結合セルの値取得について

このQ&Aのポイント
  • 結合セルの値をマクロで取得する方法について調査中です。
  • 結合セルに名前をつけた後、マクロでその値を取得しようとしていますが、エラーが発生しています。
  • 特に、(2)で「型が一致しません」というエラーが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結合セルの値取得について

お世話になります、 (環境、VISTA&EXCEL2000) 結合セルに名前をつけて その値をマクロで取得したいのですが エラーになります。 結合セルには結合する前に名前をつけてから 結合してあります。 Dim ws As Worksheet ' On Error GoTo errTrap Set ws = Worksheets("xxxxx") '(1) ws.Range("DenDate").Value = Date '(2) MsgBox ws.Range("DenDate").Value (2)で「型が一致しません」になります。 宜しくお願いいたします。

noname#127172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

連結セルの場合Valueへの代入は左上のセルしか対象になりません 参照の場合はすべてのセルのValueが対象になるのでエラーになると思います やるならば MsgBox ws.Range("DenDate").Cells(1,1).Value といった具合でしょう Variant型の変数に ws.Range("DenDate").Valueを代入してウォッチウィンドかローカルウィンドウで確認してみましょう dim v as variant v = ws.Range("DenData").Value として ウォッチしてみてください Dim aa(2) as Integer MsgBox aa これがエラーになるのと同じことになります

質問者

お礼

おりがとうございました、 おかげさまで理解できました。