• 締切済み

会社で苦手な人がいます。上司に相談しますか?

入社して一ヶ月が経ちました。 私の教育担当の方がわたしに対してちゃんと教えて くれないし、態度もそっけない感じでとてもやりずらいです。 わたしのことが嫌いならそれで構わないのですが、 仕事に対してちゃんと教えてほしいです。 違う上司にその事を相談したほうがいいでしょうか? ※女性3人で(1)私 (2)教育女性 (3)女性部長(優しい方) よろしくお願いします

みんなの回答

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

とりあえず 1、挨拶はきちんとする 2、ほう れん そう はする 3、少しでも、、 教えてもらったことを使って   質問などをしてみる をしてみて、それでもダメなら 上司に 3をしてみれば 「なぜ 教育係に聞かないの?」 となって 話しやすくなるでしょう。 教育係の立場を想像すると 1、能力がない 2、教えると 自分の仕事がなくなっちゃうので教えたくない あたりでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.4

教育担当の方 ・当てゴマです、出来る人間は現場にいます。 態度もそっけない感じでとてもやりずらい ・日々、Resetです 上司にその事を相談したほうがいいでしょうか? ・しないほうが良いです。わがままと思われます 結論 石の上にも3年

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

あまりに度が過ぎた対応されたなら話はわかりますが・・・。 まだ入社1ヶ月でそう判断するのはどうかと。 当方の場合は ・全く仕事しない(腕組んでボケーっと立ってるだけ)のに口癖は”ボケーっとするな!ダラダラするな!”で、少しでも自己の意に反すれば胸倉掴んで”オマエが一番エライんかぁぁ!?”と喧嘩売ってくる。 ・管理する立場でも無い(ほぼ)同期入社のクセ、やたらと仕切る。あまりに腹が立ち”何でそんな立場でも無いのに仕切ってるん?何か勘違いしてんの?”って聞いたら、何をどう思ったのか当方の顔にツバ吐き掛けてきた。 上記のような事された上で上司に相談しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

元人材育成部署経験者です。 「好き」「嫌い」はどちらでもいいです。 「仕事をちゃんと教えてくれない」という点だけが問題です。 「ちゃんと教えてくれない」という事は「よく分からない」という事ですね。 まずは本人にその都度「すみません、よく分かりません。」と意思表示(質問)してみてください。 何度か教えてもらった上で「仕事をちゃんと教えてくれない」と質問者さんが判断されたら上司に相談しましょう。 上司は双方から事実確認を行った上で然るべき手段を講じるでしょう。 「教え下手」も居ますし「教えられ下手」も居るのが普通です。 誤解無きよう書き加えますが上記両者が「仕事ができない」とは限りません。 少々、経験があったため偉そうな回答となりましたがご不快に思われたのであれば申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

どのレベルの教え方なのかわかりませんが、入社して1ヶ月で嫌われるのは何故?嫌われてると思いこんでるのでは? そうやって自分から壁を作っていくと、ますますやりづらくなると思います。 わからない事は自分からどんどん聞いていくべきです。教えてもらったことは、ちゃんとメモとってますか? 私も今の会社に入社した時、ロクに相手にもしてくれませんでしたが、一度教えてもらったことは二度と聞かなくて済むように、メモして理解し、仕事を自分のものにしてきました。わからない事は自分で判断せずに、助言を求めるようにしました。 今ではツーカーの仲ですし、私を頼りにしてくれてます。 そうは言うものの、もし私が20代の娘だったら辛かっただろうな。きっと年をとり、いろんな職場を見てきた経験から、強くなったのかも。 まず、自分の姿勢を変えてみて。 入社一ヶ月で、その人を通り越して別の上司に相談はちょっとどうかと・・・。半年から一年はがんばりましょう。 私たちがここで待ってるから、また相談しにおいでー(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

