• ベストアンサー

請求書を出さない自動車ディーラー

先日レストランの駐車場で車から降りる際、隣に停車していた車に扉をぶつけてしまいました。先方の車に凹みは無く、こちらの車の塗装が5ミリほど線になって付いていました。 話し合いの結果先方の購入ディーラーに修理をしてもらうので費用の話はそちらと直接して欲しいと言われ(全額当方自費負担)、ディーラーに連絡をして請求書をお願いしたのですが「お振込の確認が取れたら領収書をお送りしますので」と言って請求金額と振込口座を告げられました。 間違いがあるといけないと思い何度かお願いしたのですがやはり答えは同じだったので「請求書を出さないなら払いません。」と強気に出たところ、「お振り込みが無ければ先方のお車の修理ができませんので予めご了承下さい。」と言われてしまいました。 ディーラーに車の修理を依頼した場合って請求書は出ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

請求書というのは、仕事が終わってから発行するものです。 車屋さんは 「前金で欲しい。」 と言っているようですから、今の時点で請求書は出せないというのも、一理あるでしょう。 とはいえ、口頭だけで振り込む必要はありません。 「見積書」を書いてもらってください。 見積書の内容に納得されたら、振り込めばよいです。 見積書さえも拒否されるのなら、やはりそのお金の何割かは、車の持ち主に還元されるなど、裏がありそうな気配です。 車の持ち主に、 「見積書も書かない車屋では、支払うことができない。」 と伝えればよいです。 商慣習として当然のことです。

mimix2006
質問者

お礼

すごく分かり易い説明ありがとうございます。 請求書って費用が確定した段階で発行するものだとばかり思っていたのですが、仕事が終わってから出すものだったんですね。お恥ずかしながら勘違いしていました。 今回のケースでは請求書ではなく見積書を要求すれば相手は拒否できない(拒否した場合は裏がある)ということですね。 ディーラーも「出せません」の一点張りでは無くこういう分かりやすい説明をしてくれたらお互い気持良く事が進んだのに・・・。 今日は定休日だったので、明日もう一度交渉してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

1です。追記ですが >お振り込みが無ければ先方のお車の修理ができませんので予めご了承下さい。 って明らかにおかしいですよね?! 普通は修理が先で代金は修理完了後に支払いですよ!! やはりそのディーラーと先方はつるんで悪巧みしようとしてる臭いがぷんぷんしますね^^; 一度ディーラー店長に直接修理の内容について問い合わせてみてはどうでしょうかw

mimix2006
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。 修理契約書のことなど思い付きもしなかったので目から鱗です。 実は運転歴10年目にして初めての事故でした。 普段ディーラーとのお付き合いは購入とメンテナンス時くらいですが請求書は毎回頂けていたので今回も先方のディーラーにしつこく請求してみたら、『普通出しませんよ』的なことを言われたので事故の場合は出ないのが普通かしら?と自信喪失気味でした。 やっぱりヘンですよね! 切り口を変えて攻めてみようと思います。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

請求書が出せないというのは少し変な話ですね? 何か悪い事をしようと企んでいる臭いがしますね^^;振込先の口座が個人名義なら真っ黒って感じでしょうかw(領収書はいくらでも個人で作れますから^^;) 請求書が貰えないなら修理契約書を作成して貰いましょう。 それならばディーラー側も文句が言えないと思います。当然契約者名はあなたとディーラー代表者とで。 契約書を作成してくれないようでしたら迷惑を掛けた先方さんにもディーラーが契約してくれないのでよその工場で修理するしかないと了承を得られるはずです。

mimix2006
質問者

補足

確かに振込先が個人名義の口座だったら明らかに怪しいので分かりやすいのですが、今回は正規ディーラーの口座名でした。

関連するQ&A

  • カーディーラーに自動車を壊されました

    カーディーラーに板金、塗装の修理を依頼したところ、 該当の箇所は修理されていたのですが、車内の内張りを破られました。 内張りについては無償で対応してもらったのですが、 それを修理する際に今度はパワーシートを故障させられました。 ディーラーは 「消耗品なので技術料は無償とするが、部品代はそちらで負担して欲しい。」 と言います。 法律上、部品代を当方が全額負担する必要があるのでしょうか。 私としては故障させたのはディーラーなので、全額とまではいかないまでも、半額ぐらいは負担して欲しいとは思っています。 ちなみに車は平成8年製ですが、これまでパワーシートの故障はありませんでした。

