• ベストアンサー

画面全体のプリントスクリーンが出来ず、困っています。

プリントスクリーンについてですが、 画面全体を対象とした画面コピーが出来ずに困っています。 Alt+PrntScrnはちゃんと動作していて、アクティブなウィンドウのみコピー出来るのですが、 単独でPrntScrnのみを押した場合の、画面全体のみが出来ません。 Alt+PrntScrnが出来ているので、キーが壊れているわけではないし… OSはWindowsXPで、DELLのLATITUDE D620を使っています。 どなたか、この問題を解決できる方がいらっしゃれば、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の経験では テレビ視聴のボードとソフトを導入したら 著作権の絡みか知りませんが、プリントスクリーンが無効にされました いまは、視聴中以外はソフトを終了させています Alt+PrntScrnは試していないので、違うかもしれませんが・・・

REIMER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだったようです。 新しいパソコンに買い換えてから、すぐにソフトを導入したので、 ソフト側の原因をまったく考えていませんでした…。 ソフトを終了させたら無事使うことが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.5

No.3です。 >メモ帳等にPrntScrnキーを押すと、「*」が入力されてしまいます。 それはおかしいですね。機種によってPrntScrnが使えなくなったものが、Fnキー+PrntScrnで使えたなど、色々です。私の場合は、PrntScrnにFnキーは使えませんか、機種によってはPrntScrnがFnキーと一緒に押すと特別なはたらきをする場合もあります。私の機種は、Biosレベルで、Fnキーロックができ、Fnキーを2回連続押しをすると、Fnキーがロックされ、Fnキーを押さなくてもファンクションキーが特別の働きをします。何かの拍子にBiosが変更された場合、Fnキーロックのままになってしまうこともあり得ます。 PrntScrnキーにFnキー割り当てがある機種で、BiosなどでFnキーロックができる場合、Fnキーに「*」が何かの操作で「*」が割り当てられると、PrntScrnキーが「*」になってしまうということはあり得るかもしれません。 元に戻せない場合は、No.4さんのような形が簡単だと思います。

REIMER
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 Biosをちょっと見てみたところ、それらしい項目があったのでロックをオフにしてみたのですが、 残念ながらこれといった変化はありませんでした…。 ですが、今までにそういう話は聞いたことがなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
REIMER
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても使いやすそうなツールですね。 ただ、出来れば根本的に解決したいので… 最終的な手段として使わせていただきます。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

デスクトップを右クリック-[プロパティ]→「画面のプロパティ」→「設定」タブの「詳細設定」→「トラブルシューティング」→「ハードウェア アクセラレータ」で、ハードウェアアクセラレータを調整してみてもダメですか。最大ではなく、「なし」から試してみてください。上手くいくかもしれません。

REIMER
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながらその方法でもダメでした…。 新しいことが分かったのですが、メモ帳等にPrntScrnキーを押すと、「*」が入力されてしまいます。 かといってキーコードを取得してみると、どう見てもPrntScrnのキーコードなので、さっぱりです。

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.2

画面のプロパティーの設定を変更してやってみてください。

REIMER
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々な設定をいじってみましたが、変化なしでした。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html このウインショットと言うフリーソフトの方がAlt+PrntScrnの画像より、格段に綺麗です。試してみては?

REIMER
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はクリップボードに転送するのが目的なので、残念ですがその方法では出来ません…。 わざわざ申し訳ございません。

関連するQ&A

  • プリントスクリーンのやり方

    使っている機種はDELL LATITUDE D420です。 Fn+PrntScrn、Ctrl+PrntScrn、Alt+PrntScrnと試してみたのですがペイントの貼り付けを押すことが出来ません。 ちなみにPrntScrnの色は青なので、Fnの青と対応していると思うのですが、何度やってみても貼り付けすることが出来ませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答頂けると非常に有難いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • プリントスクリーンが使えない?!

    おひさしぶりです。 四年前、windowsXPに変えてからというもの、プリントスクリーンを使ってなかった訳ですが...。 Prt Sc+Altキーを押しても画面がコピーされないのです。 prt Scだけを押してみたり試しましたが、 コピーされません。 もしかして、変なキーを押してしまい コピーの制限されてしまったのかとおもいました。 それとも、壊れているのかもしれません。 そんなに急ぎませんが、個人的にこれから使うことがあるんで 困っています。 何か知っている方が居ましたら、教えてくれると嬉しいです。

