• ベストアンサー

産婦人科選び(計画分娩?子連れ入院?)長文です。

maki1005の回答

• maki1005
回答No.3

6歳の息子、8ヶ月の娘の母です。 私ならCの病院にすると思います。 と言うのも、託児がお願いできることと、子供も病院に寝泊りできることが利点だと思います。 上の子さんたちと年齢差がどれだけになるか分からないのですが、2~3歳差だと、1週間の入院は長いですよね。 一番上の子は納得するかもしれませんが、真ん中の子は帰らないと言い、ママといると言う事もあるのではなかろうか?と感じます。 そういう時に一緒に病院に寝泊りできたら、子供も納得でしょうし、生まれてすぐから赤ちゃんにどうやって接したらいいかをつぶさに見てもらえると思います。 うちは上の子と下の子の年齢差があるので、上の子も納得して夫と1週間過ごしました。(夫が長期休暇をとりました) それでも寂しかった様子で、いつ帰ってくるのか?と夫に聞き、毎日カウントダウンしていたらしいです。 基本的に実両親や義両親に子供達をお願いするとして、どうしてもという時のことを考えておいた方がいいかと思います。

ai-ai-ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男・次男の間は2歳です。次男出産の時、長男はそれなりに我慢して成長しました。だから次男も次の出産の時にそうなると良いなぁと望んでみたり、でもやはり心配だから子連れ入院も魅力ですよね。でも、2人を連れての入院が可能なのか、上の子の幼稚園はどうなるのか、それも気になっているところです。 ただ、「基本的に実両親や義両親に子供達をお願いするとして、どうしてもという時のことを考えておいた方がいいかと思います。」というのは、なるほどそうですね。基本的には子ども達はおばあちゃんにお願いするにしても、「万が一間に合わなかったら一緒に連れて行ける」と言うだけでもありがたいですよね。 参考になりました。ありがとうございます。