• ベストアンサー

困っています。

友達探しで掲示板に行ったんですが、その時に友達になりたいと思った人の書き込みがあって、その人の書き込みをちゃんと読まずにメールを送って、メールをしている間にその人が、あたしが友達探しだということに気づいたんです。 で、ちゃんと読んでいなかったのでなど言ったのですが信じてもらえずに最後まで冷やかしだとか思われて、家宅捜索願いを出されてしまいました。 でもそれは話し合いの結果取り消してもらえたのですが、その取り消しにはお金がかかるみたいで、そのお金を払えと言ってくるんです。 払わないと被害届けを出すとおどされました。 どうするべきでしょうか。

  • ari03
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

そのメール自体が怪しいんですよ、メールなどは偽装することも出来るのです。 もし、そのメールに警察の連絡先が書いてあっても、そこに連絡を入れてはいけません。 偽物だった場合、仲間が出る可能性も有ります。 私も専門家ではないので、確実な事をいえません。 確実なのは、こんな所で悩んでないで、一度、お近くの警察署に出向き、 経緯と事情を説明し相談する事です。その方が確実に対応できます。

ari03
質問者

お礼

言われた通り、近くの交番に行ってきました。 そしたら、私のこの問題は法に触れていないので心配することはないよ、と言われました。 嫌がらせじゃないのかな?そうやってお金を騙し取ろうとしているんだと思う、と言われました。 連絡先が書いてありました。 でも連絡は入れてません。 警察署に行って相談することを薦めてくれてありがとうございました。 この言葉がなかったらあたしはずっと一人で抱え込んでいたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

家宅捜索願いなどと言うものは存在しません。 家宅捜索とは、何らかの犯罪に関与している可能性がある場合に 警察の判断によって行われる物であり、1個人の願いで 出来る物ではありません。 >その取り消しにはお金がかかるみたいで、 >そのお金を払えと言ってくるんです。 >払わないと被害届けを出すとおどされました。 あなたから金銭を巻き上げるのが目的です。 今までのメール等、関係を証明できる物を残しておき 警察に相談、経緯を話しましょう。 全国警察サイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

ari03
質問者

補足

でも警察からメールが来たんです。 撤回がない場合は…などいろいろ書いてありました。

関連するQ&A

  • 掲示板書き込みについて

    僕の友達が掲示板にて中傷などの書き込みがされました。 それを僕を含めた仲間に相談してきたので 注意をするような書き込みや少し挑発するような 書き込みをしてしまいました。 今になっても中傷が止まらないので被害届を出そう と思うのですが、僕を含めた仲間も捕まるようなこと があるのでしょうか? 書き込みをする前に被害届を出さなかった僕たちが 間違っていたのですが・・・・ http://bakusai.com/areatop/acode=5/ 110~112、114、115の書き込みが僕たちです・・・ ご回答お願いします!

  • 被害届けについて

    オークションで、海賊版のソフトを買ってしまいました。 このあとの対処で悩んでいます。 1.仮に被害届けを提出する際は何を持ってどこに行けばよいのですか? 2.実は、海賊版を売っていた人には返金して下さい。というような連絡はしていません。この状況でも被害届けは出せるのでしょうか?(落札代金は少額でしたので、諦めます。)(相手は自分の個人情報を持っているため、逆恨みとかされたらその情報を利用されそうで怖いです。) 3.被害届けを出して、販売者が捕まったら自分が裁判で証人として喚問される可能性はありますか? 4.また、被害届けを出した人物名は誰でも閲覧できるのですか?誰が見ることができますか? 5.被害届けを出して販売者が捕まったら、代金がもどってきますか? 6.被害届けを出したら、警察が自分の家に来て家宅捜索などを行う可能性はありますか?(海賊版ソフトをさらにコピーして所有していないかという理由で・・・もちろんコピーなどは取っていませんが) よろしくお願いします。

