• 締切済み

エクセルのデータラベル

エクセルの棒グラフについて教えてください。 横軸は「数量」 縦軸は「年度」で 各年度の項目が3つに分かれています。 単純に棒グラフにした場合、 データラベルを「値」にすると、 データラベルの表示は当然「数量」がそのまま表示されますね。 それを、各年度の各項目の割合の%表示にすることはできますか? ラベルをわざわざ書き直さなくても 変更する方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#251259
noname#251259

みんなの回答

回答No.3

ご質問の意図は、数量を表示した棒グラフのデータラベルを数値で表示するとき 各年度の各項目の割合の%表示にすることはできますか? との前提で行います。 手っ取り早く行うのは、無理なようですが、以下のような方法であれば、いちいち書き直さなくてもできます。 (1)表に各年度の合計と、各数量の各年度合計に対する割合の列を追加。 (2)グラフの各数量系列のラベルをそれぞれ選択して、削除 (3)表に追加した各数量の各年度合計に対する割合をグラフに追加 (追加した各数量の各年度合計に対する割合を範囲選択し、外枠をポイントしてグラフ上にドラッグ&ドロップ) (4)グラフに追加した各数量の各年度合計に対する割合のそれぞれの系列を選択し、プロパティを表示させ、軸を第2軸とし、色を透明にし、輪郭を無しとする。 このようにしておけば数値が変わった場合も自動的にラベルの数値が変わるので便利だと思います。ご参考にしてください。

noname#251259
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私が未熟なせいで、(3)以降が良くわかりません…。 割合の書いてある行が、年度ごとに1行おきなので、 Ctrlを押しながら選択していますが、 ドラッグ出来ません。

回答No.2

ラベルを右クリックして 「データラベルの書式設定」というメニューを出して、 「表示形式」を「パーセンテージ」に変更。

noname#251259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示形式をパーセンテージに変更しましたが、 数値に%がつくだけなのですが…。

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.1

 『各年度の各項目の割合の%表示』との事ですので、棒グラフ(100% 積み上げ横)を利用されては如何でしょうか ?

noname#251259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 %表示もしたいのですが、各年度の数値も棒グラフで 表示したいので…。 100%積み上げ横棒グラフでは、 年度ごとの合計数の推移が感覚的につかめないので…。

関連するQ&A

  • エクセルのデータラベル

    エクセル2000で地区別成績表のグラフを作っています。 縦軸に担当名、横軸に1~12月としています。 グラフを作った後で困ったことに、データラベルの表示される月とそうでない月があり、あとから データ系列の書式設定>データラベルの表示にチェック を入れてすべて表示させました。 次にフォントをそれぞれ、思ったサイズに変更しなければなりません。 データラベルの書式設定>フォント>変更指定してOK です。 一つの表に12か月分、しかも同じ形で10個ほどのグラフを触らなければなりません~(>_<。) 何とかもう少しこの手間を省く方法はないでしょうか。 是非一発でデータラベルの表示+フォント操作をできる方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • データラベルの操作

    エクセル2000で地区別成績表のグラフを作っています。 縦軸に担当名、横軸に1~12月としています。 グラフを作った後で困ったことに、データラベルのフォントを各項目につきそれぞれ、変更しなければなりません。 一つの表に12か月分、しかも同じ形で10個ほどのグラフを触らなければなりません~(>_<。) 結構面倒です。何とかもう少しこの手間を省く方法はないでしょうか。 是非一発でグラフ内のフォント操作をできる方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • エクセルのグラフ内、データラベルが消えてしまいます。

    エクセルの棒グラフで、データラベルの「系列名」と「値」にチェックを入れて、表示させるようにしてありますが、 保存してファイルを閉じ、また開くとデータラベルの「値」は全て表示されたままになっていて良いのですが、 「系列名」のいくつかが消えてしまっています。 グラフのオプション⇒データラベルTABを見てみると、 チェックボックスが網掛けになっていたり、 きちんとチェックが入っていたりとマチマチです。 ファイルを開けるたびに表示の設定をするのは手間がかかりますので、 ちゃんと表示されたままにしておきたいのですが、 解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • Excelで単位が違う複数のデータを1つのグラフにする方法

    Excelで単位が違う複数のデータ(数量がかなり違うもの)を1つのグラフにする方法を教えて下さい。 例えば、横軸に年度、縦軸に人数、金額といったものとか、 また、横軸に位置、縦軸に気圧、風速といったものとか。 横軸の範囲は限られるのですが、縦軸にする複数のデータがかなり絶対値が違うものです。 「散布図」とか使えばできそうな気がするのですが。

  • エクセルのデータラベルの書式設定について

     エクセルで複合グラフを作って、棒グラフにデータラベルを表示しているのですが、文字の大きさを小さくして保存しても次に開くと元の大きさに戻っています。現在棒グラフを第2軸に設定しています。1つを棒グラフにしているときはそれが、2本棒グラフにしているときは右側に出ているグラフのみそういう症状になります。  1軸は折れ線グラフです。  変更できない物なのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • エクセルのグラフで値のデーターラベルが重なる

    Excel2002を使用しています。 棒グラフを作成し、データーラベルの値を表示させたいのですが、棒グラフと数値が重なって見難くなります。 横にずらすか、改行するかして見やすく出来ないものでしょうか? お教えください。

  • エクセルでグラフを作る

    エクセルでグラフを作っているのですが、 方法がわからず、困っていることがあります。 簡単に言うと、 横軸が1,2,4,5・・・・の時の 縦軸の値はわかっているのですが、 横軸が3の時の縦軸の値がわからないので 入力しないままでグラフを作成すると、 横軸が1,2,4,5・・・・が等間隔で並びます。 これをなんとかして、横軸に3を含ませて、 その時の縦軸の値を周りの値から予想させて グラフを作りたいのですが、それはできませんか? 表をいじくらなければ、それはできないのでしょうか?

  • エクセルで階段状のグラフの作成

    横軸の値が 10 100 300 1000 それに対する縦軸の値が 100 90 70 0 となっているときに,グラフの横軸は1000まで1刻みで階段状のグラフを作成したいのですが方法がわかりません 縦軸の値は横軸10まではずっと100、11から100までは90…となっており、縦軸の値が変わる境界値が横軸というイメージです 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100 90 90 90 90 90 90… のように1から1000まで1刻みでデータがあればできるのですが… 実際のデータは1000までではなく数千万個ほどでわざわざ同じデータをコピーするのも大変なので、なにかいい方法はないでしょうか? エクセル2013です よろしくお願いいたします

  • データラベルとX軸の表示形式について

    エクセルでグラフを作成しています。 以下の方法ができないか教えてください。 1.データラベルの値を表示することはできたんですが、単位までついてしまいます。(%のグラフです。)  %を消してしまうと、95%が0.952とかになってしまうんですけど%の単位を消してもデータラベルの値は「95」のままにしておく方法がありますか? 2.X軸の各項目の名前を変更することは可能ですか?  範囲指定の関係で、x軸の項目が1・2・3・4・・・と数字で表記されています。(範囲指定は変更できません) x軸の各1・2・3をたとえば北海道・秋田・・・などと変更することは可能でしょうか? officeは2007使用です。

  • エクセルにて グラフのデータラベルについて

    エクセルで棒グラフを10本書いたとします。 データラベルを表示させると、当然10個のデータが表示されます。 ここで実際に必要なのは左の1個だけだとすると、残りの9個については一つづつ手で消す必要があります。 この作業をすばやく行う方法は無いですか?

専門家に質問してみよう