう、と察しはつくので。 パソコンがメーカー製のものならば、その本体の型番を教えてもらえれば、すぐに全て把握出来ます。 メモリの搭載量は、マイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを選べば、 出てくるウィンドウの下の辺りに使っているCPUの種類、性能、そしてメモリの搭載量が書いてあります。 そこのうちの、後ろの方にある「XXX MB RAM(もしくはX.XX GB RAM)」という文章が、メモリの性能になります。 ハードディスクの量は、特に設定をいじっていなければマイコンピュータを開くと「ハードディスク」の欄がありますので、 使っているものを右クリックしてプロパティを選べば、どれだけの容量があってそのうちのどれくらいを使っているか、が円グラフで出ます。 そこにある、「使用領域」「空き領域」「容量」の欄の、右側の部分を書いて下さい。 真ん中の細かい数字は書かなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧に説明してくださってありがとうございます。 早速調べてみました。 「メモリの性能」1.40 GHz、504 MB RAM 「使用領域」 44.4GB 「空き領域」 33.7GB 「容量」   78.2GB 「本体の型番(?)」MSAT2XRA.003 多分これであっているかと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アクセサリのペイントが使えなくなりました

    win98SEです。ペイントを開くき、色とサイズを600/800にしょうとしたら、メモリまたはリソースが足りないため作業を完了出来ません。いくつかのアプリケーションを終了してもう一度やり直してください。の表示が出てそれ以後使えません。リソース83%あり他のアプリも終了してみました。元に戻す対処法お願いします。

  • プロジェクタをつなぐと、ペイントソフトが立ち上がりません

    はじめまして。 プロジェクタにパソコンをつないで画像を投影したいのですが、「アクセサリ」の中の「ペイント」ソフトを起動しようとすると、なぜか立ち上がりません。 (問題が発生したため終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません、といったメッセージが出ます) プロジェクタをつながずパソコン単体だけだと立ち上がります。 また他のパソコンや他のプロジェクタをつないでやってみてもダメでした。 ちなみに、ワードやエクセルなどその他のソフトでは普通に立ち上がり、投影もできています。 一年前も実は同じ作業をしたのですが、その時は普通にペイントソフトを立ち上げて投影することができました。 どうして今はできなくなっているのかが分かりません。 ●パソコン(ノート) メーカー:HITACHI 型番:FLORA 270W OS:WindowsXP ●プロジェクタ (1)EPSON EMP-1715/1710 (2)EPSON ELP-51 どなたか分かるかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excel2000にVB6ランタイムをインストールしたらExcelが終了できない

    昨夜、あるプログラムを動作させるためにVB6ランタイムをインストールしました。結果プログラム自身は問題なく使えるようになったのですが、それ以降Excelが終了できなくなったり、Excelから印刷できなくなてしまいました。 Wordは全く問題ありません。 Ctrl+Alt+Delにて強制終了を試みるが、「リソース不足・・・」と表示し、PCが全く反応しません。 仕方なく、電源長押しによる強制終了をするしかない状況です。 VB6をアンインストールすれば解決出来そうですが、あるプログラムを動かす必要がありそれは出来ません。 何が原因でしょうか? ちなみに、OSはWin98SE Excel2000です。

  • アップデートを再起動で完了する前に強制終了したら?

    Windows Updateの中にはインストールの完了に再起動が必要なものがあります。 (1) コントロール パネル\システムとセキュリティ\Windows Update での、”●●個中●●個目の更新プログラムをインストールしています” という表示が出てくる段階での作業を完了させる。 (2) ”更新プログラムは正常にインストールされました。 更新プログラムのインストールを完了するには、コンピューターを再起動してください。” というメッセージが表示される。 (3) PCを電源ボタンの長押し、又はコンセントが抜ける等でPCを強制終了させ、 ”Windows終了時のインストール作業(添付した画像のような場面)”を行う機会を逃す。 ※Windows終了時のインストール中に強制終了というわけではなく、終了時のインストールを行う前に強制終了を行ってしまうということです。 上記のような事をした場合、どうなってしまうのでしょうか?また、どうすればよいのでしょうか? 再度正しい手段でシャットダウンを行えばよいのでしょうか? それとも再度Windows Updateから通常時と同じ手順でアップデートを行えばよいのでしょうか? あるいは更新に失敗したプログラムを再度ダウンロード、インストールすることは不可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • リソース不足?

