• ベストアンサー

食べたいものを我慢すると逆に太る?

以前この言葉を耳にしました。本当ですか?また、なぜですか?教えてください。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.6

食べたい物を我慢する程度じゃ太ることは無いと思いますが、体重が落ちるぐらい食事制限すると体の全機能が衰えますから、脂肪を代謝できなくなって太るのは自然なことです。 質問者さんが考えているのはそういうことでしょう? 今年の4月に、アメリカUCLAの学術誌にそれに近い内容のレポートが発表されました。 http://www.jgnn.com/di/archives/2008/07/ucla.html http://www.sciencedaily.com/releases/2007/04/070404162428.htm 学術誌そのものの転載ではありませんが、「ダイエットは効果なし」というタイトルでこちらに要約されています。これは間違った食事制限ことに限った話だと思いがちですが、バランスのとれた食事なら大丈夫かと言えばそうでもないです。体重が落ちる時点で、すでに悪い食事内容だからです。 栄養バランスが良く、適度に満足感もある食事を考えると、必ずそう簡単には痩せない程度のカロリーになります。ですから、医者が高度肥満や糖尿病患者に指導するような本格的なダイエットは、運動とセットになっていますし、学校給食みたいに栄養士が作ったような模範的なメニューでも、やはり生徒が部活や体育で元気に体を動かす前提でのメニューとなっています。一部、特別な事情で体を動かせない人にだけ、リスクを承知で特別な食事療法のみの減量が処方されます。 こういう事がわからず、ダイエットは食事療法の事だから、運動はその範囲外だと本気で信じている人も多い。UCLAのレポートはその結果として当然のことかもしれません。 それからエネルギー代謝のメカニズムについて。あたりまえですが、食事を制限しても脂肪はたったの1グラムも代謝されません。食事を減らすのはそれ以上余計な贅肉が付かないようにする効果しかないのです。脂肪は、安静時代謝と生活や運動によってのみ代謝されるのですが、その機能は複雑で、ただ何も考えずに生活してりゃいつも通り代謝機能が働いて脂肪がエネルギーになってくれるわけじゃありません。もともと普通は人間は、何も運動しなくても無駄に脂肪を燃やし続けています。俗に言う安静時代謝です。だから何もしなくても食事を減らせば痩せるんだと思いがちですが、例外もあります。 一見、食事を減らして消費カロリー>摂取カロリーの状態にしたかにみえても、消費カロリー自体が代謝機能の状態でかなり低下したり向上したりします。低下する原因は、1加齢、2運動不足、3カロリー制限です。 摂取カロリーを抑えると、内分泌系が衰え、それと並行して一番の頼みの綱である安静時代謝が極端に低下していきます。 10代、20代の元気に脂肪を代謝している体も、30代40代の代謝の衰えた人と同じ状態になってしまい、それこそわざわざ運動しなければ人並みに脂肪を代謝できない体になります。 食わなければ太りやすくなるし、太りやすくなったからさらに続けなければならなくなる、まさにイタチゴッコ。ダイエットに終わりなし、とはそういうことかもしれませんね。それにさらに年を取ることでますます代謝は低下し、食生活の管理ではどうしようもなくなっていきますから、数年程度でその努力をあきらめなければならない日が来ます。 ただ、実際にはその前に太るのが一般的です。 内分泌系だけでなく自律神経系の乱れ、食欲や感情をコントロールする神経伝達物質の分泌量も低下しますから、食欲のコントロールも難しくなり、そのイタチゴッコを続けるメンタリティさえもなくなっていきます。これはオシッコしたいってのと同じように生理的な反応なので、我慢してどうこうすることもできないもの。無理に逆らえば摂食障害になったり、続ければ鬱状態に陥ったりもします。 そうでなくても人の人生は順風満帆ではありませんから、失恋したり仕事でストレスを溜めたり落ち込んだりという場合に体型なんて気にしていられなくなり、やはり太ります。 結果的にその先にあるのは、最初のころよりもっと太る、高度肥満症です。ダイエットしない人のほうが太らなかったというUCLAの研究結果はこれを裏付けているわけですね。 ですから、できもしない「食事療法」なんて最初から考えなければいいわけですね。一から減量の献立を考えるなんて無謀なことをせず、今食べている食生活の中で、太りやすそうなものや体に悪そうなものの頻度を減らしたり、油を少なめに使ったり、少し残したり、逆に体に良さそうなものを多くしたりするという小さな気配りが、一般的な人ができるダイエットの限界。それ以上やったところで、無駄。痩せるほど食事管理している時点で、もう失敗のリスクのほうが多くなってるわけです。 どうしても痩せたいなら運動を加えて代謝を上げて痩せるしか、確実な方法は残っていません。一見、ただ消費カロリーを多くするだけに見えるトレーニングですが、カロリーの面だけでなく体に与える影響さえも、食事制限とは逆になってきます。 食事制限が内分泌系の機能を低下させて脂肪を付きやすくするのと反対に、運動すると食事制限で衰えたホルモンバランスを正常まで戻す作用があります。自律神経が衰えて食欲や感情やストレスをコントロールできなくなった体も、正常に戻す働きがあります。そしてさらに、食事制限で筋肉が落ちてしまうのを防ぎ、脂肪のほうを優先的に落とせるようにするという効果もあります。 で、最初は楽だけど我慢すればするほどきつくなっていく食事制限に対し、始めるのは面倒だけどやればやるほど体力がついて楽になっていくという相反する継続がありますからね。目先のカロリーと体重の減少効果でみてしまいがちですが、比べる土台が違うわけです。 ただし、日常の生活強度に近い、軽い有酸素運動と食事制限は同じですけどね。摂取カロリー<消費カロリーになってる時点で体は衰えていくから、上に書いたようなデメリットは運動していても起こります。ウォーキングしていて痩せて行ったのに突然痩せなくなったり、リバウンドしたりするのもそのためです。ダイエットと同じで、ただ消費カロリーを増やすことしか考えていないから。 安静時の脂質代謝を効果的に上げたり、筋肉の減少を食い止めたり、自律神経を活性化させて食欲やストレスをコントロールする効果が期待できるのは、筋肉や神経を強く刺激する強度の高い筋トレや激しい運動だけです。