  • プリントスクリーンが撮れない

    プリントスクリーンは、Prtscキーを押すと画面全体、Alt+Prtscだとアクティブなウインドウのみクリップボードにコピー …だったと思うのですが、画面全体のスクリーンショットが撮れません。 Alt+Prtscは使えるのですがPrtscだけ押しても無反応です (ペイントで貼り付けしようとしても、PrtScだけ押したときは貼り付けがDisableです) クリップボードにコピーされた画像を自動的にPNG形式で保存するというソフトを使いたいのですが、 そもそもコピーできないので保存できません。 使っているのはノートPC(東芝のQosmio)なのですが、Prtscだけでコピーは出来ないのでしょうか?教えてください。

  • 画面コピー プリントスクリーンでできない

    画面コピーをしたいのですが、プリントスクリーンボタンでも駄目だし、Alt+プリントスクリーンやshift+プリントスクリーンでも 画像をコピーして貼り付けられません。 他に方法があれば教えてください。 XPでデスクトップです。 お願いします。

  • プリントスクリーンができません(Windows 7)

    プリントスクリーンができません(Windows 7) 新しく購入したノートパソコン(Dynabook V65)で プリントスクリーンができません。 (Windows 7 Home Pentium 32bit版) PRYTSC/SYSRQキーがついており、これを押してPAINT ソフトにペーストしようとしたのですができませんでした。 SHIFT,FN, ALT等いろいろ組み合わせてもだめです。 画面コピーできず困っています。

  • ノートPCのプリントスクリーンの仕方

    とても基本的なことなのですが。。。 ノートPCでのプリントスクリーンの仕方を教えてください。 普通のPCなら『Prntscrn』を押すだけで、問題なく使用できたのですが。。。 ノートだとAltと一緒に押そうが単体で押そうが、無反応です。どうしたら良いでしょう。。

  • アクティヴウィンドウのプリントスクリーン

    どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? アクティヴウィンドウの画面コピーができず困り果てています。Excel上のシートの画像をWordに貼り付けたいだけなのですが、どうしても全体の画像(プルダウンメニュー等が入った画像)になってしまいます。これまでノート(Let's Note W4)、デスクトップ(会社のネットワーク上のもの)それぞれ1台のマシンで格闘しているのですが、 ●ノートパソコン:Fn+Alt+PrtScでもうまくいかず。Winshotもインストールしてみましたが、[クリップボードにコピー]⇒[アクティヴウィンドウ]しても全体の画像のコピーとなってしまいました。 ●デスクトップ:Alt+PrtScでもうまくいかず。 といったところです。なお両方ともにOSはXPです。 テンプレートなどの問題なのでしょうか?最初、ノートで異変に気づき、デスクトップで試したのですが・・・。その後、新しくファイルを作って試しても、再起動しても状態は変わりません。  なお、途中一度だけ(しかも困ったことにパナソニックのサポートに電話しているときに)正常に動作しました。ただし、これまでこれらのマシンでプリントスクリーンをしたことがなかったため、どちらが「異常」なのかはわかりません。  気になる点があるとすれば誤ってCtrlキーを何度かたたいたことぐらいです。 どなたかお助け頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プリントスクリーンの機能が言う事効かない

    プリントスクリーンのキーを押して画面をコピーし、画像ソフトに貼り付けて加工しました。 その後すぐに別の画面をコピーしようと思い、同じやり方でプリントスクリーンのキーを押して画像ソフトに貼り付けてみたのですが、前のコピーが残っていて、前の画像が貼り付いてしまいます。 何故でしょうか? 新しい画面のコピーをして画像ソフトで加工するには、どうしたらいいでしょうか?

  • プリントスクリーン

    お世話になります。 知人がネット上のある画面を画像として保存したいと携帯で聞いてきたので、プリントスクリーンで保存する方法を伝えたのですが、できないと言われてしまいました。 私は(例えばゾロ目カウンター等を保存する時)いつも画像を加工するアプリケーションを立ち上げておいてから、欲しい画面を出してプリントスクリーンを押してすぐ貼り付けていました。そのまま伝えたのですが、できなかったようで・・。 パソコンが変わるとプリントスクリーンのキーと一緒にAltやCtrlを押す物もあるのでそれも試すように言ったのですが、ダメでした。 私自身よく分からないまま私も使ってたので、これって実は間違った使い方?と思い始めました。 1、私の使い方はあってますか? 2、知人のパソコンでプリントスクリーンが使えなかった原因はなんでしょう?使えるようにするためにはどうすると良かったのでしょう? よろしくお願いします。 パソコンはどちらもウィンドウズ。知人のは会社のパソコン(余計なアプリケーションは入ってないからできなかった??)でした。何か説明不足があれば補足しますのでそちらもお願いします。

  • リブレットでプリントスクリーン

    東芝のリブレットでのプリントスクリーンの仕方を教えてください。 Windows2000です。 Insとプリントスクリーンがおなじキーになってるキーボードです。 Ctrlと一緒に押しても、Altと一緒に押してもプリントスクリーン ができません。