• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー

ノートパソコンのバッテリーを取り外して使用してもなんら問題はないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora_777
回答No.5

・ノートPCにACアダプタをつけてバッテリなしで使うことは  皆さんおっしゃるように停電などに弱いです。  オムロンなどの無停電電源でフォローする手もありますが、  うっかり引っ掛けて抜けてしまう、というケースには  対応不可ですね。 ・バッテリ側についていいますと、  昔のバッテリならともかく、リチウムイオンでは  むしろはずしっぱなしだと過放電するので  最悪バッテリが使えなくなってしまうかと存じます。  たまに(月イチくらいかな)は充電しましょう。 ・実は「ノートPCを使わないとき」の支障があります。  ACアダプタを抜いてバッテリもつけない状態だと  内蔵のバックアップ電池が消耗します。  普通に使っていると3年や4年は持つところなので  買い替えまで気にしないことも多いと思います。  どれくらいか減るかは程度問題ですが、  充電タイプだとACアダプタをつないで使っているときに  充電されるのでPCをよく使う場合はまぁいいかもしれませんが、  非充電タイプだとどんどん減ります。  減り過ぎると起動に支障が出るなどの問題が生じます。  自分で交換できる場合もありますが、入手できないかもしれません。  最悪基盤に直付け(簡単には交換不可)というケースも。

yasujii
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 バッテリーの寿命を考えての処置だったのですが、停電などを考えると、そうはいかないようですね。

その他の回答 (4)

• tgook
回答No.4

問題ないと思いますよ。 1年以内のことですが、何10回かバッテリーを外した状態で使用したことがありますから。 ポータブルプレイヤーなんかと同じでバッテリーを入れてなくても、電源電圧が供給されていれば大丈夫だと思います。 作っている人間ではないので分かりませんが、 多分、入ってきた電源電圧が内部で使用できる電圧に変換された後、 バッテリーに充電される電圧と、本体で使用される電圧に途中で分岐して、バッテリーがあれば充電しながらパソコンは動いているんじゃないかな?と思います。 だからバッテリーがあれば充電しながらパソコンは動く。 バッテリーが無ければ本体にしか電圧は行かない。 結果、バッテリーが無くても問題はないと思います。 ただ、滅多にないとは思いますけど、使用中に雷なんかで、いきなり停電なんてことが起こることを考えると、バッテリーを入れたままの方がいいかもしれないとは思います。 あと、バッテリーを長持ちさせるなら、フル充電になったら、バッテリーのみで動作させ、残りわずかになったら電源につなぐというやり方をした方がいいと思います。

yasujii
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 バッテリーの寿命を考えての処置だったのですが、停電などを考えると、そうはいかないようですね。 ここ北陸はこれから雷が多いので。 

回答No.3

ありますよ。 完全に動かない状態で使えるならいいですが、電源ケーブルに足を引っかけでもした場合にいきなり電源が落ちます。 (バッテリーが入れてあればそのままバッテリー駆動に移行しますので問題なし) 途中まで作ったファイルが消えちゃった~ ぐらいなら自業自得のレベルですが、HDDへの書き込み中に落ちたりしてしまうとそのままHDDがオシャカになってしまう可能性もあります。 ただでさえACアダプターは抜き差しを繰り返したりホコリが溜まったりして接触不良を起こしがちですから、なにか特別な理由がない限りはバッテリーを抜いて使うのは避けた方がよろしいかと。

yasujii
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。

• nebsoku
回答No.2

電源アダプターなどをノートパソコン本体に接続しているのなら、バッテリーを取り外しても何にも問題ありませんよ。 使用後にオークションにだそうと考えている人は、最初からバッテリーを接続せず、一度も使用しない方もいます。 (バッテリーは消耗が激しいので、一番早くダメになりやすい部分だったりするんですよね)

yasujii
質問者

お礼

そういう人もいるのですね。参考になりました。 有り難うございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

基本普通に使う分には問題ありません。 ただし以下のようなこともあるんで、そこが問題といえば問題です。 ・急な停電時には即強制終了するので、その時には機器に良くない。 ・バッテリをはめていないと電源が入らないPCが一部ある。

yasujii
質問者

お礼

回答有り難うございました。つけたままにしといたほうが良いようですね。