• 締切済み

コンタクトが取れない

使い捨てコンタクトレンズが、張り付いてしまって 左目が取れません。もう、何回やっても、目薬つけても 駄目です。取れる方法は、ないでしょうか?

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.5

私も全く同じ目に遭いました・・・・。 1dayの使い捨てでした。1dayは潤いが2weekに比べ少ないので 張り付く危険性が高いらしいです。 しかも1番安い1dayにしたので・・・・。1ランク上げたら張り付 かなくなりましたが。 でも質問者様はまさに今なんですよね・・・。 ひたすら目薬をさしてまばたきするのがイイと思います。指で取ろう とすると目が傷つくし真っ赤になるし(私がそうなりました)痛くな るし、なんかコンタクトが吸い付いてるんじゃないか?って恐怖に陥 りましたね。 本当はしちゃいけないけど、目をこすったりもしました。 今はとにかく目薬+まばたきがイイと思います。 どうしても無理な場合、私なら今日は一睡もせず明日朝一にコンタ クト屋か眼科に行きますね。時間潰す意味も含めて、目薬+まばたき をエンドレスでやって取れたらラッキーですし。 あとはPCで明日の朝行ける眼科を探して起きておきます。 寝てしまったら今度はまぶたが開かなくなったら困るので・・・。 (恐い事言ってごめんなさい)

hanasakuyo
質問者

お礼

夜中に、アドバイスありがとうございました。 私のは、1デイアキュビューでした。 結局、3時ごろまで起きていて、寝てしまい 朝一で、眼科へ駆け込みました。 取れていました! 自分で、目を触りすぎて傷だらけです。 コンタクトの、再検討とドライアイ対策を、考えるべき 経験でしたが、夜中に一人で孤独なので、皆さんのアドバイス 心強かったです。 目が真っ赤で、目薬がしみます・・・ ありがとうございました!

回答No.4

スライドしてもダメですか。レンズが実はもう取れているということもないですよね…。 後は目薬をつけて何分間か目をつぶってみる。 そのまま目の上から軽く触って動かしてみる。 それでダメでしたら無理は禁物です。時間外外来の病院で取ってもらってはいかがでしょうか。 寝てもいいですけどまた目の水分取られるから気になりませんかね?たぶん寝てもダメージは大きくないと思いますが。 寝たり、お風呂に入ったりすると取れにくくなったりするって聞きますよね。

hanasakuyo
質問者

お礼

夜中に、お返事本当にありがとうございました。 昨日は、結局3時ごろまで起きていたんですが、眠くなり 朝まで寝てしまいました。 朝一で、眼科を受診したところ、実はもうとれていました。 そうとは知らず、無理やり指で出そうとしていたようです。 傷だらけになってしまい、痛いです・・・ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

たまに取れなくなる時がありますよね…。 私は目薬を挿した後にレンズに人差し指の腹を置いて下にスーッと下げて取るようにします。 とりあえず眼球の下に動くようであればレンズを目のフチまでスライドさせて取りますよ。

hanasakuyo
質問者

お礼

そのようにしてみたのですが、一向に張り付いて動きません。 遅い時間に、本当にありがとうございます。

noname#82648
noname#82648
回答No.2

私も素人ですが、無理にはがして角膜が破れて一緒に取れてしまった友人がいます。 無理にはがさないで下さい。 目薬をドバドバさしてから、コンタクトの端を少しめくるようにして、何度も瞬きで目とコンタクトの間に目薬が入りやすくしてみるのはどうでしょうか? それでダメなら眼下へ行った方がいいと思います。 角膜をはがした友人の目、見ても分かるくらい角膜がえぐれていました。(治りましたけれど) どうか無事に取れますように!

hanasakuyo
質問者

お礼

触りすぎて、少し痛くなってきました。あまり、無理にいじると よくない気もしてきました。 遅い時間なのに、本当にありがとうございます。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 洗面器などに水をはって顔をつけて目を開けてみてはどうでしょうか? またアイボンなど目の洗浄する製品に洗浄器具が付いているので、そちらを使って液体に浸せば外れやすくなると思います。 コンビニに売ってます。 どうでしょうか? ご参考までに。

hanasakuyo
質問者

お礼

遅い時間にありがとうございます。 先ほど、顔をつけて目を開けてみたんですが、駄目でした。 もう二時間やってます。寝てしまったら、駄目でしょうか? だめですよね・・・眼科は明日でないとみてもらえないので、 どうしようって焦ってます。