• ベストアンサー

windows98のプロダクトキーについて

ノートパソコンを使用しているのですがハードディスクが寿命らしく 「カタカタ」と音がしています。しかしデータのバックアップ等、 面倒な作業もどうかなと思い、新しくハードディスクを購入して 新規にインストールしようと思うのですが、パソコンを買ったときに ついていた98のプロダクトキーが、パソコンを変えた時にパソコン 本体の裏についているのを忘れていて、手放してしまいました。 そのため、98のインストールCDはあるのですが使えない状態です。 yahooオークションなどを見ますと、たまに「プロダクトキー」と いうシールのみが売られていますが、これを購入することで再び 使用できるようになるでしょうか? 売られているということは 使えるということだとは思うのですが、買って使えないとムダに なってしまいますのでその辺りをお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.2

機器の裏に貼ってあったと言うことはそのCDはプレインストール版なのでしょうか それを他のマシンで使用することはライセンス違反ですよ。 基本的にオークションで売られているプロダクトシールも同様、廃棄PCから剥がした物がほとんどです 本来その機器にライセンスを与える証明なので、剥がして別の機器に使用することは出来ません。 認証保障などと書いて販売している物もありますがシールも送ってこなくてCDにテキストで書き込んだ番号だけの物もあるようです。 あまりお勧めは出来ません。 また、98はもうサポートが切れているため最新版へのアップデートも出来ませんからセキュリティー上、よくありません。 どうしてもと思うなら、まだDiskが動いているのであれば丸ごとコピーをお勧めします。 フリーソフトでも丸ごとコピーできるものがありますので

crimson_tears
質問者

お礼

すみません、違反行為だとはわかりませんでした。普通にヤフオクで 売り買いされているようなので良いと思っていました。 購入はやめておきたいと思います。ありがとうございました。 丸ごとコピーを検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.4
crimson_tears
質問者

お礼

どうもありがとうございました。説明不足で申し訳ありません、 いま使用しているのはXPなのですが、スペックが不足気味なので 処理が重く、98に戻そうかと思っていました。 ヤフオクのプロダクトキーは違反らしく、購入しないことにしました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

http://cowscorpion.com/Win/ProduKey.html 現在使用中のプロダクトキーを推奨します。

crimson_tears
質問者

お礼

どうもありがとうございました。説明不足で申し訳ありません、 いま使用しているのはXPなのですが、スペックが不足気味なので 処理が重く、98に戻そうかと思っていました。 ヤフオクのプロダクトキーは違反らしく、購入しないことにしました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> たまに「プロダクトキー」というシールのみが売られています 不正ライセンスになるので購入しない方がいいです。 > 売られているということは使えるということだとは思うのですが ヤフオクは全ての商品を事前チェックしているわけではないので、こういう商品もでています、よって正規に使えることの証明にはなりません。

crimson_tears
質問者

お礼

よくわかりました。不正であるということで購入を控えます。 混乱してしまうのでこういう出品はやめて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。べつの方法を探します。

関連するQ&A

  • windows 98 プロダクトキー

    WINDOWS-98 オペレーティングソフトインストール用CDのプロダクトキー番号のシールを、引越しした際に紛失してしまいました。これは致命傷でしょうか?(パソコンのハードディスクが壊れた為 新たに購入したハードディスクにOSをインストールしようと思っています。)

  • PC本体に貼られているプロダクトキーが不要になりました。価値はありますか?

    私の身近に中古でパソコンを購入した人がいるのですが、Windows2000のプロダクトキー(シール)が本体に貼って有りました。 しかし、使用しているOSはWindowsXPで製品版です。 購入した物は、パソコン本体と製品版WindowsXPで、 Windows2000のリカバリーディスクや、インストールCDは付いてこなかったと聞いています。 プロダクトキーのシールは、不要になったら オークションで売っても大丈夫ですか?