    ここ何日かIEに接続してもすぐに強制終了(不正な処理を行ったので終了しますというような表示です。)みたいになってしまいます。以前もなったときはリソースだかメモリ?だとかが極端に不足しています。のような表示もでました。これを増やすにはどういった操作をすればいいですか?少ししかインターネットができなくて困ります。

  • シャットダウンに時間がかかるのを回避したい

    WIndowsXP Proを使用しています。 最近、シャットダウンをしても、プログラムが終了しています…という メッセージがずっと出て、シャットダウンに異様に時間がかかるようになりました。 たまに、応答しないになって、シャットダウンが終了せず、 仕方なく電源ボタンを押して強制終了してしまうこともあります。 しかし、あまり強制終了はよくないと思うので、なんとかこのような状態を回避したい のですが、どのようにすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ペイントが使えません!

    アクセサリーにあるペイントが使えません!! エラーが出てきて「メモリーまたはリソースが足りない為 作業が完了できません・・・」っていう風になります。 いくつかのアプリケーションを終了し、と書いてあったので終了したのですが開けません。また、ペイントの他にアプリケーションを開いていないのに、このようなエラーがでます。

  • 昨日まで使えたペイントソフトが

    昨日まで使えたペイントソフトが開こうとすると 違反したため強制終了致します PCLASSICJ の一般保護違反です。 モジュール : HPFWIN12.DLL、アドレス : 0016:00008634 Registers: EAX=000062c7 CS=62bf EIP=00008634 EFLGS=00000246 EBX=00000000 SS=4bff ESP=000079bc EBP=000079be ECX=0000573f DS=62c7 ESI=00007a12 FS=0000 EDX=0000ffff ES=0000 EDI=00007bc6 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 66 26 ff 77 5e 6a 14 66 ff 76 0a 9a 5a 33 bf 62 Stack dump: 79fe62e7 56d7d783 00000000 4bff79d2 7a1262e7 00000000 00000000 00000000 62e74bff 79fa0000 56d7db1c 000001b4 00000000 00000000 00000000 fcdc0000 というのが出てしまいます。 何故でしょうか??? また、最近Win98 Cドライブの容量が足りません とか容量がないらしくて出てしまいます 消せるのは消したのですがどうやってか容量を増やしたりどこか違う所にファイルを写したりできないでしょうか

  • デスクトップにできたアクセサリフォルダは削除してもいい?

    WindowsXPで、スタート→すべてのプログラム→アクセサリを選択しようとしたところ、誤ってアクセサリフォルダをデスクトップ上までドラッグしたら、デスクトップ上にアクセサリのフォルダができました。 新しくできた、デスクトップ上のフォルダはショートカットではないような感じでフォルダの絵の左下に小さい黒い矢印はついていないのですが、そのフォルダに入っているファイルは、すべてショーカットのようです。 スタート→すべてのプログラムの中にもアクセサリは残っています。 デスクトップ上にできたアクセサリフォルダは、紛らわしいので削除したいのですが、削除しても大丈夫でしょうか?(最近95からXPに変えたばかりで、今ひとつ不安です。)

  • 不正な処理のメッセージが点滅して閉じられません

    パソコンを立ち上げると、立ち上げ完了直前に、 「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます。」というメッセージが出てチカチカし、それが閉じようとしても閉じられず、次の作業ができなくなりました。強制終了もできません。しかたなく電源を落とし再起動するとまた同じ状態となります。たまに、出ないときがあり、そのときは、他の作業途中に同じ症状になります。どうすれば、いいのでしょうか? この症状が出る前は、モニターに何も映らず、中を開けてみたところビデオボードが外れていて再び差し込んだらモニターに映るようにはなったのですが、上のような症状となりました。