• ベストアンサー

パソコンの自動再生機能について

パソコンの自動再生機能についてなのですが、容量が残り少なく、いくつか消していったので容量に空きが出来たのでソフトを挿入したのですが、しばらく待っても何も表示されませんでした。今まではそんなことはなかったのでおそらく消した中に自動再生する機能を持つプログラムが含まれていたという事だと思うのですが、その後にプログラムの復元などを試したのですが、うまくいきませんでした。どうすればよろしいでしょうか?何方か教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

#1です。いろいろと削除していって、関連されているプログラムも削除されたようです。 戻すのは難しい様に思いますが、以下を確認して下さい。 スタート→コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ→+DVD/CD-ROMドライブを+クリック→該当するDVDまたはCD-ROMを右クリック→プロパティ→全般タブの下に「このデバイスを使う(有効)」になっているか。 また、+DVD/CD-ROMドライブに、?や!の記号が付いていれば、一種のエラートラブルで、PC側に認識されていません。 やはり、同じ画面のドライバタブ→ドライバの更新→表示画面に従って進めます。 上記で修復されない時は、救済処置として、「システムの復元」を試します(いくつか消した日にちの前のポイントを選んで) それでも、ダメな場合ですが、PCをリカバリ(初期状態に戻す)も選択肢の1つでしょうか。(大事なデータは、バックアップ作業をされて)

6742
質問者

お礼

いろいろな方法を教えて下さって本当にありがとうございます。上記のことを試しましたが駄目だったのでリカバリするか、後付けの周辺機器で補うかにしようと思います。

その他の回答 (1)

• kona4Q
回答No.1

>ソフトを挿入したのですが、 CDドライブに、インストールしたいCD-ROMを挿入したが、起動しないの事ですか?。 以下を試してみては。マイコンピュータを表示して、CDドライブを右クリック→プロパティ→自動再生→動作を毎回選択するにチェックを入れる、または、上にチェックを入れて試してみます。 インストールCDが起動しない場合は、CDドライブをWクリックして、そのソフト名をWクリック→インストールアイコン(ファイル)「.exe」をクリックすれば、CDドライブが起動しませんか。 これとは違うのかな。

6742
質問者

補足

さきほど確認したところ、Eドライブが消えていました。既定のプログラムで自動再生の設定の変更で全てに対し、動作を毎回選択するにしてみたのですが、ソフトを挿入しても何も起動しませんでした。初心者なのでほとんど知識がないのでこのあとどうすればいいのかわかりません。