• 締切済み

DVDナビの地図ディスク挿入後、なかなか起動せず困っています。

H17年式のトヨタカローラフィールダーの純正ナビを使用しているのですが、 誤って地図ディスクを取り出してしまい、 再挿入しても地図画面が出ずに困っています。 「ディスクを確認しています」の画面にはなりる地図画面以外のボタンは表示されるので、読み取ってはいる様子なのですが、30分ほど待っても画面に地図がでません。 (ただ、GPSで現在位置はつかんではいるようです。家の位置のフラグだけは出ています。。。) もし、同じような経験をされている方がいらっしゃれば対処方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• OmniBook
回答No.2

地図ディスクの表面やナビの光学ピックアップが汚れているという事はありませんか?ホコリを 飛ばした上で眼鏡拭きでディスク表面をきれいに拭いたり・市販のDVD用レンズクリーナーでピック アップの掃除を試されてみて下さい。

• baa756
回答No.1

確認しますが、「ディスクを確認しています」を表示して、 地図を表示せずに、ボタンの表示になるのですね。 自宅のマーク(家の形)は、出るのですか?自車マーク(三角)では、ないですか? 自宅のマークが出るのであれば、GPSは現在位置を把握しています。 じかし、自車マークの場合は、GPSが位置をつかんでいません。 地図の範囲外(例えば、太平洋の真ん中)を表示している可能性があります。 ディスクを読めない場合は、「ディスクを読み取れません。ディスクを確認して下さい。」という、表示になります。 バッテリーを外したり、ナビのコネクタを完全に外したなどしませんでしたか? 地図ディスクを取り出しただけでは、そのようなことにはならないはずですが。 もし、自車マークが出ていて、地図が表示されないのであれば、 GPSで現在位置を把握できていません。 その場合、時計の狂っていると思います。 そのような場合は、数時間(長ければ半日以上)ナビの電源を入れっぱなしにして、放置して下さい。

ian1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確認しますが、「ディスクを確認しています」を表示して、 地図を表示せずに、ボタンの表示になるのですね。 →おっしゃるとおりです。 自車マークも自宅マーク(他のメモリ地点かもしれませんが。。) も黒い背景で表示はされておりました。 また、バッテリー・コネクタ等は素人なので、全く手をつけておりません。 ということは、現在位置を把握しているが、地図が表示できていない=数時間ドライブし続けるしかないということでしょうか?