ノートパソコンのバッテリーについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのバッテリーについて気になることがあります。バッテリーを入れたままコンセントに差し込んで使用していると劣化するのでしょうか?
  • ノートパソコンのバッテリーについて考えてみました。バッテリーを入れっぱなしにするのと抜いておくのではどちらが良いのでしょうか?
  • ノートパソコンを使っていると、バッテリーの劣化が気になります。バッテリーを入れておいても問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーについて

普段ノートパソコンはパナソニックのLet's Noteを使っています。 バッテリーが長時間持つのが重宝なので、バッテリーが劣化しないようにと思って、 コンセントに差し込んで作業をするときは、バッテリーを抜いています。 ただ、UPS代わりにバッテリーを使うと考えれば、バッテリーを入れっぱなしにしなければなりませんし、それはそれで、便利な使い方だと思います。 また、多くの方が入れっぱなしで作業していると思います。 そこで質問なのですが、ノートPCのバッテリーは、コンセントに差し込んで使用している際入れておいても、激しくは劣化しないものなのでしょうか? だとすれば、バッテリーを入れておいた方が、何かと便利です。 ご教示お願いできれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

付けっ放しは、絶えず 充電しているのと同じなので バッテリー劣化の元です。 バッテリーが熱持って 熱いですよ。 AC駆動時は外す  充電時間を経過したら AC電源コードを抜くか バッテリーを外しましょう 自分も レッツノートW2を使用していますが バッテリーがついに ダメになりました。 ROWAとい 社外バッテリーで実績のある所から 買いました(デジカメバッテリーを4種買い 問題ない)  バッテリーの扱い方が 詳しく書かれた説明書が付属し やはり 付けっ放しはダメ  充電し保管もダメ 長期保管は 充電量1/3程度が良いと書かれています。 2個のバッテリーを持つ場合 交互に使用した方が 良いそうです 使わないとダメみたいですねー モバイルも 他メーカーから同様な物が出ていますが バッテリー耐久時間は やはり レッツノートですねー

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 たしかに、バッテリーは熱くなりますね。 でも、かつてのノートに比べて、やはりレッツは熱が低いと感じてました。 だから、最近のノートはバッテリー入れっぱなしでも、あまり劣化しないのかな?と思って質問したのです。 詳しく教えていただいて大変参考になります。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

激しくは劣化しません  一度通電した事があるのなら、取り付けようが取り外そうが、寿命へのカウントダウンは始まっていますから、どちらもいつかは使えなくなります。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに、いつかは使えなくなりますね。 また、人もいつかは死ぬのですね。 私も寿命のカウントダウンが始まって結構経ってしまいましたよ。 そろそろ使い物にならなくなるかもしれないです (^_^)

• violet430
回答No.2

バッテリは充放電回数が多いほど劣化します。 従って、繋ぎっぱなしの場合、わずかながら充放電を繰り返すことになるため、消耗h早くなりますね。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうなんですよね、その、僅かの充放電の繰り返しが、最新のノートの場合、どのくらい影響を受けるのかが気になってました。 まだ、あまり消耗させてないですが、間違いなく消耗は速くなりますよね。 有り難うございました。

• akiomyau
回答No.1

昔のニッカド電池を利用していた時代のノートパソコンと違い 最近のノートパソコンのバッテリーはリチウムイオン電池を使っていることが多いので メモリー効果の影響を受けにくいので 電源をさしっぱなしで使用しても極端に寿命がすくなくなることはありません。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、昔はニッカドで、いまはリチウムなんですね。知りませんでした。 昔のノートはバッテリー入れっぱなしだと、ほとんど容量0レベルまで落ちてしまうことがありました。 それはニッカドだったからなんですね。勉強になりました。 有り難うございました。