• 締切済み

DVDの故障 本体?それともディスク?

メーカーに問い合わせれば済む話なのですが、その前にご意見を聞きたく、よろしくお願いします。 SHARPの録画再生DVD(DV-RW65)を購入し、2年目になります。 この夏、DVD-RWを再生中に一度停止し、再び再生しようと思ったら、操作不能になってしまいました。 同時期に他にももう1枚、同じ症状になったため、メーカーに問い合わせたところ、 エンジニアの方がいらっしゃって、無料でドライバーを交換してくれました。 それで見れるようになったのですが、またすぐに見れなくなりました。 他のディスクは問題ないし、交換までしたのだから、そのディスクの方が不良品だったのだろうと、 しばらくは諦めていたのですが、先日、別メーカーの新品のディスクが、今度は録画・再生はできるのですが、 ファイナライズができなくなってしまいました。 うちにあるディスクは30枚くらいです。 全ては確認してませんが、1割くらいの確立で、不良品が混じっているものなんでしょうか? それとも、ドライバー以外の部分で本体に問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• harn
回答No.3

有名大手メーカなら 何でも良いって思ってません? 有名大手メーカーのRWのほとんどが今台湾製か ビクターのOEMってご存知ですか 日本製と表示があれば日本ビクターの製品で そうでなければ台湾製です 自分はシャープのDV-HR400使ってますがビクターの日本製は使えないって書いておきますね(ソニーのRDR-HX70でもトラブルがあります) ビクターは確かに物は良いかも知れませんが物が良すぎて 性能の低いレコーダだと使えないです ZEROやAll-Waysの台湾製つかってますよ 物は悪いかも知れないけど ちゃんと使えるので

yuko0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのディスクも台湾製でした。 必ずしも日本製が良いってわけじゃないんですね。 勉強になりました。 ディスクの方のHPも見てみましたが、私には難しく、さっぱりわかりませんでした。。。

• chie65536
回答No.2

レンズクリーナーでレンズの掃除をしてみて、レンズ掃除で改善が見られない場合にのみ、再度の質問または修理を検討してみて下さい。 掃除機は定期的にゴミパックの交換、冷蔵庫は定期的な霜取り、洗濯機は定期的なフィルタ掃除、DVD録画機は定期的なレンズ掃除をしないと、マトモに動かなくなります。

yuko0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズクリーナーは、夏の故障のときに試して、今回も試してみましたが、変わりませんでした。。。(ディスクの方もクリーニングしてみました) もうちょっと他の方のご意見を待ってみて、修理を考えたいと思ってます。

• choco_jiji
回答No.1

ご使用されているDVD-RWがどこのメーカーのものかわかりませんが、もしかしたら相性が悪いのかもしれません。(安いの使ってたりしますか?) 確かに、メディアの不良品も考えられますが、1割は多すぎます。 何十枚セットの製品のうち1,2枚不良がある程度だと思います。

yuko0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクは10枚セットの特売品でしたが、どちらも有名大手メーカーのものです。 相性とかもあるのですかね。でも、これまで何の問題もなく使いこなしていたのに、 ここにきて急に何枚も使えなくなるなんて、やっぱりおかしい。。。 もうちょっと、他の方のご意見を待って、修理依頼を検討してみようと思っています。