• ベストアンサー

exeファイルが起動しません

質問させて頂きます。 原因は特定出来ないのですが、プログラムに入っている起動ファイルをクリックしても以下の様なダイアログが出て、起動出来ないようになりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けして下さい」 システムの復元なども試みようとしましたがシステムの復元を起動しようとしても上記の様なメッセージが出てしまいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm 上記の手順で修復ができると思います。

w-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記サイトを試そうとしたのですがコマンドプロント自体が起動しません。

その他の回答 (3)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

> 上記サイトを試そうとしたのですがコマンドプロント自体が > 起動しません。 セーフモードでも無理かしら? http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。 それで問題がないなら前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー それで駄目な場合はデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

w-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザーアカウントを作成しようとしましたが、コントロールパネルまでは開けましたがアカウントをクリックすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けして下さい」というダイアログが出てしまいます。

回答No.2

w-mikanさん 今日は! ●Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更または選択する方法 ↓ http://support.microsoft.com/kb/307859/ja ■Windows XPでファイルの関連付けをする方法(変更する方法)↓ http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html ■ファイルの関連付けを変えたい↓ http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0025.html ■ファイルのやりとりマメ知識↓ http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html >システムの復元なども試みようとしましたがシステムの復元を起動し >ようとしても上記の様なメッセージが出てしまいます。 此れはシステムの復元では修復出来ません。 何のプログラムが開けないのか判りませんので、此れですと断定した回答が出来ず済みません。 上記サイトでご自身で探して下さい。

w-mikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ほとんどのプログラムが開けない状態になっております。

関連するQ&A

  • ファイルが開けない

    iTunesや、コントロールパネルのいくつかのファイル、ファイルの復元など、開こうとすると、 "指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。" というエラーがでてきてしまいます。 なんでなったのか、わかりません。 せめてシステムの復元でもできれば、と思うのですが、それもできないので、困っています。どうしたら良いのでしょうか? メモ帳に関しては、プロパティでプログラムの変更でNotepadを選んだら開けるようになりました。。

  • 添付ファイルが開かない

    携帯で録画した動画を outlook expressで開こうとするのですが 以下のようなダイアログが出ます。 (指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが 関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けしてください。) *拡張子はamcになっています。  よろしくお願いします。

  • 添付ファイル(動画)が開けない。

    携帯で録画した動画を outlook expressで開こうとするのですが 以下のようなダイアログが出ます。 (指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが 関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けしてください。) *拡張子はamcになっています。  よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付け

    ファイルの関連付け [iTunes]や[プログラムの追加と削除] などを開こうとすると ”指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが  関連付けられていません。[フォルダオプション]  コントロールパネルでプログラムを関連付けてください” という表記が出てしまいます・・・。 いろいろなサイトを見てみて ・ファイル名を指定して実行→command ・システムの復元 などを試みてみたのですが やっぱり上記の表示が出てしまいます。。 なにがどうなってしまったのでしょう(泣) パソコンにあまり詳しくないので 基礎の基礎から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 「プログラムから開く」が開けない

    ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」というダイアログが出ます。 また、関連付けしてある拡張子のファイルはプログラムから開くは開けるのですが、プログラムの選択を選ぶと同じダイアログがでてきます。 どれに関連付けをすれば直るでしょうか。教えてください。

  • exe.bakについて

    Outlook Expressで受信したメールの添付ファイル 「○○○解説書.exe.bak (793 KB)」 を開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」 というOKボタン付きのダイアログボックスが出ます。 検索で得た方法も試みましたが不能です。 パソコン初歩の者にも分かり易い「プログラムの関連付け方法」がございましたら、 ご教示ください。

  • ファイルが開けない

    ファイルが開けない メールに添付されて送られてきたファイルを開こうとすると次のように表示されます。 「指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付け」されてない。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連ずけてください。 具体的にどうしたらファイルを開けるのでしょうか。

  • ウイルスセキリュティの起動

    ウイルスセキリュティZEROを使っているのですが、起動しようとしたとき、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と出てきてしまい、起動することが出来ません。どうしたら解決できるのでしょうか。教えてください。

  • comとexeの両拡張子の関連付けを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

    ウイルスセキュリティゼロというセキュリティソフトが、ウイルスの可能性があるとしてcomとexeとその他いくつかの拡張子の関連付けをブロックしてしまい、それ以降エラーメッセージ【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。】が表示されあらゆるアプリケーションが実行不可能となってしまいました。フォルダオプションから新規で関連付けを行っても症状に変化は無く、ウイルスセキュリティもシステムの復元も実行出来ない状態です。【スタート】→【ファイル名を指定して実行】によるcommandの起動も出来ません。どなたか復旧する方法をお教え頂けないでしょうか? 使用しているOSはWindows XP SP2 です。宜しくお願い致します。

  • プログラム(*.exeファイル)を実行できない!?

    はじめまして。早速ですが非常に困っています。 インターネットの掲示板でダウンロードしたファイルをクリックしたらどうもそれがフォルダのアイコンをした悪質な実行ファイルだったみたいで、 なにやら「メールを送信しています...」といったメッセージとともに何か作業をしたかと思うと、突然、 InternetExplorerとOutlookExpress、それとマイ コンピュータを除くすべてのプログラム及びショートカットが実行できなくなってしまい、ウイルススキャンもシステムの復元もコマンドプロンプトもヘルプとサポートまでもができない状態にあります。 具体的には、 ・アイコン表示が消える ・ダブルクリックすると  "指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。"  というエラーメッセージが出る といった具合です。そこで、[マイ コンピュータ]から[フォルダ オプション]→[ファイルの種類]、と操作して何とかしようと試みたのですが、一覧にはもともとプログラムであるexeファイルの名前は無く、途方に暮れております。 また、プログラムを直接起動することはできませんが、テキストファイルやメディアファイルなど、それぞれのプログラムに関連付けられたファイルは開くことが可能なので、プログラム自体が削除された訳ではないと思われます。 長々と申し訳ありませんが、対処方法のわかる方、宜しくお願いします。