• ベストアンサー

PS2専用のメモカの初期化について

先日、PS2のメモリーカードのデータが全て破損してまい、大変なショックを受けました。それで、壊れたデータを削除したり、新しいデータを作成したりしようとしたのですが、全くできません。 それで、一度、全体を初期化してみようと思っているのですが・・。 やり方が分りません。 てか、PS2のメモリーカードは、PS1と比べて、データのコピーも一つづつしかできないし、なんか、便利が悪いですよね・・。 あと、僕のPS2メモリーカードはおそらく、もう完全に駄目になったとも考えられます。 まあ、初期ロットについてたやつだし、古いといえば古いのですが、寿命というほどのものでしょうか? そえから、データが破損したりしたりすのに、どんな原因がるのか、最低知っておかないと、また同じ過ちを犯してしまいそうなので、できれば教えていただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

• youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.2

>初期ロットについてたやつだし、古いといえば古いのですが、寿命というほどのものでしょうか? このロットのメモリーカードはほとんどが不良品です。もう使い物になりません。新しい物を買いましょう。 以前はこちらのサポートでメモリーカードの交換、破損データーの修復(可能な物)を受け付けてもらえたのですが・・・問い合わせしてみましょう。 http://www.scei.co.jp/support/ >データが破損したりしたりすのに、どんな原因がるのか・・・ データのロード、セーブ中にメモリーカードやコントローラを抜いたり、本体の電源を切る、リセットボタンを押す、トレイを開ける等の操作をするとメモリーカードのデータが破損してしまうことがあります。 また、ソフト起動時にも8MBメモリーカードにアクセスしますので、ソフト起動時のリセット、8MBメモリーカードの抜き差しはおやめください。とのことです。 あと、参考までに。 「PS2の新型メモリカードの秘密?」 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8607/tech/ps2mc.html 「メモリーカードの不具合情報」 http://www5.lunartecs.ne.jp/~tebamaru/FUGUAIMEMO.html

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、カスタマー・サービスの方にメールで状況を報告したところ、取りあえず、手元のメモカを郵送して、状態次第で交換してくれるという、返事をいただきました。 正直、新しいメモカを買う余裕はなかったし、新しいのに無料で交換してもらえるのなら、コレ以上にあり難いことはありません。 今回は相談にのっていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

初期ロットについてたやつでRPGやって、ラスボス手前でメモリぶっ飛びました(笑)  で、そのメモリは初期不良によって壊れたのです。  ハード的な不良ですので、新聞に記事が載った時点で返品しなかったこと以外、あなたに過失はありません。  コンビニなりゲーム屋なりから新しく買ってくれば、そっちは大丈夫です。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 RPGのラスボスの手前でのデータの破損などは、実にショッキングな出来事ですよね。 僕も以前、大事なセーブデータが今のメモカから、消えた時に、もう一生、こんな思いはしたくない、と、速攻で、中古ではありましたが、新しいのを買いました。 そして、大事なデータは常にバック・アップを取るようにしてるので、今回は 最悪の事体には及びませんでしたが・・・。 しかし、まさか、初期不良のメモカに当たるとは・・。