ExcelVBA リストボックスの複数選択処理で問題発生

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAでリストボックスの複数選択処理を実装していますが、うまくいきません。
  • 選択した行の特定のセルを変更するという処理がうまく機能していません。
  • 試したコードの一部をコメントアウトしてデバッグしたところ、選択した行の状態が正しく反映されていないことがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBA リストボックスの複数選択処理がうまくいきません

こんばんは、助けてください。 EXCEL2007です。 ユーザーフォームにリストボックス(Listbox1)を複数選択可能で作成。 リストボックス各行の4列目には「A」か「B」のいずれかが入っており、選択した行の4列目が「A」ならば「B」を、 「B」ならば「A」をCommandButton1押下でセルに反映させたいのですが、うまくいきません。 [反映先のセル] ・リストボックス1行目⇒セルC4(列番号3) ・リストボックス2行目⇒セルG4(列番号7) ・リストボックス3行目⇒セルK4(列番号11) ・リストボックス4行目⇒セルO4(列番号15) ・リストボックス5行目⇒セルS4(列番号19) ・以降同規則でつづく [コード] 01 Private Sub CommandButton1_Click() 02   Dim ListRow As Integer 03   Dim Retsu As Integer 04 05   For ListRow = 0 To Listbox1.ListCount - 1 06     If Listbox1.Selected(ListRow) Then 07       Retsu = (ListRow + 1) * 3 + ListRow 08       If Listbox1.List(ListRow, 3) = "A" Then 09         Cells(4, Retsu).Value = "B" 10       Else 11         Cells(4, Retsu).Value = "A" 12       End If 13    End If 14  Next ListRow 15 End Sub [現象] 1.単一選択時は、OK。 2.複数選択時は、選択した行のうち一番はじめの行のみOK。 3.試しに、EndSub直前でListbox1.Selected(各ListRow)を検証すると、すべてFalseになってしまっている。 4.IF文(07~12行目)を削除した上で、EndSub直前でListbox1.Selected(各ListRow)を検証すると、True/Falseは意図通りになっている。 IF文(07~12行目)が悪さをしているのでしょうか? うまいやり方をご教授いただければ、幸いです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.3

リストボックスへのアイテムの追加をどのようになさっているのでしょう 私は簡易的に 4列8行程度の仮のデータテーブルシートに作って その領域をRowSourceに設定して実行しております バラバラのセルから1行のの項目を構築する場合 ListBox1.AddItem ListBox1.Item( n, 0 ) = Cells( r1, c1 ) ListBox1.Item( n, 1 ) = Cells( r2, c2 ) ListBox1.Item( n, 2 ) = Cells( r3, c3 ) ListBox1.Item( n, 3 ) = Cells( r4, c4 ) といった具合にしませんか? この手法なら セルに書かれている左右はされないはずですが ・・・

ma3ma3
質問者

お礼

当初は、リストボックスへのアイテムの追加は、 値が入っているバラバラのセルを参照して、 別テーブルを作成し、その領域をRowSourceに設定してました。 (これでは単一選択OK、複数選択はダメでした) が、 ご教授いただきましたバラバラのセルから直接項目を構築する方法で、 無事に複数選択でもOKで、すべて意図した通りに動きました!! 何がよくて、何が悪かったのかはまだ不明なのですが、 半分諦めていた中、数日間お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• redfox63
回答No.2

VirtualPC2007上の WinVista Ultimate + Excel2007で同様のコードを実行してみましたが 意図したとおりの動作でしたよ … データをインポートした際などに リストボックスの A/Bに 余分なスペースとかが混入していたりしませんでしょうか if Listbox1.List(ListRow, 3) = "A" then を if Trim(Listbox1.List(ListRow, 3)) = "A" then としてやるとか 07.5    if Len(ListBox1.List(ListRow))=1 then 08       If Listbox1.List(ListRow, 3) = "A" Then 09         Cells(4, Retsu).Value = "B" 10       Else 11         Cells(4, Retsu).Value = "A" 12       End If 12.1    else 12.2      MsgBox "設定不良" 12.5    end if などと検査してみるとか …

ma3ma3
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 いろいろ検証しましたが、うまくいかない原因が判明しました。 実は、 リストボックスの4列目の"A"/"B"ですが、 参照しているセルは"A"/"B"の直接の値ではなく、 Cells(4, Retsu)のセルから参照している(=C3とか=G3にしている)ことが原因みたいです。 "A"/"B"の直接の値にすれば、問題なく動きました。 ただ、やりたいことは Cells(4, Retsu).Value = "A" Cells(4, Retsu).Value = "B" と入力されたものをリストボックスに改めて表示させて、 それを元にユーザーフォームで変更させるかどうか判断基準とさせたいのですが。。。。 このようなことは、仕様上不可能なのでしょうか? たびたびすみませんが、宜しくお願いします。

• redfox63
回答No.1

7と8の間に Debug.Print ListRow, Retu, ListBox1.List(ListRow,3), Cells(4,Retu) と記述して 選択した行が出力されるの確認しましょう WinXP SP3 + Excel2003(SP3) では正常に動作していますよ

ma3ma3
質問者

お礼

redfox63さん、早速のご回答ありがとうございます。 Drbug.Print試してみました! が、同じ現象が出てしまいます>< 2003で正常に動き、2007で動かないとなると、 あきらめるしかないですかね。。。 単純なコードなだけに、見落としているところが見つからないです。