プログラム内容の要約

このQ&Aのポイント
  • このプログラムは、リストボックスのポインタを取得し、リストボックスのアイテムを全て消去します。
  • また、ファイルを読み込んでリストボックスへ割り当てる機能も持っています。
  • 具体的な処理の流れとしては、ファイルを選択し、ファイルの内容を1文字ずつ読み込みます。読み込んだ文字が数字かドット(小数点)の場合は、数字として扱い、それ以外の場合はアルファベットとして扱います。読み込んだ文字をデータとして追加していく過程で、データが数字かアルファベットかでリストボックスに追加する先が異なります。最後に読み込んだ文字列をリストボックスに追加し、ファイルを閉じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム内容

{ // リストボックスのポインタを取得する CListBox* listbox1 = (CListBox*)GetDlgItem(IDC_LIST1); CListBox* listbox2 = (CListBox*)GetDlgItem(IDC_LIST2); // リストボックスのアイテムを全て消去する listbox1->ResetContent(); listbox2->ResetContent(); // ファイルを読み込んでリストボックスへ割り当てる CFileDialog dlg(TRUE); if (dlg.DoModal() == IDOK) { CHAR buf = '\0'; BOOL isnum = FALSE; CString data = ""; CFile file(dlg.GetPathName(), CFile::modeRead); while (file.Read(&buf, 1) != FALSE) { // 0~9かドット(小数点?)の場合は数字として扱い、それ以外はアルファベットとする if (isdigit((int)buf) != 0 || buf == '.') { if (data.GetLength() == 0) { data += buf; isnum = TRUE; } else if (isnum == FALSE) { istbox2->AddString(data); data = buf; isnum = TRUE; } else { data += buf; } } if (isalpha((int)buf) != 0) { if (data.GetLength() == 0) { data += buf; isnum = FALSE; } else if (isnum == TRUE) { listbox1->AddString(data); data = buf; isnum = FALSE; } else { data += buf; } } } // 最後に読み込んだ文字列をリストボックスへ追加する if (data.GetLength() != 0) { if (isnum == TRUE) { listbox1->AddString(data); } else { listbox2->AddString(data); } } // ファイルを閉じる file.Close(); } } のプログラムなんですが大筋はコメントで書いてある通りなんですが きっちり理解したい為、一行一行のプログラムが何を示すのか 教えてください。最初のポインタ取得とリストボックス内削除と 最後のファイル閉じるは明白なので省いてもらって結構です

• zaqwe
  • お礼率15% (19/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4t
回答No.1

こんなもんでいかがと思いますが・・・ { // リストボックスのポインタを取得する CListBox* listbox1 = (CListBox*)GetDlgItem(IDC_LIST1); CListBox* listbox2 = (CListBox*)GetDlgItem(IDC_LIST2); // リストボックスのアイテムを全て消去する listbox1->ResetContent(); listbox2->ResetContent(); // ファイルを読み込んでリストボックスへ割り当てる CFileDialog dlg(TRUE);//「ファイルを開く」ダイアログを表示 if (dlg.DoModal() == IDOK)//「ファイルを開く」ダイアログでOK選択」 { CHAR buf = '\0'; BOOL isnum = FALSE; CString data = ""; CFile file(dlg.GetPathName(), CFile::modeRead);//「ファイルを開く」で選択されたファイルをオープン while (file.Read(&buf, 1) != FALSE) //ファイルを1文字ずつ読み込み、全部読むまで繰り返す { // 0~9かドット(小数点?)の場合は数字として扱い、それ以外はアルファベットとする if (isdigit((int)buf) != 0 || buf == '.') // 今読んだ1文字が0~9または.か { if (data.GetLength() == 0) { // ファイルの最初の文字が0~9かドットの場合の処理 data += buf; // dataに今読んだ1文字を追加 isnum = TRUE; // いま数字を扱っている } else if (isnum == FALSE) { // さっきまで読んでた文字が数字扱いじゃなかった // (つまりさっきまではアルファベットを読んでいて、今数字を読み始めた) listbox2->AddString(data); // さっきまで読んでいた文字の列(data)つまりアルファベットの文字列をlistbox2に追加する data = buf; // dataを一回消して、今読んだ1文字(数字)をdataに設定 isnum = TRUE; // いま数字を扱っている(アルファベットから数字に切り替わった) } else // さっきまで読んでた文字も数字で今読んだ文字も数字だった { // 今読んだ1文字をdataの後ろに追加する。(数字の文字列がdataに作られる) data += buf; } } if (isalpha((int)buf) != 0) // 今読んだ1文字がアルファベットか { if (data.GetLength() == 0) // ファイルの最初の文字がアルファベットの場合の処理 { data += buf;// dataに1文字を追加 isnum = FALSE;// いま数字を扱っていない } else if (isnum == TRUE) { // さっきまで読んでた文字が数字扱いだった // (つまりさっきまでは数字を読んでいて、今アルファベットを読み始めた) listbox1->AddString(data);// さっきまで読んでいた文字の列(data)つまり数字の文字列をlistbox1に追加する data = buf;// dataを一回消して、今読んだ1文字(アルファベット)をdataに設定 isnum = FALSE;//いま数字を扱っていない(数字からアルファベットに切り替わった) } else // さっきまで読んでた文字もアルファベットで今読んだ文字もアルファベットだった { // 今読んだ1文字をdataの後ろに追加する。(アルファベットの文字列がdataに作られる) data += buf; } } } // 最後に読み込んだ文字列をリストボックスへ追加する if (data.GetLength() != 0) { if (isnum == TRUE) // dataの中が数字なら { listbox1->AddString(data); // listbox1に追加 } else // アルファベットなら { listbox2->AddString(data); // listbox2に追加 } } // ファイルを閉じる file.Close(); } }

zaqwe
質問者

お礼

ありがとうございました

zaqwe
質問者

補足

CHAR buf = '\0'; BOOL isnum = FALSE; 上記にあるこの2行はどういう意味なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• t4t
回答No.3

>CHAR buf = '\0'; >BOOL isnum = FALSE; >上記にあるこの2行はどういう意味なんでしょうか? 自明だと思ってコメントしませんでしたが、 isnumは数字かどうかを判断するためのフラグで、これも変数を宣言しただけでは内部が不定値(どんな値が入っているかわからない)なのでFALSEで初期化しているのでしょう。 ifなどでその変数を判断する前に、はっきりと値を入れるのがプログラミングの常識的なマナーとされていますので、そのマナーに従っての初期化でしょう。 なお、このプログラムにおいては、TRUEで初期化しても正しい結果が得られると思います。 bufはファイルを1文字ずつ読むための変数で、変数を宣言しただけでは内部が不定値(どんな値が入っているかわからない)なので、'\0'(ヌル文字)で初期化しているのでしょう。while(file.Read...でファイルを読んだ内容が設定されるので、マナー的にも特にヌルで初期化する必要は実際にはありません。精神衛生的(初期化しないとなんとなく気分悪いとか)なものでしょう。 なお、バグを削減するために"変数は宣言と同時に必ず初期化する"というルールを課しているプログラミングスタイルもありますので、そのスタイルに沿ったものかもしれませんね。

回答No.2
zaqwe
質問者

お礼

連続して聞かれると嫌だと思う人もいるからです。 2つの掲示板を行き来してはいけないという規約もないでしょうし 嫌味を言われる筋合いもございません。