• ベストアンサー

「富士山」ナンバー・・・付けてみたいですか?

いわゆるご当地ナンバーですね。 山梨と静岡のような両県にまたがって発行されるものは初めてだそうです。 それはともかく、誰もが知っている山だけあって、結構インパクトがありますね! そこで、皆さんは「富士山」ナンバー、付けてみたいですか? どんな車が似合いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

ただ、「富士山○○○」じゃ、色気もなんにもないので・・・ すぐに「話題にならなくなる」でしょうね。 一般車両のすべてにつくとなると、「インパクト」ないですよ。 「ほしい」と思いませんもん。 ナンバープレート自体を「富士山型」にして、写真付きにしないと・・・^^; やっぱ「エコカー」がいいですね。 「自然を大切にする車」が。 そうやって、「富士山の自然を大事にする意識」を芽生えさせたほうがいいのでは?

localtombi
質問者

お礼

>ナンバープレート自体を「富士山型」にして、写真付きにしないと そうですね、そこまでやるなら是非やって欲しかったですね。 富士山だったら絶対に似合うと思いますが、多分視野性の問題で障壁があるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

こんばんは・・・・・ なんかこう、「富士山」ナンバーなんてひとつピンと来ない。 どことなく樹海と溶岩のイメージが先立って、 都会的な、スッキリしたセンスに欠けているし、 日本一高けりゃいいってもんでもない・・・って感じ。 着けるとしたら、やっぱり地元の観光バスやホテルの送迎バス、 でなかったらランクルかプラドあたりかな?。 もちろん、これって私の偏見・・・。 でも、自分のクルマだけには着けたくない。 ヤッパ、ナンバーなら、一品、二横、三湘南・・・だもんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 富士山で観光に携わっている人向けのような感じですね。 青木ヶ原樹海もありますね。 >一品、二横、三湘南 なるほど、でも湘南は神奈川以西全部、箱根とかも入るんですね! 伊勢原市では某国会議員が動いて、ごり押しで加えたそうです。 人気ナンバーとなると自治体の駆け引きがすごいですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>付けてみたいですか? 地元ならつけてみたいです。 >どんな車が似合いそうですか? オープンカーやオフロードなど いわゆる遊び心のある車かな。 うちは奈良なので、明日香や斑鳩ナンバーが欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、富士山麓には登山道や駐屯地を結ぶ砂利道が結構ありますから、オフロード車には似合うでしょうね。 >明日香や斑鳩 いいナンバーですね!雅の香がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 やはり、写真でみたように観光バスなどが 似合いそうです。あと、富士山ちかくのホテルの送迎車など。 番号は、2236 で決まりでしょうか。3776もいいかな。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、3776とか223とかが4122、2241などが人気みたいですね。 富士山近辺の観光に関係している人たちには必須ナンバーでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

俗に言う「ご当地ナンバー」と言う物ですよね? その土地に住んでいるならば、是非つけてみたいですね。 (ある意味?!今回「富士山ナンバー」に切り替えた方は、余程その土地に愛着のある方のでしょうね。)

localtombi
質問者

お礼

以前「湘南」ナンバーができた時には、結構話題になりましたが、それもほんの一時期でしたね。 私のところも、某ご当地ナンバーですが、あえて変えませんでした。 何だか旧ナンバーの方が貴重に思えてきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 自分ではつけたいとは思わないですね。 「富士山」に住んでる人?って思います。 実際に富士山ナンバーをつけてるクルマに遭遇したら、 「オオッ!」と手を合わせて拝んでしまうかもしれませんが・・。 似合うのは、どんな荒地でも行けるぞ~という年季の入った4駆、 または「富士山御来光」の絵とかデカデカとペイントしてある クルマとか。 もし「御来光クルマ」に出くわしたら、それこそ拝ませて頂きます。

localtombi
質問者

お礼

富士講というのがありますからね! 思わず拝んでしまう人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

大阪の「なにわ」「和泉」や、愛知の「名古屋」「豊田」ならまだわかりますが、「富士山」ってのは、地名と言うよりも場所ですからね……どうも飛び抜けているような感じがして違和感ありです。素直に「静岡」「山梨」の方が良いですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですね、国土交通省も両県にまたがるので難色を示しましたが、地元の強い圧力、もとい、要望で実現しましたね。 ちょっと地域が分かりにくいですが、まぁ、ご当地ナンバーというのはそういうものですね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

田舎臭いから嫌だ。 元旦に初日の出暴走をするような車には似合いそう。

localtombi
質問者

お礼

>元旦に初日の出暴走をするような車 そうですね、漫画の影響で富士急ハイランドにやってきますね。 彼らにはオーラがあるナンバーなのでしょうかね。 富士山が泣きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

「富士」ならいいけど「富士山」はお上りさんみたいで嫌。 霊柩車に、とってもふさわしいと思う。

localtombi
質問者

お礼

山がつくとイメージが違うんですね! 霊柩車ですか? 結局天に昇っていくからでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山の境界線未確定

    富士山には、県境が載っていない部分がありますよね。 静岡・山梨両県で、協議会のようなものは動いているのでしょうか?

  • 世界遺産富士山について

    富士山が世界遺産に登録されたようですが、静岡県、山梨県両県どの範囲まで富士山エリアに入るのか教えてほしい。

  • 富士山について

    山梨県在住の者ですが皆さんは山梨側から見た富士山と静岡側から見た富士山では印象が違いますか?

  • 最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

    最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

  • もし、富士山がレンタルできるとしたら?

    静岡県と山梨県に県境を接する富士山ですが、この度、両県共同で富士山を他県にレンタルすることになりました。 (荒唐無稽という話はとりあえず置いておきます) ・レンタル料金は1ヶ月1億円ですが、負担金はその県の税金でまかないます。 ・レンタルを希望する都道府県は、県内どこでも好きな場所に富士山を置けます。 さて、そういう「富士山レンタル」ができたら、自分の住んでいる所(県)に来て欲しいですか?

  • 富士山はどこにありますか?

    1.富士山はどこにありますか? というこの質問のタイトルを見たとき、とっさにどこにあると思いましたか? 2.あなたは静岡県・山梨県に住んでいますか?あるいは親の実家が静岡・山梨ですか?

  • 富士山

    静岡県と山梨県ではどちらが富士山の面積が多いのですか?

  • 富士山について

    静岡県.山梨県出身者以外の方にお聞きしたいと思います。 唐突な質問ですが、 「富士山」と聞いて思い浮かぶ のは静岡県か山梨県(かそれ以外)どちらでしょうか。

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 事前に引っ越し先の富士山ナンバーにしておきたい

    現在、東京都内に住んでおり、住民票も現住所です。 来月(5月)に、静岡に引っ越しする予定で、すでに転居先も決まっており、そこでは駐車場も確保あります。 それでちょっと調べてみたところ、どうやら引っ越し先が富士山ナンバーのようなのです。 しかし、埼玉にある中古車販売業者から、車検切れの車を来週、購入することになっています。 そこでせっかくなので車を購入する時点で富士山ナンバーにしておきたいと思うのですが、できるのでしょうか? できるとすれば、どのような手順になるのでしょうか? なお、引っ越し後に富士山ナンバーに変えることができるようなのですが、費用がかかってしまうため、その方法は除かせていただきます。