  • 悪質なネットでの迷惑行為

    ここ5年ほど、なにか個人サイトをするたびに悪質な粘着さんに付きまとわれています。 同一人物なのか、集団でしているのか、私自身がなにかしらブラックリストのようなものにのっているのか・・・私にはわかりませんが、サイトを変えてもいつかはバレ。 メールや掲示板に中傷的な書き込み、2chにて晒し荒らし等を促す書き込みは日常茶飯事で、私の自演をし他サイト様への迷惑行為。 ついには、友達のHNを使い自演をし(『私はあの子(私)の友達ですが本当にひどいやつ』です等の書き込み)、自分の知らないところでそんな書き込みがあり、読んだ方からその子宛に苦情のメールが来たそうです、訳の分からないメールで結局その子がノイローゼになってしまう始末・・・。 自サイトや自分のみに標的にされるだけでしたら無視やアクセス拒否等の対策ですむのかもしれませんが、最近あまりにもエスカレートしていて プロキシを使い「何かしたみたいだが無駄だ」「これからもずっと来てやるからな」とう脅迫じみた文を送ってきました。 正直、サイトを閉鎖すればすむ話なのかもしれませんが、実は何度もそれで閉鎖するという選択肢をした事があり(そして立ち上げるたびに粘着して来るという感じで・・・) またそれに屈してしまうのは正直嫌でしょうがないです。 できれば、閉鎖をせずに、対処ができればと考えています。 実は今、警察に被害届けを出す事も考えていますが。 昔の書き込み等気持ちが悪くて消してしまっていて アクセス拒否(掲示板での)ひっかかったエラーの履歴ぐらいしかなく とりあえず、次からはそういった書き込みがあれば保存しておくつもりなのですが・・・ それでも、被害届を出す事は可能なのでしょうか? あと、余談ですが同じような被害に遭っている方がいらっしゃり(あまりにも自分の状況と似ていて・・・)、その方は顔写真まで隠し撮りされ2chに晒されてしまったと言うのをどこかで見て、そうなる前にどうにかできればと思っています。 また、仲良くして下さっているオンラインのお友達にも被害を加えてやる等の脅し文の書き込みもありました。 そうなる前に、どうにか犯人を割り出し、やめてもらいたいと思っています。 被害届を出す場合、できればあまりお金をかけずに解決する方法があれば 教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • サブアドで...

    知らない人から、いきなりメールが来ました。 来たメールは、ブサイク キモイ 私は、普段そういうメールが来たことがないのでとりあえずどこからこのアドレスを知ったのか?と尋ねました。 しかし取り合って貰えずメールを返さなければ、ビビりと罵られ、びびるんやったら最初から偉そうに抜かすな、目障りやから死ねよ爆笑他界しろなどの言葉を言われました。 我慢してたのですが、冗談でアドレス掲示板に載せるよ?と送ったところ、ごめんなさいと来ました。 ようやく終わったと思い、一安心していると、誰からもメール来いひんのやけど?口だけビビりちゃんなど言われて。。。 頭に血が上り掲示板に書き込んでしまいました。 するとメールが来て、掲示板から書き込みを消さないと警察に被害届を出すとゆわれました。 私は捕まるのでしょうか?

  • 民間療法の被害

        以前、家族がはまってしまった民間療法業者が 11月に家宅捜索を受けました。 癌をなおす がうたい文句でした。 我が家も膨大なお金を投じました。被害者です。 こちらからも警察に届けたらもっと捜査されたりするのでしょうか? その場合どこに届ければ良いのでしょうか? 教えてください。

  • 盗撮未遂2

    先ほど弟の盗撮の件で相談したものですが、このあと警察から連絡が必ずあるのですか? 身元引受人で行ったときは警察も余罪も内容だからと判断してくれていました。 また被害届も出ていません。家宅捜索や押収の可能性は高いのですか?今後の様子をおしえてください。ほかの家族には絶対に知られたくありません。 お願いします。お教えください。

  • 被害届や犯した罪について

    ある日に友達があたしの口座使ってサクラをし、8万振り込ませました。そのお金はわたしとかじゃなくその人が使っていき、その人に傷つけられて頭に来て振り込んだ本人に本当のこと言いました。わたしじゃない人だって。そしたら被害届けを出すわと言って来てわたしの口座だし、家族に迷惑とかかけたくないからほんとは被害届けとか出して欲しくないんです。ですが被害届けと言うのは被害を起こした本人が被害届けになにかしらかいて出さないことには警察は動かないとも聞きました。とりあえず友達も反省してないみたいだし、これからずっと振込した男の人に脅され続けメールや電話もきてなんか気持ち悪くなってきたし、どうしたら解決しますか?検討お願いします

  • 支離滅裂なことでも警察は刑事事件として捜索する?

