• 締切済み

Excel VBAで、空欄セルの場合に「なし」と自動的に入力するには?

ExcelのVBAで、ある列(例えばC列)のセルでEnterキーを押したとき、 空欄の場合のみ、自動的に「無し」と入力するにはどうしたら良いでしょうか? VBA初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 標準モジュールに、以下のように貼り付けてください。 Sub Auto_Open()  Call SettingKey End Sub Sub Auto_Close()  Call SettingOffKey End Sub Sub SettingKey()   'キー設定   Application.OnKey "{ENTER}", "EmptyMark"   Application.OnKey "~", "EmptyMark" End Sub Sub SettingOffKey()   '設定解除   Application.OnKey "{ENTER}"   Application.OnKey "~" End Sub Sub EmptyMark()   If Worksheets("Sheet1") Is ActiveSheet Then     If ActiveCell.Column = 3 Then       If IsEmpty(ActiveCell) Then         ActiveCell.Value = "無し"       End If     End If   End If   ActiveCell.Offset(1).Select End Sub

• n-jun
回答No.1

シートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) With Target If .Cells.Count > 1 Or .Column <> 3 Then Exit Sub If .Value = "" Then .Value = "無し" End With End Sub とか?