• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古のPS2のメモリーカードの中身のファイルを消してよいものか?

PS2のメモリーカードを中古で買ったのですが、中に昔のデータが入っていて、全部一度消したいのですが、気になるものがあってわかりません。 それは、 1・システムドライバー 2・DVDプレーヤー 3・システム設定ファイル です。 1と2のシステムドライバーとDVDプレイヤーは僕が今まで使っていたメモリーカードではそんなの見たことなくて、消して大丈夫なのかな、と思い質問しました。 何故これらが入っているのか分かりません。 これらを消去するとどうなってしまうのでしょうか?(DVDが見れなくなるとか?今まではメモリーカードに「DVDプレーヤー」とかなくてもDVDは見れたように思います。) ちなみにPS2の本体は30000番です。 3のシステム設定ファイルは、僕が今まで使ったものにもありますが、これは一度消してもまた自分のを新しく作れるのでしょうか? 教えてください。。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adbarg

結論を言うと全部消しても問題ありません。 1と2は、DVDプレーヤソフトをインストールすると出来る物です。 現在の最終バージョンは、Version 3.04です。 SCPH-30000だと、本体内蔵のバージョンは、 2.01とかだったと思います。 一度、ブラウザの画面でバーションを確認して見てはどうでしょうか? メモリーカードを差さない場合と、差した場合でバージョンが異なれば、メモリーカードのDVD Playerソフトが使われていることになります。 また、SCPH-10000、SCPH-15000は、DVD Plyerソフトは内蔵していなかった為、当時のPS2で使われていたメモリカードだとかなりの確率でDVD Playerソフトがインストールされている場合があります。 ※Versionは 1.00と1.01だったかと… つまり消しても問題はありません。 別売りのDVD Playerソフトを使えば、インストールする事が出来ますがSCPH-30000では、あまり意味はないと思います。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-299.html 3 は、メモリーカードをさして、PS2のゲームを起動すれば、自動的に作成されます。 消しても、ゲームをすれば必ず自動的に再作成されます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほどですね! とても分かりやすい説明ありがとうございました!<m(__)m> 良く分かりました! バージョンはまだ見てないですが、今から確かめてみます。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

すべて消しても問題はないですよ。元々新品は、データが入っていない状態で出荷されていますので…。それが中古で他人のデータが入っていてだけなので問題はないです。 SCPH-30000は、DVDプレイヤーデータが無くてもDVDは見られますし…。(現に30000番は持っていました。) システム設定ファイルは、消してもPS2側で勝手に作られますので問題はないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、実際に30000番を持っていた方の情報はありがたいです! ありがとうございました!<m(__)m>

• 回答No.2
noname#247195
noname#247195

中古のメモリーカードにシステムドライバーとDVDプレーヤーのデータが入っていたのは、恐らくそのメモリーカードを以前に使用していた人のPS2は、型番がSCPH-10000か15000のものだったからでしょうね。 (型番が10000と15000のPS2は、メモリーカードにDVDプレーヤーのデータが保存されていないとDVDが再生できない仕様になっていました。) 従いまして、10000と15000以外のPS2の場合は、少なくともDVDプレーヤーのデータは削除しても大丈夫ですし、システムドライバーも削除しても大丈夫でしょう。 (下記の質問の回答も参考になると思います。) http://okwave.jp/qa1141601.html また、システム設定ファイルのデータは削除しても、自分のPS2用のファイルデータがまた新しく自動作成されます。 (下記の質問の回答も参考になると思います。) http://okwave.jp/qa410514.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! リンク先も読んでみました。。 よく分かりました! ありがとうございました!<m(__)m>