• ベストアンサー

FM波近距離受信の弊害

naruhodo11の回答

回答No.3

>県内ローカルの歪が気になります。 >近すぎるための弊害でしょうか? 色々な原因として考えられますが、多くは受信側に起因する場合が多いです。 例えば混変調による歪みも受信機側で対策を講じないと中々な改善しないものです。 プリアンプで増幅をしていたり、高利得のアンテナを使用していたりすると混変調歪は発生しやすくなります。 テレビアンテナを共用していると書かれていますが、プリアンプは入っていませんか? その場合は、アッテネータやローパス(又はバンドパス)フィルタを入れると改善しますが、それでも改善しなければ、FM放送専用の指向性の有るアンテナを用意するか受信機を交換するしか有効な解決方法は有りません。 適当なサイトが有りませんでしたが、多少は参考になると思います。

参考URL:
http://www1.parkcity.ne.jp/g-shuhei/JR1NNL/IDEA/report/kouhen.htm
seamew
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

seamew
質問者

補足

プリアンプとはブースターのことでしょうか?(素人ですいません) だとすれば、マンションの集合アンテナなので入っていると思います。 アンテナへの細工は私にはちょっと難しそうなので、知人からワンクラス上のチューナーを借りてつないでみました。効果がありました。専用アンテナに換えればさらに良くなると思われます。