• ベストアンサー

windows98のプロダクトキーについて

ノートパソコンを使用しているのですがハードディスクが寿命らしく 「カタカタ」と音がしています。しかしデータのバックアップ等、 面倒な作業もどうかなと思い、新しくハードディスクを購入して 新規にインストールしようと思うのですが、パソコンを買ったときに ついていた98のプロダクトキーが、パソコンを変えた時にパソコン 本体の裏についているのを忘れていて、手放してしまいました。 そのため、98のインストールCDはあるのですが使えない状態です。 yahooオークションなどを見ますと、たまに「プロダクトキー」と いうシールのみが売られていますが、これを購入することで再び 使用できるようになるでしょうか? 売られているということは 使えるということだとは思うのですが、買って使えないとムダに なってしまいますのでその辺りをお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.2

機器の裏に貼ってあったと言うことはそのCDはプレインストール版なのでしょうか それを他のマシンで使用することはライセンス違反ですよ。 基本的にオークションで売られているプロダクトシールも同様、廃棄PCから剥がした物がほとんどです 本来その機器にライセンスを与える証明なので、剥がして別の機器に使用することは出来ません。 認証保障などと書いて販売している物もありますがシールも送ってこなくてCDにテキストで書き込んだ番号だけの物もあるようです。 あまりお勧めは出来ません。 また、98はもうサポートが切れているため最新版へのアップデートも出来ませんからセキュリティー上、よくありません。 どうしてもと思うなら、まだDiskが動いているのであれば丸ごとコピーをお勧めします。 フリーソフトでも丸ごとコピーできるものがありますので

crimson_tears
質問者

お礼

すみません、違反行為だとはわかりませんでした。普通にヤフオクで 売り買いされているようなので良いと思っていました。 購入はやめておきたいと思います。ありがとうございました。 丸ごとコピーを検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。説明不足で申し訳ありません、 いま使用しているのはXPなのですが、スペックが不足気味なので 処理が重く、98に戻そうかと思っていました。 ヤフオクのプロダクトキーは違反らしく、購入しないことにしました。

• umach
回答No.3

http://cowscorpion.com/Win/ProduKey.html 現在使用中のプロダクトキーを推奨します。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。説明不足で申し訳ありません、 いま使用しているのはXPなのですが、スペックが不足気味なので 処理が重く、98に戻そうかと思っていました。 ヤフオクのプロダクトキーは違反らしく、購入しないことにしました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> たまに「プロダクトキー」というシールのみが売られています 不正ライセンスになるので購入しない方がいいです。 > 売られているということは使えるということだとは思うのですが ヤフオクは全ての商品を事前チェックしているわけではないので、こういう商品もでています、よって正規に使えることの証明にはなりません。

質問者

お礼

よくわかりました。不正であるということで購入を控えます。 混乱してしまうのでこういう出品はやめて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。べつの方法を探します。