• ベストアンサー

中国人実習生は一時帰国できないのでしょうか

会社の中国人実習生が冬休みの一週間ほど一時帰国して家族に会いたいと言っていますができるのでしょうか。研修は終わり実習生になったのですが、研修実習期間は一時帰国はできないのでしょうか。再入国許可申請をすれば大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhiroshi
回答No.1

できます。 入国管理局に再入国の手続きをすればokです、 収入印紙は3000円(一回限りの再入国)。 理由書も必要です、専用書式はあります。 研修生も実習生もちゃんと理由書を添付すれば、途中一時帰国することはできます。 再入国申請書  JITCO書式9-19 再入国理由書  JITCO書式9-20 収入印紙納付書 JITCO書式9-36

shinrichen
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ずっと悩んでいました。 少し心が和みました。お手数ですが、入国管理局に専用用紙と 理由書の用紙はありますか。なければどこに手にはいりますか。

shinrichen
質問者

補足

ずっと悩んでいました。本当にありがとうございます。 また入国管理局に専用用紙と理由書の用紙はありますか。

その他の回答 (1)

• yuhiroshi
回答No.2

もし組合などの第一次受入機関経由で受入れてるなら、組合の担当者にもらえると思います。 直接入管に行って、その場用紙をもらって、書き込んで申請してもいいです。申請書等は代理で書いてもいいですが、署名は必ず本人に書いてもらってください。 もし分からないことあったら、なんでも聞いてください。

shinrichen
質問者

お礼

お手数おかけしましました。本当にありがとうございました。 専門家の方なら心強いです。また分からないことがあったら よろしく御願いします。