• 締切済み

溜まったビデオテープ

以前、某アイドルにハマっていた時期があり そのアイドルが出演していたテレビ番組などを録画したビデオテープが 段ボール3箱分くらいあります。 別にそのアイドルが嫌いになったわけではないのですが、 ビデオを見返すこともないので処分したいと思っています。 捨てるのも忍びなく、ゴミを増やしたくないという思いもあり そのアイドルを好きな人に譲ることが出来ればいいなと考えてます。 この場合、送料だけを負担してもらうような形で オークションに出品してもいいものでしょうか? やはり著作権、肖像権などの問題が絡んでくるのでしょうか?

みんなの回答

• kitty2008
回答No.3

ビデオテープは問題ありそうなので、その某アイドルのポスターなどをお持ちでしょうから、そういうものを出品してみてはいかがですか? 同じファンの方を見つけて、メールで連絡を取るのも楽しいものです。

mgy_641
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました ポスターなどのグッズ類はすでに売っていましたので ビデオテープはもったいない気持ちもありますが、自分で処分することにしました

• kinpatubu
回答No.2

紛れもなく著作権法違反になります。無償、有償を問いません。最近はヤフーも厳しいので大抵削除、ID停止になりますよ。親しい友人等でも同様です。テープの内容を消去して売ることは合法です。

mgy_641
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました もったいない気持ちもありますが、自分で処分することにしました

• migu
回答No.1

おっしゃる通り著作権、肖像権などの問題が絡んできます。 公でなく友人、知人などに売る分には宜しいかと・・・ 

mgy_641
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました もったいない気持ちもありますが、自分で処分することにしました