  • 苦手な上司との係わり方

    私は今女性ばかり5人程の部署でパートをしています。 その職場の長である50代後半の女性と上手く行かず悩んでいます。 彼女は仕事は出来るのですが、口が悪くいつも誰かの悪口を言ったり 何か気に触る事があるとすぐに怒鳴り散らしたりします。 他のパートさん達は『うわぁ、怖い』等と笑って流したりして上手くやり過ごしていますが 入って未だ数か月程の私には怖くて出来ません。 しかも先日、私が仕事でミスした事が原因で彼女を怒らせてしまい 2週間程経った今でも彼女からキツイ態度を取られています。 以前彼女が 『私は1度嫌いになった人間はとことん嫌いになっていじめたくなる。』 と言っていたので、私もそうなったのかもしれません。 今までもそれで数人のパートさんが辞めて行ったそうです。 やる事言う事全てが彼女に監視され私が居ない所で悪く言われてる気がして、とても緊張します。 自分の考え過ぎかも、と仕事に集中し彼女の事は気にしないように頑張ってみましたが どうしても彼女が近ずいて来るだけで冷や汗が出たり体がこわばったり 彼女に何か指示されても言ってる事が頭に入らない感じがして凡ミスをしたり。。 そんな私の態度が余計に彼女をイライラさせてしまうような悪循環に陥っています。 私は今の仕事が好きだし、彼女ともなんとか上手くやって行きたいと思っているのですが どのように自分の気持ちを持って行ったら良いのでしょうか? もし宜しければアドバイスをお願いします。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 苦手な人を気にしないようにするには?

    はじめまして。 同期の女性のことで相談です。 彼女とは入社当時仲が良かったのですが、 口が軽いため信用できないと思っていました。 当初は、配属先が別々だったのですが、1年半ぐらい前 から、私が異動になり、彼女と同じ部署で同じ仕事を 担当することになりました。 彼女は人の上からものを言ったり、横柄な態度を とるところがあります。 そんな彼女に部署の仕事を教わり、一緒にやっていくと いうことは非常に辛いものがありました。 しかし仕事だし、また彼女は、上司や周りの先輩にも 彼女と私はものすごく仲がいい!と言いふらしており、 周りもそれを信じていました。 そのため仲良くせざるおえない状況であり、仕事でも それ以外でも彼女の申し出を受け入れ、仲良く穏便に やってきました。 しかし1年が経ち、限界をむかえ、仕事以外で話すことを やめることにしました。 最近、担当する業務が全く別になったため 仕事でも話すことはあまりありません。 彼女に横柄な態度をとられることもなくなりつつ あります。 これでよかったのですが、やはり彼女をみると イライラしてしまいます。 彼女のやることなすこと私に関係ないとしても 気にしないようにしても、やはり、一度、きらいだなー。 と思ってしまった相手のすることは、気になるし、 全てが気に障ります。 部署の人数が少ないこともあり、 彼女の姿はいつも目に入るし、話すことは 聞こえてきてしまいます。 気にしてる=振り回されている ということであり、 そんな自分がいやなのですが やはり気になってしまいます。 気にしないようにするためには、どのようにすれば よいのでしょうか?

  • 上司の顔色をうかがって・・・

    入社して1年になります。上司のことで相談です。はじめはすごく親切ないい上司でよかったと思っていましたが最近私に対する態度が手のひらを返したように急変し驚いています。あと1ヵ月後には契約更新時期なので不安になりはやめに更新について聞きましたが早いから待ってといわれました。 でも、ほかの女性には更新するかきいているようなのでおかしいと思っています。 仕事の態度か、言葉でまずいことを言ってしまったのか良く分かりませんが挨拶しか交わす雰囲気ではないのでどうしたらいいのかわかりません。 でも、更新といわれても辞めるつもりなので上司の態度に一喜一憂することないのですが、すごい冷めた感じで・・・怖い。 とにかく上司からくびという言葉をきけば辞めやすいのでその言葉を待つしかないです。顔色をうかがいながらあと2ヶ月どういう気持ちでいたらいいのか教えてください。 2ヶ月前に辞めることもできますが、今までお世話になったのでそれはしません。 辞める理由は、仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。 もちろん言いませんが。 1ヵ月後にはよく話す人は転勤でいなくなります、できれば同じ時期にやめたいです。 そうもできそうもないので心の持ちようを教えてください。

