• 締切済み

エクセルのデータラベル

エクセルの棒グラフについて教えてください。 横軸は「数量」 縦軸は「年度」で 各年度の項目が3つに分かれています。 単純に棒グラフにした場合、 データラベルを「値」にすると、 データラベルの表示は当然「数量」がそのまま表示されますね。 それを、各年度の各項目の割合の%表示にすることはできますか? ラベルをわざわざ書き直さなくても 変更する方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#251259

みんなの回答

回答No.3

ご質問の意図は、数量を表示した棒グラフのデータラベルを数値で表示するとき 各年度の各項目の割合の%表示にすることはできますか? との前提で行います。 手っ取り早く行うのは、無理なようですが、以下のような方法であれば、いちいち書き直さなくてもできます。 (1)表に各年度の合計と、各数量の各年度合計に対する割合の列を追加。 (2)グラフの各数量系列のラベルをそれぞれ選択して、削除 (3)表に追加した各数量の各年度合計に対する割合をグラフに追加 (追加した各数量の各年度合計に対する割合を範囲選択し、外枠をポイントしてグラフ上にドラッグ&ドロップ) (4)グラフに追加した各数量の各年度合計に対する割合のそれぞれの系列を選択し、プロパティを表示させ、軸を第2軸とし、色を透明にし、輪郭を無しとする。 このようにしておけば数値が変わった場合も自動的にラベルの数値が変わるので便利だと思います。ご参考にしてください。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私が未熟なせいで、(3)以降が良くわかりません…。 割合の書いてある行が、年度ごとに1行おきなので、 Ctrlを押しながら選択していますが、 ドラッグ出来ません。

回答No.2

ラベルを右クリックして 「データラベルの書式設定」というメニューを出して、 「表示形式」を「パーセンテージ」に変更。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示形式をパーセンテージに変更しましたが、 数値に%がつくだけなのですが…。

• ka3
回答No.1

『各年度の各項目の割合の%表示』との事ですので、棒グラフ(100% 積み上げ横)を利用されては如何でしょうか ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 %表示もしたいのですが、各年度の数値も棒グラフで 表示したいので…。 100%積み上げ横棒グラフでは、 年度ごとの合計数の推移が感覚的につかめないので…。