  • プロダクトキー

     Yahooオークションなどで購入したWindowsのプロダクトキーを自分がもともと所有しているWindowsのインストールCDで使用して、新たなパソコンにインストールすることは可能ですか? (ただし、購入するプロダクトキーの対象OSは自分が所有しているインストールCDのOSと同じものである場合)

  • windows7 xp プロダクトキー

    数年前にHPのノートパソコンを7をXPにダウングレード版として購入しました。 (仕事の都合上XPが必要であった) このプロダクトキーは他のデスクトップに7としてインストール可能でしょうか? 付属品の大半をなくしてしまいプロダクトキーのシールが本体に貼ってあるのを見て思いつきました。

  • Windows XP Professional プロダクトキー・シール

    よくオークションで”DELL に貼られていた Windows XP Professional プロダクトキー・シールです。”とありますが、プロダクトキーだけを落札しても本体がなければwindowsのインストールが出来ないと思いますが、理解が出来ないです。私は必要としませんが納得出来る回答を教えて下さい。

  • PCのプロダクトキーについて教えてください

    HDDが壊れて起動しなくなったノートPCをヤフーオークションに出品したときに、本体下面の写真をアップロードしていたのですが、ある方からご指摘があり、「HDD収納部蓋に貼ってあるシールからプロダクトキーを見ることができ、これはマズいので早く写真を削除して下さい。」、といったアドバイスをいただきました。 私はパソコンについては詳しくなく、そもそも「プロダクトキーって何?」という状態だったのですが、アドバイスに従って、即刻写真を削除いたしました。 この「プロダクトキー」が何のためにあるのか、また、これをネット上で公開すると、どういう問題があるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロダクトキーのシール

    こんにちは。 ひとつ伺いたいことがありまして書き込みしました。 先日中古のノートパソコンを購入しました。 リカバリはハードディスク内に格納されていてリカバリディスクなしでセットアップできます。 OSはWindowsXp Proですが、セットアップ時は要求されませんが本体裏に貼ってあったプロダクトキーのシールが半分以上破れて剥がれていてキーを確認することが出来ません。 ここで本題なのですが、キーを確認する(知る)方法ってありますか? また、シールは再発行?してもらえたりするんでしょうか? WindowsUpDateは問題なく出来ていますので認証面では問題ないと思うんですが・・・。 一番の希望はシールをきれいな形で元どおりに貼りたいです。破れていて見た目が悪くって・・。 どなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • OSのプロダクトキー〔XP〕

    OSのプロダクトキーのシールとかをオークションとかで売ってますよね、ああいうのは前のPCのOSがインストールされたままでは使えないのではないでしょうか? それとも「このプロダクトキーはすでに使用されています」的なことが出てインストールさせてもらえないのでしょうか? もしインストールできたとしてもどちらかが使えなくなるのですか?

  • プロダクトキーについて

    OS無しの中古のパソコンを3台購入しました。 メーカーはHPが2台、Sonyが1台です。どのパソコンにもXP Home Editionのプロダクトキーの表示があるシールが貼り付けてあります。 手元にある、インストールメディア(DSP版のHome Edition)で、それぞれのパソコンに添付されているプロダクトキーを使用して、インストールして認証が通って、問題なくアップデートもできております。 DSP版は、あくまでインストール用のメディアとして使用して、それぞれのパソコンに貼り付けてあるプロダクトキーでインストールしたわけですが、ライセンス上の問題はないでしょうか。

  • プロダクトキーが分からない

    こんにちは。 先日中古品のノートパソコンを購入しましたが、作業中に突然「プロダクトキーを入力して下さい。プロダクトキーは箱か本体の中のインストールCDに書いて有ります」という記載が出て居ます。 このパソコンはWindows Vistaのシールが貼られ、それにWindows7 32bitをインストールして販売されていました。 NEC VY16A/W-3という型番が分かって居るだけで、入って居た箱もNECのものでは無く、レノボの使い回しで箱からは何も状況が分かりません。 このままではパソコンが使えなく為ります。 何卒お知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い申し上げます。