海外での購入に関する追加請求について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行で購入した商品に関して、ショップから追加請求がありましたが、私に非がない以上、応じる必要はないと考えています。
  • 私が購入した商品の金額に間違いがなく、納得して購入しました。
  • 法的責任を含め、私に追加請求に応じる必要があるのか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのご請求について

先日海外旅行でシンガポールに行ってきました。某ブランドショップで気に入ったものがあったのでクレジットカードで購入し、帰国したのですが、その後、自宅に何度かショップから留守電があり、大至急連絡を取りたいというメッセージが入っています。内容から恐らく先方が提示した値段に間違いがあったので追加請求をしたいということのようです。私としてはショップで提示された金額に納得して購入しましたし(すでに高額だったので値段に間違いがあるとは全く気付きませんでした)、もしそれより高い金額を提示されていたら購入をやめていたと思います。いくら追加請求を求めてくるのかはわかりませんが私の側に非がない以上応じる必要はないと思っています。こうした場合、法的責任も含め、私に追加請求に応じる必要があるのかないのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

noname#70546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

何を焦ってるのか知りませんが、マルチポストはマナー違反なので やめましょうね。 http://okwave.jp/qa4464344.html 「大至急連絡を取りたい」というメッセージがどうして すぐに追加請求に結びつくのかわかりません。 そう言われたのですか?それともそんな気がしたのですか? もし自覚されたのであれば、値段に間違いがあるとは全く 気がつかなかったという前提も崩れるような気がします。 連絡をとりたいのが、もしかしたら重大な瑕疵があったからとか そういう話かもしれないじゃないですか。 海外のショップがわざわざ国際電話で連絡をしてくるというのも そうそうないと思いますし 法的責任なんて言っても、ここでは誰もわかりませんよ。 シンガポールで契約の話なので日本の法律というよりは シンガポールでの法律の話になるでしょう。 まずはショップと話したらどうですか?何が先方の意図なのか その辺はっきりさせてからの方がいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

すいません、表題に誤字があったので2つ掲載してしまいました。もう片方はすぐに削除します。 追加請求については、「値段にあやまりがあり差額の請求について話がしたい等々」のメッセージが入っていましたことから。すごい訛りの英語なので詳細はわからないのですが・・・。 おっしゃる通り、先方と話をするのが一番ですね。アドバイスありがとうございました。そのようにします。