• ベストアンサー

中国人実習生は一時帰国できないのでしょうか

会社の中国人実習生が冬休みの一週間ほど一時帰国して家族に会いたいと言っていますができるのでしょうか。研修は終わり実習生になったのですが、研修実習期間は一時帰国はできないのでしょうか。再入国許可申請をすれば大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhiroshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

できます。 入国管理局に再入国の手続きをすればokです、 収入印紙は3000円(一回限りの再入国)。 理由書も必要です、専用書式はあります。 研修生も実習生もちゃんと理由書を添付すれば、途中一時帰国することはできます。 再入国申請書  JITCO書式9-19 再入国理由書  JITCO書式9-20 収入印紙納付書 JITCO書式9-36

shinrichen
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ずっと悩んでいました。 少し心が和みました。お手数ですが、入国管理局に専用用紙と 理由書の用紙はありますか。なければどこに手にはいりますか。

shinrichen
質問者

補足

ずっと悩んでいました。本当にありがとうございます。 また入国管理局に専用用紙と理由書の用紙はありますか。

その他の回答 (1)

  • yuhiroshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もし組合などの第一次受入機関経由で受入れてるなら、組合の担当者にもらえると思います。 直接入管に行って、その場用紙をもらって、書き込んで申請してもいいです。申請書等は代理で書いてもいいですが、署名は必ず本人に書いてもらってください。 もし分からないことあったら、なんでも聞いてください。

shinrichen
質問者

お礼

お手数おかけしましました。本当にありがとうございました。 専門家の方なら心強いです。また分からないことがあったら よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

    はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

  • ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えて

    ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えてください。昨年12月より娘がワーキングホリデーにてオーストラリアに滞在しています。 2月に病院での検査等を予定してまして、1週間ほど、日本に 一時帰国 を予定しています。教えていただきたいのですが、一時帰国して、再度オーストラリアに入国するのに問題ないでしょうか?その場合、 一時帰国 の滞在期間に制限はあるのでしょうか? よろしければ、格安航空券の入手方法も教えていただければありがたいです。 ワーキングホリデー先はメルボルンです。

  • ワーホリで渡航→一時帰国→再入国について

    ワーホリビザで入国後、日本での用事のために一時帰国、そして再入国された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は08年中にカナダへワーホリへ行くためにビザを取得しました。(12月渡航予定) そして、親友の結婚式の日取りが先日決まりました。(09年2月末) 新郎新婦両方とも私の親友です。 式が09年2月くらいになると聞かされてから、 一旦取得したビザの申請取り下げをし、結婚式後に渡航できるよう、 09年出発用を申請しようと考えていました。 現地エージェントの方と相談したり、現地でやりたいことなどを考えていたら、 3月初旬出発では少し遅すぎると考えるようになりました。 長くなりましたが、ご経験者の方、もしくはご存知の方、お教えください。 ★カナダ入国→約三ヵ月後 一時帰国→約1週間後カナダ再入国 をしても大丈夫なのでしょうか? ★最初に入国するときの航空券は、3ヶ月fixのような往復を買い、 ワーホリ許可証をもらうときに、結婚式があるため、一旦帰る旨を伝えてもすんなり許可してもらえるのでしょうか? ややこしくなるのならば、最初から3月に渡航したら?というご意見もありそうですが。。 私としては、冬の間に現地で3ヶ月間語学学校に通いたいという希望があります。 ワーホリ、結婚式、どちらも叶えたいと思っています。

  • 韓国からの一時帰国

    往復航空券を持っている場合の一時帰国について質問させていただきます。 3ヶ月の研修で韓国に来ており、会社からは東京-ソウルの往復の航空券が支給されております。研修中一時帰国をしようと思っております。復路の航空券が手元にあるのですが、韓国でソウル-東京の往復航空券を購入して一時帰国し、研修終了時に会社より支給された復路の航空券で帰国するのは可能でしょうか。 過去の質問の回答を見ると、航空券は順番につかわなければならないとありますが、上記のようなケースはどうなりますでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人の中国から日本への一時帰国

    中国での留学中に日本に一時帰国したい場合、日本人はXビザ(臨時居留許可を含)を持っている者であれば何度でも帰ったり再度中国に入ることもできるみたいなのですが、同じくXビザをもっている在日韓国人ではそれは不可能なのでしょうか? もし、一時帰国した場合は、再度ビザの取得(取得に多少時間がかかる)が必要となるのでしょうか?

  • 中国赴任中の携帯、一時帰国中のことなど

    5月に中国に単身赴任します。期間は5年の予定です。 携帯・スマホをどのようにするのがよいか、悩んでいます。 今のところ、以下のようにするのはどうかと考えています。 (1) 現在使用しているauのiphone4sは、解約します。 (2) イーモバイルのsimフリーのスマホ(GS03)を購入して、それを持って中国に赴任し、現地で チャイナユニコムなどでsimカードを購入して使用しようかと思っています。 (3) 解約したiphoneはそのまま持っていき、(2)のイーモバイルのスマホのデザリング機能で、 wifi端末として使えるのかな?と考えています。 まず、以上の3点の中で、間違いやもっと良い方法はありますか? それから、悩んでいるのは一時帰国中(多分、年2~3回くらい。期間は4日から1週間)の携帯です。 ソフトバンクのプリペイド携帯を用意しておけば、今のiphone解約後、赴任までの数日間もそれで 通話とメールは使えるし、帰国滞在中にチャージすれば維持が出来るのかな、と思います。 また、iphoneをwifiの使える場所で使うようにすれば、何とかなりそうな気がします。 しかし、この方法だと中国で3台の携帯端末を管理していることになり(プリペイドは中国国内で 日常持ち歩くわけではないですが)、煩わしいような気もします。 もっと他に方法があれば知りたいです。 海外に長期間滞在されている方は、一時帰国の際の携帯はどうしているのでしょうか? 海外における携帯事情に付いてよく分かっていない部分も多いため、質問が分かりにくいかも しれませんが、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 外国人女性の離婚後の一時帰国

    つい先日、外国籍の友人が離婚しました。 彼女は先日まで前の夫がいる別の県に住んでいたのですが 昔の友達が数人いる私達の近くに移り住んできました。 在留許可はまだ8ヶ月残っています。 彼女はクリスマスが有るので一時帰国をする予定ですが、この場合は どこの入国管理局へ一時帰国の届けを出せばよいでしょうか? 前の夫が住んでいる管理局でしょうか? それとも今いる県の入国管理局でしょうか? 教えてください。

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 一時帰国⇒ビザ

    現在学生ビザ(Xビザ)で北京の大学に留学しています。 6月末に一時帰国を考えています。 そして7月にまた北京に戻ってくる予定です。 質問1:この際に必要な手続きは? その後、8月に上海に移住する予定です。 上海では学生ではありません。 上海での身分は中国人の婚約者です。 現在持っているビザの期限は7月末です。 質問2:上海に行くに当たって必要なビザ、手続きは? 質問3:今持っているビザで一時帰国し、 再度入国するのがいいか、 日本に帰国した際に別のビザを取得した方がいいか。 以上、よろしくお願いします。

  • 中国の研修生、実習生

    知り合いの働いている会社で 中国人の研修生?実習生が何人かいるそうです。 その中でも小さい子供がいる人もいるんだそうですが 子供を置いてまで日本に来る目的は何でしょうか? お金ですか? 3年日本で働いたら中国では かなりのお金持ちになるのでしょうか? 日本で例えるとどのくらい、稼げるのですか?