    Aさんという人が、インスタで、嫌がらせが酷いと言っていたので、思い当たりのある人はBさんが犯人じゃないかと思い、わたしはAさんに、「犯人はBさんだよ!」と言うと、長文のメールが送られてきて、端的に書くと、「今、警察に被害届を出して警察は刑事事件として捜索ををしています。あなたから来たこのメールも警察に見せなくてはいけません。IPアドレスから特定するとの事です。もし、Bさんが犯人でなければ虚偽告訴罪ですよ。Bそんに被害届を出されないといいですが」と言われました。 一応初回無料相談の弁護士何人かに聞きましたが、「それは虚偽告訴罪ではない」「その自称被害者、頭おかしい人?(笑いながら)無視でいいよ。かかわるとろくなことなさそうですし」「その自称被害者さん、言ってることが支離滅裂だし無視でいいよ」などと言っていたのですが心配です。 別の友達にそのメールを見せたところ、その自称被害者さんは統合失調症か妄想性の病気なんじゃないの?だから被害届を出したつもりになってるけど本当は妄想の報告をしたに過ぎないんじゃない?都合のいい法律を勝手に作ってるだけだよ。などと言ってました。 でもこんな支離滅裂で弁護士にも頭おかしい人と馬鹿にされ、別の友人からも統合失調症や妄想性の病気と言われてる人の言うことで被害届が成立して捜索に入るのでしょうか? 妄想や思い込みを言ったり頭のおかしい人だと思うと警察はその人を病院に勧めるとか聞いたことがありますが、そんなこともなく被害届が受理されたのでしょうか? なんだか怖いです。

  • 盗撮の犯人と疑われた

    盗撮の犯人と疑われた 先日、買い物をしているところを突然、警察に呼び止められ盗撮の疑いで警察に事情聴取?をされました。私は盗撮なんてしておらずどうも犯人と同じような服装をしていたみたいで疑われたようです。持ち物などを調べられましたがもちろんカメラも持っておらず、携帯にも何もありませんでした。 しかし、被害者の方がいてお会いした時、私をみてはっきりとは言いませんでしたが犯人に似ているかもしれないなどと言いました。被害者の方は一番辛い思いをしてらっしゃるかもしれませんが、帰ろうとしている私を最後まで疑っているらしく謝罪もありませんでした。警察の方は話をした後、帰らせてくれたのですがなぜか名前や住所などを聞いてきました。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、犯人が捕まり被害者の方も安心できるのが一番なのですが、私自身このような経験は初めてだったのでびっくりしたというか少し怖くて、もし犯人が逮捕されなければ私の疑いは晴れないままなのでしょうか。前にニュースでみたのですがある女性が偽札を使用していてその場で捕まったが、たまたまその場にいた大学生にこの人にやれと言われたと嘘をついて、何の罪もない大学生が疑われ家宅捜索までされたという話がありました。このように、今後私も警察に疑われたままで取調べを受け続けるのでしょうか。それとも、住所を聞くのは当たり前なのでしょうか。また、もしお聞かせいただけるのであれば家宅捜索や取調べなどは被害者があの人が犯人かもしれないや犯人だと言えば、簡単に行われてしまうものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 準強制わいせつ

    彼女が先輩を準強制わいせつで被害届も告訴状も出したのですが、ずっと何もない状況です。警察からは検察に書類送致したと言ってます。不拘束と言ってます。本人は今も普通に生活してるわけですよね?訴えてからもう10ヵ月経ちますが、裁判にもなってません。こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 警察は家宅捜索ぐらいはしたのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。毎日腹が立って、本人をボコボコにしたいのです。