  • ディーラーにぶつけられたー

    ディーラーに修理を頼んでいたところ作業の際不注意で車の前後をぶつけられました(;つД`) 当日中にわびにきましたが、今後どうしたらよいか分かりません。先方にも考えさせてくれといってあります。乗ってる車は4年目3万5千キロほど走っています。 どこまで要求できるでしょうか?本当に困ってます。

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • ディーラーで修理の見積もりを取りました。

    ディーラーで修理の見積もりを取りました。 左前ドア(幅10mmくらい)からリアバンパー(2mmくらい)にかけて擦り傷があるのと左リアバンパーに凹みとリアゲートの凹みで336000円の見積もりが出てきました。 ディーラーと持込で板金屋に持っていくのとでは金額が違うのでしょうか?例えば安さを売りにしてるようなお店 そこのお店で何台も新車購入してるのでもう少し安くしてくれるのかと思っていましたが、336000円には驚いています。 画像にはないですが、塗装代14万とショートパーツ部品代の3000円別紙であります、これと画像の見積もりを合わせて336000円です。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 不誠実な修理代請求

    妻が自転車で、急ブレーキをかけた車に追突しました。 幸い妻は怪我はなかったのですが、車のバンパーに自転車のタイヤの跡が2,3センチとコーナーセンサーあたりに追突 しました。(傷、へこみはなし) 但し、自転車は一切無傷。 その後、先方から、センサーが壊れたので修理代を請求されました。ところが、数日後、バンパー交換代も含めて修理代の請求をされてしまいました。 全額修理代を払う必要がありますか?。

  • 領収書と請求書について

    いつもお世話になっております。 個人でホームページを制作しているのですが、 制作が完了し、いつもなら 先方に請求書と作成したhtmlファイルをCD-Rに保存したものを郵送し 請求書に振込先を記入しているので 振り込んでもらっているのですが、たいてい銀行振り込みなので 領収書はいらないと言われていました。 ところが、今回お金は用意しておくので 事務所に来てほしいといわれました。 こういった場合、請求書と領収書どちらも持っていくべきなのでしょうか? それとも領収書だけなのでしょうか? 領収書には収入印紙を貼ることと自分の名前と印鑑を押しました。 またほかになにか必要なものはあるでしょうか? 先生方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 目に見えないへこみってあるのでしょうか?

    子供がマンション駐車場で、運転席の扉をひらいた際、隣の車の助手席側ドアにぶつけてしまい、塗装がついてしまいました。長さ4センチ、幅1cmくらい相手(Aさん)の車はホンダ旧ステップワゴンの黒です。うちは白です。 Aさんの奥さんとは仲がよい事もあり、Aさんも「直してくれればいいよ」と言ってたそうです。ただ、 「塗装はいいけど、チョーット凹みがある。了承してほしい。板金だなあ・・」との事なので、さっきみたのですが、触ってもどんな角度からみてもさっぱりわかりません。 そんなへこみってあるのでしょうか?修理費5万くらいかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください・・よろしくお願いします・・・・。

  • 塗装の後の小さな凹みは?

    こんにちは。 この前ディーラーに小傷の塗装修理に車を出しました。持ち帰ってしばらくして気づいたのですが、3つほど小さな点状の凹みがあります。何か大きめの針を押し付けたような。これっていったい何なんでしょうか?塗装の失敗(不良?)と考えてもいいのでしょうか?直接聞けばいいんでしょうが、いろいろとあってちょっと不信感がつのっているので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • ディーラーの引き取り代金?

    車検や修理などでディーラーに車を預ける場合、 近所のディーラーなら車を引き取りに来てくれると思うのですが、 その場合、引き取りに掛かる代金が請求されるのが 通例だと聞きました。 けれども私は一度もそういう代金を請求されたことがありません。 他の皆さんはどうなのでしょうか?? 請求されましたか? ちなみに私はホンダのベルノ店です。 ホンダ系、トヨタ系、日産系、など各社の御回答お待ちしています。