  • 子供っぽい上司・・・

    50歳の上司についてご相談させて下さい。 私は入社3年目です。 男性なのですが、とても子供で、扱いに困っています。 私は直接仕事での関わりがないのですが、1日に何度も私の所へやって来て話をしていきます。 数えたら1日10~15回も来ていました。 話の内容はただの無駄口。 ○○ちゃん(ひいきにしている業者の担当者)からメールが来ちゃった♪とか 暇だよ~とか。 私も暇な時は話にお付き合いしますが、忙しい時は「今ちょっと忙しいので・・・」と断ります。 また、あまりに内容がくだらない時は、適当に流しています。 (多分、顔に出てしまっていると思います。) そうすると「バーカって心で思ってるだろ~??」 と聞いてきたり、ふてくされてしまうのです。 態度がガラリと変わってしまうので 正直、扱いに困ります。 若い女性社員にはそんな感じなのですが(私ほどベタベタはされていないようです)、年配の女性社員にはとても横柄な態度を取るんです。 「おばちゃん嫌い!ブス嫌い!」と陰でよく言っていて、ふざけているんだとは思いますが態度に表れていて、そういう部分も私は腹が立っています。 男性社員はそういう性格を、よく分かっていないようです。 こういう男性の扱いは、どのようにしたらうまく行くと思いますか? 上司ですし、父ほど年の離れた方なので、失礼のないよううまくやっていきたいと思っています。 ぜひ先輩方のご意見を聞かせて下さい。 ちなみに今は、ふてくされ中です・・・(-ε- )

  • 人によって態度を変える上司

    長文ですのでご了承ください。 私の部署には人によって態度を変える上司がいます。 その方は入社20年ほどで、私のいる部署の部長の役職のある方です。 会社は、入社して10何年という方が大半で、若い人が会社の1割にも満たない 中小企業で、私は入社してまだ半年ほどの20代女です。 日頃から、部長は、社長や専務や入社してから長い方やそれなりの役職がある人、 経理部の女性(20年在職の方二人)社長の奥さんなどに対してと、 自分より下だと思っている、入社が浅いほかの男性社員や、私、 (時には取引先の若い人にも)に対してとでは、 しゃべり方や対応が大きく変わる人ではあり、 挨拶をしても無視など、仕事のことで何か聞かれている時も、 時々嫌そうなのが伝わってくる方です。 普段そういうのを部長がしているのとかされることに関して いらっとはしますがなるべく気にしないようにしていました。 私は、部長と直接仕事では関わる事は基本ないのですが、 電話応対をしているため、その方に電話があるとつなげたりということがあるくらいです。 経理部の方が電話を取られたときは、隣の部屋ということもあり、 内線で電話をつなげるのですが、私の時は、同じ部屋になるので、 保留にした状態で名前を呼んで、電話をつなげています。 窓が開いていたりすると、車の音などで声がかき消されてしまうので、 なるべく大きな声で呼ぶようにはしているのですが、 それでも、時々部長の所までは聞こえないことがあるらしく、 呼んでも反応がありません。 聞こえていても反応せずに、しばらくしてなど自分のタイミングで電話をとるので、保留状態が長くなることに結構ひやひやしています。 また過去に呼んだとき反応がなく、電話も取られる様子がなかったため、 聞こえていないと思い、もう一度名前を呼ぶと「聞こえとる」と キレ気味に言われたこともあり、一度呼んだら様子を見るなど 特に気を付けるようにはしていたのですが、 毎回反応もなくですので聞こえているのかそうじゃないのか分からない時も多く…。 部長より奥に座っている社長や、部長の付近に座っている方には聞こえている時でも部長には聞こえていないということも多々あります。 そういう時は、社長やほかの方が部長を呼んでくれたり何かしら フォローをしてくださるのですが、それでも部長から聞こえん、誰?誰?と嫌な感じに言われることも多いです。 そういう時は伝わるように言っていない私もいけないとは思いますが、 そんな態度を取らなくてもなと思ったりもします。 それに、嫌いなら嫌いで個人の思うことだから全然いいけど、 仕事にまで持ち込むなとも思ったりします。 ちなみに電話のことは経理部の電話を取ってくださる方に 相談は一度していますが、そのような対応をされたことがないため、 最近年取って幹部とか耳遠くなったでねと言われるだけで、 問題視されませんでした。 私は過去に勤めていた会社が、なかなかのブラック企業ばかりで、 今の会社で三社目になり、お給料面等でも今までの会社に比べたら しっかりしているのでできれば、人が嫌で辞めるとかそういったことは よっぽどのことがない限りしたくないと思っているのですが、 この部長が定年退職するまでもまだ、12年ほどあるため 耐えれるかなっと思ったりもしています。 今後、人によって態度を変える上司とはどのように接していけばいいか、 またこのような上司がいたときどう対応していましたか、 皆様のご意見をお聞きしたいです。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 苦手な上司との付き合い方

