• ベストアンサー

Yahooオークションで取引されているCDで新規にWindowsをインストールできますか?

Yahooオークションなどで、Windows XPのインストールCDやプロダクトキー及びライセンスキーなどが販売されていることがありますが、そのCDを使用して未使用のハードディスクにインストールして使用することができるのでしょうか?また、一度使用したライセンスキーを無効にして新たなパソコンで再利用することはできるのでしょうか?  教えていただければ幸いです。

• takumu
  • お礼率83% (122/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.5

ANo1です。 >どのような意味なのでしょうか? WindowsXPと一口で言っても実は何種類もあります。 一般的なのは次の2種類です。 WindowsXPのHOME EDITION WindowsXPのProfessional さらにHOME・PROともにリリースされた順番に無印、ServicePack1(SP1)、SP1a、SP2、SP3と進化しています。 無印とは最も初期にリリースされたバージョンを指します。 WindowsXPは上記以外に用途やインストール方法の違いでさらに何種類もありますし、これに言語違いでさらに膨大な種類が存在します。 >値が張っても確実にインストールできる正規版を買うか、 今年の6月でマイクロソフトは販売を中止しましたので今あるのは在庫限りです。 あまりお勧めできませんが非正規品を購入してライセンスの購入の警告が出た時点でライセンスだけをマイクロソフト社から購入する方法もあります。

その他の回答 (6)

• booboox
回答No.7

Yahooオークションで取引されているCDをお金を捨てるつもりで買うかのどちらかになりそうですね>>>>どちらかではありません。お金を捨てるつもりで買ったものは、ライセンス違反です。マイクロソフトのサーバー、あるいは、メーカーOEM版のサーバーなど、で、拒否されたもので、マイクロソフト側から調査対象になった場合、製品版を購入する、何倍かの罰金を請求されると思われます。これが、違法アクティべーションです。中古の場合、きちんと、書面で、マイクロソフトの譲渡手続きを購入した側がしないと駄目ってことです。警察に通報される場合も覚悟してくださいね。 これら、正規の手続きが取れるのは、基本的に正規サーバーライセンスを持っていたりする人以外、あまり手続き方法をご存知ないでしょうね。 ここで、質問されるレベルでは、まず、難しいと思ってください。摘発対象に当たった場合、どうされますか?その時点で、ごめんなさいは、通じませんよ。 軽く考えてはいけません。著作権違反では、現に、小室哲弥氏も逮捕されたでしょう。逮捕までは、行かなくとも、マイクロソフトから告発を受けたらどうします???

回答No.6

takumuさん 今晩は! >Yahooオークションなどで、Windows XPのインストールCDやプロダクト>キー及びライセンスキーなどが販売されていることがありますが 先ず期待しないことです。 プロダクトキー及びライセンスキーは何処まで信頼できるか? 私も以前Windows98seを購入して懲りました。 殆どがOEM版です。 たまにXPsp2のアカデミー版(正規品)が在れば良いですが価格は高いです。 90%は使用出来無いと思った方が良いでしょう。

• booboox
回答No.4

単純なインストールでは、動かないと考えていただいて良いと思います。デバイスドライバーの問題やアクティべーションの問題、著作権の問題など、自分できちんと解決できる人用です。すくなくとも、9割の出品が、違法品。製品版で、権利譲渡の書類まで、作ってマイクロソフトに出してくれる人は、まれでしょう。

takumu
質問者

お礼

やはり、初心者は、値が張っても確実にインストールできる正規版を買うか、もしくは、Yahooオークションで取引されているCDをお金を捨てるつもりで買うかのどちらかになりそうですね。  丁寧なご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

インストールは可能 アクチベーションできるかは不明 だから動くかどーかは判りません。 ライセンスキーを無効ににして新しいパソコンで使う事は可能

takumu
質問者

お礼

「ライセンスキーを無効ににして新しいパソコンで使う事は可能」 とおっしゃっていますが、  どのようにしてライセンスキーを無効にすればよいのでしょうか? 丁寧なご回答ありがとうございました。

• URD
回答No.2

ヤフオクで販売されている安価なCDやライセンスキーは別製品から剥ぎ取ったもので、ライセンス違反と考えましょう 動いてもライセンス違反、動かなくて当たり前

takumu
質問者

お礼

やはり、Yahooオークションで取引されているものは、値段が安いだけあってそれなりのリスクが伴うということなのかもしれませんね。  丁寧なご回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

出来る出来ないの単純な技術的な解説なら「出来る」です。 とくに無印のXPをお勧めします。 SP3まで段階を追えばアップは可能ですし、我慢をすればずっと使用できます。 あくまでも技術的という意味です。

takumu
質問者

お礼

一度、試してみたいと思います。「無印のXP」とは、私のような初心者には、少し聞きなれない言葉なのですが、どのような意味なのでしょうか?  丁寧なご回答ありがとうございました。