• ベストアンサー

サングラスの選び方の基準はなんですか?

今までサングラス(レンズが透けてるタイプ)を買った事無いんで分からないんですが、 サイズとかあるんですか? 試着してみて、決めるのが一番でしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.6

#3です。 サングラス、色の濃さやレンズの薄さと紫外線カットは直接関係はないです。無色の通常のめがね用レンズにも紫外線カットのものはあります。 さて、遮光率ですが、私の場合、普段から眼鏡をかけているので、サングラスも度付きのものをオーダーすることになります。サングラス用のレンズ、いろいろありまして、色の他、遮光率も選べます。特にグレーのものだと、85%位まで、10種類位はあると思います。 既製品の場合、ファッション性の高いものは明示していないかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

#1です 色の濃い薄いも重要ですが UVカットかどうかも重要になります 商品コード BX-P47-96-CR こちらの商品ですよね レンズ入らないかもしれない お店で相談してみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• 295656
回答No.4

かっこいいですね。 顔にそうタイプのようなので、 間から紫外線も入ってきにくくていいんじゃないでしょうか。 あとは顔、特に眉毛の形と合うか 鏡と店員さんと相談して決めてくださいね。 似合うものが見つかるのを願ってます。

• Kon1701
回答No.3

サングラスの使用目的は何でしょうか? ただのファッションであればデザインを中心に選べばよいでしょう。 ですが、車の運転など、遮光が目的であればいろいろと条件があります。 ・グレーなど、色のバランスが崩れないものがよいです。 ・レンズが大きく広い範囲をカバーしてくれるものが横からの太陽光も遮ってくれます。 ・直射光でもある程度の光を遮るには、80%程度以上遮光してくれないと眩しいです。 なお、サングラスはファッション目的であっても紫外線を遮るものでないと目を傷めます。光が弱くなると瞳孔が開くので、紫外線を通してしまうものだと危険です。 このあたり・・・眼鏡店の方が詳しいでしょうね。 最後に・・・似合うかどうかはご注意ください。グレーなら良いのですが、色のあるレンズだと、鏡で見た場合、サングラスを通して見た印象になります。普通にサングラスなしで見たときの印象と大きく違うことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は下の写真のタイプのサングラスを買う予定なんですが レンズが白?なんで紫外線は直接目に当たりやすいでしょうか? http://ec.my-fashion.jp/shop/commodity_param/ctc/mg10_glasses/shc/0...​ あと、もう1つ質問なんですが >直射光でもある程度の光を遮るには、80%程度以上遮光してくれないと眩しいです。 サングラスに%と表示されてるんですか?

• 295656
回答No.2

色の濃さを気にされたほうがいいかもしれません。 濃い色のものだと、 瞳孔が開いてそこから紫外線(?)が入りやすくなるから 目が痛むと聞きます。 形はお好みでいいと思いますが、 隙間から入ってくることを考えれば、 やや大きめや密着タイプがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真だと、こんな感じのサングラスを買う予定です。 http://ec.my-fashion.jp/shop/commodity_param/ctc/mg10_glasses/shc/0/cmc/BX-P47-96-CR/backURL/http%28++ec.my-fashion.jp+shop+main レンズは濃くないんで、写真のようなタイプのサングラスなら 紫外線で目を痛める事はないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的にはサイズがあります お店で計ると判りますので あとは調節できる部分も有ります デザインはかけてみて判断してみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の写真のタイプのサングラスを買う予定なんですが レンズが薄いと紫外線で目が痛むでしょうか? http://ec.my-fashion.jp/shop/commodity_param/ctc/mg10_glasses/shc/0...