    新しく配属された部署での上司とウマが合いません。 配属されて半年ほど経つのですが、最初から新しい部署での引き継ぎ、教育など一切ありませんでした。 わからない事だらけなので相談すると、「君はどう思う?」と逆に質問され、私が答えに詰まると、「もっと自分で考えてみて」の返事で終わり。 でも、最終的には出来上がった仕事に対して細かい修正を指示してくる次第です。(どうやら完ぺき主義のようです) 自分の思うように仕事をして欲しいのなら、最初から細かい指示を出してくれればいいのに・・・。 自分で考えて勉強して一生懸命仕上げた仕事を根底から覆されたら、やる気もなくなります。 現在の職場に配属されて半年もたつのに、未だに中途半端な仕事の自分にも焦りを感じますが、ちゃんとした教育をしてくれない上司にも腹が立ちます。 しかも、先日上司から「自分で判断せずに相談してきて」とまで言われ、『この間まで「自分で考えろ」って言ってたじゃん!だから何も聞けなかったのに!!』と愕然としてしまいました。 この先、どうやってこの上司とやっていけばいいのかわからなくなってきました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 上司との付き合い方

    上司との付き合い方で悩んでいます。 彼は私の3ヶ月後に入社しました。 当時は、同僚(立場が同じ、年齢は彼のが上)でした。 もともと、私が担当していた仕事を分担し、共同で進めていく予定でしたが、途中から暴走しだし、1人で仕事を進めるようになりました。 プライドが高い人なので、それはそれでほっておき、私は別件の仕事を進め、あまり関わらないようにしていました。 1年たったあたりで組織編制があり、彼が私の上司になりました。 3ヶ月ぐらいはおとなしくしていたのですが、 私が担当していた仕事をかってにやり始めました。 社長にやりたい内容を直訴し、承認をもらったのですが、内容に無理があり、結局頓挫、彼は取締役部長に怒られ、私に謝罪しました。 暫くはおとなしかったのですが、やっぱり相当悔しかったらしく、別件の仕事を全部とりあげられ、「君は業務改善の提案をしてくれ」といわれました。 あまり頭にきたので、上司に相談し、1部の仕事は戻ってきたのですが、相変わらず嫌がらせや邪魔をしてきます。 私は、移動願いを会社に出したのですが、「6月まではガマンしてくれ」といわれてしまいました。 今すぐ会社を辞めようとは思わないので、割り切って付き合っていますが、仕事を取り上げられるのは、結構こたえます。 また、仕事を取り上げる割には、「毎日日報を提出し、1日何をやったか報告しろ」とのことなので、付き合い方も結構面倒です。 (一応簡単に書いて提出はしていますが。。。) 自分としては、すべてを水に流し、彼を上司として守り立ててあげたい気持ちがないこともなくはないのですが、日々の嫌がらせに直面すると「やっぱり無理だな」と思い、私自身もそれが態度や会話に表れてしまいます。 暫くは、会社を辞めない事前提に、ヤツとうまくやる方法が知りたいです。 自分自身、すべてを受け流そうと思う時と、復讐してやりたいと思う時と、毎日揺れ動いてしまっています。

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。