tokmei
質問者

お礼

今までの思い込みがかなり間違えていたんだなぁと気づかされる回答でした。あまり無理に制限しないようにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koketa58
回答No.7

>本当ですか? 本当ではありません。 ダイエットに失敗した負け組みのいいわけです。

tokmei
質問者

お礼

いいわけですか(^^; なるほど~ ご回答ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

1日のトータルカロリー収支で太るか痩せるか現状維持かが決まるのであって、食べたいものを食べるかどうかは関係ありません。そりゃ好き放題食べていれば太ることもあるでしょう。それは食べたいものの問題ではなく、食べる量の問題です。  食べたいものというのは、往々にして体に不足している栄養素を補おうという自然の働きの場合もあるので、食べたいものをむやみに我慢することはあまりよくないとさえ言えます。でも偏食の場合は、偏りをただすため、食べたいものを我慢してみることも必要になってくる場合もあります。要は自分の状態をきちんと把握しておくということです。

tokmei
質問者

お礼

自分の状態を把握しておく…大切なことなんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば、 太ることはありません。 ただ、やはり摂取カロリーを抑制しようとして「食べたいものを我慢する」という行為が、 「ストレス」になってはいけません。 ここのサイトでも、たとえば 「4日間は食べるのをガマンできるのに、5日目にどうしてもドカ食いしてしまう」 みたいな相談が絶えません。 また、そのようにストレスの反動でドカ食いしてしまうと、 リバウンドしてダイエット失敗という結果にもなりやすいのです。 ご質問の言い方は、単にそのような「ストレス」を抱えてしまうことを戒めているだけという気がします。 やはり、ストレスなく食べる量を減らすこと、 そしてそれが当たり前になること、 それが大事だと思うのです。

tokmei
質問者

お礼

とても理解しやすい回答ありがとうございます。ストレスによりドカ食いし、太るんですね。ありがとうございました。

noname#70651
noname#70651
回答No.3

辛いなぁ嫌だなぁと思う事が多いと セロトニンが減って、食欲が増すそうですよっ

tokmei
質問者

お礼

そうなんですか!そういえばストレスによる過食というのもありますよね。ご回答ありがとうございました。

• higekuman
回答No.2

食べたいものを我慢するだけじゃ、太ることは無いと思いますよ。 我慢し続けても、いつか我慢できなくなってしまった場合に、それまで我慢し続けた分の反動で過食になって、その結果、太ってしまう、ということなんではないでしょうか。

tokmei
質問者

お礼

なるほど。「反動」なんですね!よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>食べたいものを我慢すると逆に太る? そんなことはないでしょう。 食べたいハンバーガーを我慢したって太る訳ではないでしょう。 つまりは、フレーズを抜き出しての当否を問題にしても正答はないということです。 要は、どういう文脈でどういう意図でのフレーズはということですよ。

tokmei
質問者

お礼

ハスキー様、早速ご回答ありがとうございました。そうですよね(^^;)