• ベストアンサー

「富士山」ナンバー・・・付けてみたいですか?

いわゆるご当地ナンバーですね。 山梨と静岡のような両県にまたがって発行されるものは初めてだそうです。 それはともかく、誰もが知っている山だけあって、結構インパクトがありますね! そこで、皆さんは「富士山」ナンバー、付けてみたいですか? どんな車が似合いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.8

ただ、「富士山○○○」じゃ、色気もなんにもないので・・・ すぐに「話題にならなくなる」でしょうね。 一般車両のすべてにつくとなると、「インパクト」ないですよ。 「ほしい」と思いませんもん。 ナンバープレート自体を「富士山型」にして、写真付きにしないと・・・^^; やっぱ「エコカー」がいいですね。 「自然を大切にする車」が。 そうやって、「富士山の自然を大事にする意識」を芽生えさせたほうがいいのでは?

localtombi
質問者

お礼

>ナンバープレート自体を「富士山型」にして、写真付きにしないと そうですね、そこまでやるなら是非やって欲しかったですね。 富士山だったら絶対に似合うと思いますが、多分視野性の問題で障壁があるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Nannette
回答No.9

こんばんは・・・・・ なんかこう、「富士山」ナンバーなんてひとつピンと来ない。 どことなく樹海と溶岩のイメージが先立って、 都会的な、スッキリしたセンスに欠けているし、 日本一高けりゃいいってもんでもない・・・って感じ。 着けるとしたら、やっぱり地元の観光バスやホテルの送迎バス、 でなかったらランクルかプラドあたりかな?。 もちろん、これって私の偏見・・・。 でも、自分のクルマだけには着けたくない。 ヤッパ、ナンバーなら、一品、二横、三湘南・・・だもんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 富士山で観光に携わっている人向けのような感じですね。 青木ヶ原樹海もありますね。 >一品、二横、三湘南 なるほど、でも湘南は神奈川以西全部、箱根とかも入るんですね! 伊勢原市では某国会議員が動いて、ごり押しで加えたそうです。 人気ナンバーとなると自治体の駆け引きがすごいですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>付けてみたいですか? 地元ならつけてみたいです。 >どんな車が似合いそうですか? オープンカーやオフロードなど いわゆる遊び心のある車かな。 うちは奈良なので、明日香や斑鳩ナンバーが欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、富士山麓には登山道や駐屯地を結ぶ砂利道が結構ありますから、オフロード車には似合うでしょうね。 >明日香や斑鳩 いいナンバーですね!雅の香がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 やはり、写真でみたように観光バスなどが 似合いそうです。あと、富士山ちかくのホテルの送迎車など。 番号は、2236 で決まりでしょうか。3776もいいかな。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、3776とか223とかが4122、2241などが人気みたいですね。 富士山近辺の観光に関係している人たちには必須ナンバーでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 1112
回答No.5

俗に言う「ご当地ナンバー」と言う物ですよね? その土地に住んでいるならば、是非つけてみたいですね。 (ある意味?!今回「富士山ナンバー」に切り替えた方は、余程その土地に愛着のある方のでしょうね。)

localtombi
質問者

お礼

以前「湘南」ナンバーができた時には、結構話題になりましたが、それもほんの一時期でしたね。 私のところも、某ご当地ナンバーですが、あえて変えませんでした。 何だか旧ナンバーの方が貴重に思えてきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 自分ではつけたいとは思わないですね。 「富士山」に住んでる人?って思います。 実際に富士山ナンバーをつけてるクルマに遭遇したら、 「オオッ!」と手を合わせて拝んでしまうかもしれませんが・・。 似合うのは、どんな荒地でも行けるぞ~という年季の入った4駆、 または「富士山御来光」の絵とかデカデカとペイントしてある クルマとか。 もし「御来光クルマ」に出くわしたら、それこそ拝ませて頂きます。

localtombi
質問者

お礼

富士講というのがありますからね! 思わず拝んでしまう人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

大阪の「なにわ」「和泉」や、愛知の「名古屋」「豊田」ならまだわかりますが、「富士山」ってのは、地名と言うよりも場所ですからね……どうも飛び抜けているような感じがして違和感ありです。素直に「静岡」「山梨」の方が良いですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですね、国土交通省も両県にまたがるので難色を示しましたが、地元の強い圧力、もとい、要望で実現しましたね。 ちょっと地域が分かりにくいですが、まぁ、ご当地ナンバーというのはそういうものですね。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

田舎臭いから嫌だ。 元旦に初日の出暴走をするような車には似合いそう。

localtombi
質問者

お礼

>元旦に初日の出暴走をするような車 そうですね、漫画の影響で富士急ハイランドにやってきますね。 彼らにはオーラがあるナンバーなのでしょうかね。 富士山が泣きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• looksno1
回答No.1

「富士」ならいいけど「富士山」はお上りさんみたいで嫌。 霊柩車に、とってもふさわしいと思う。

localtombi
質問者

お礼

山がつくとイメージが違うんですね! 霊柩車ですか? 結局天に昇っていくからでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。