• 締切済み

エクセル 目盛りラベルについて

棒グラフを作成しているのですが、グラフ下に表示している目盛りラベルの文字が長すぎて改行されたり、すべて表示さないていない状態です。 12文字なのですが、グラフサイズを変えずに、目盛りラベルのみのサイズの変更はできないでしょうか?

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.3

No1です。 グラフの全体(外枠の部分)を縦長にするとか 後は、配置のタブで斜めに表示するとかでしょうか。

sskj
質問者

補足

印刷の関係上グラフのサイズはあまり大きく出来ません。 NO2の方の補足にも書きましたが、なぜかグラフを大きくしてもーが 縦にならないので、テキストを上から被せることにします。

• gyouda1114
回答No.2

12文字をフォントサイズだけで調整すると小さすぎる可能性があります。フォントサイズとともに6文字ずつ2列に表示してはいかがですか 軸の上でダブルクリック → 軸の書式設定 → 配置タブ → 方向を縦書き → OK → 元のデータをセル内で改行すると2列に表示されます。 バランス上、棒グラフの棒の太さを太くするといいかも お試しください。 グラフの項目軸を縦に表示させたい http://excelcafe.net/xltips/xl_graph.htm#2 棒グラフの棒を太くする http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf.htm#bou-futo

sskj
質問者

補足

グラフの棒は最大まで太くしています。 項目軸は縦で表示しています。 例えば: ス キ │ ・ ス ケ ー←今回の質問とは少し離れますが、なぜかどれだけグラフを大きくしても2個目の長音が縦になりません。 ト の ウ エ ア 用←12文字以降が表示されないまたは、勝手に改行される。 品 改行の案ですがあまりいい見た目になりませんでした。 奥の手としてテキストを上から被せることにします。

• hallo-2007
回答No.1

>目盛りラベルのみのサイズの変更はできないでしょうか? 目盛の部分を右クリックして、軸の書式設定 フォントのタブにサイズがありますが、小さくしてみては如何でしょうか。

sskj
質問者

補足

フォントサイズを小さくしても改行されてしまいます。 目盛りラベルだけは無理なのですかね・・・。