• ベストアンサー

ファイルの関連付けとは?

知人からの添付ファイルを開けようとしたら以下のメッセージが出てきてひらけませんでした。 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。 コントロールパネルを開いてみたものの、素人同然の私にはわかりませんでした・・・。 この場合、どのような操作をしたらよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.8

拡張子検索をかけたらこれがヒットしました。 日製が開発して企業向けに売っている、おそらく社内LANなどのプラットフォーム的に用いられるソフトと思われ、一般ユーザに広く使われているとは思えないですね。webからダウンロードするのは多分不可能でしょう。ご友人の帰りを待って提供してもらうしかないのでは… .mlf 日立製作所のグループウェアソフトGroupMaxで使われるファイル 対応ソフト GroupMax

murami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードはほぼ不可能なのですね・・・。 明日知人と連絡が取れるのでこのむね伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• G500
回答No.7

開けようとしているファイルが何なのかは解っているのでしょうか?(ソフトがインストールされていなければまず開かないので) 解っていると仮定して進めていきますね! >知人からの添付ファイル メールで送られてきたファイルでしょうか?まずこれを添付ファイルの保存で保存します(解りやすいフォルダーに保存した方がいいでしょう!たとえばDドライブあたりに専用のフォルダーを作っておくとかして) 開こうとしているファイルをエクスプローラー(スタートを右クリック→エクスプローラーをクリックして立ち上げます)で表示させて右クリック→プロパティをクリック→ファイルの種類の中の「変更」をクリック、インストールされているプログラムの一覧が表示されますので添付ファイルを開こうとしているプログラムを選んで「OK」をクリックして終了。これで関連づけが完了です(添付ファイルのアイコンも選んだプログラムのアイコンに変わります) あとは添付ファイルをダブルクリックすれば添付ファイルが開き使える(読める?)様になるはずです。

murami
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 知人は月曜でないと連絡が取れないので、なんとか自分で出来たらと思います。 拡張子はたぶんmlfというものですが、どうやらこのパソコンにはインストールされていないようです。 現在ダウンロードできないかいろいろ探しているのですが、見つかっていない状態です。 これはダウンロードできるものなのでしょうか?

• areks110
回答No.6

関連付けというのは、ある種類のファイルを開く操作をしたときに起動するプログラムを予め設定しておく仕組みのことです 通常、アプリケーションプログラムをインストールすると、そのアプリケーションで開くことのできるファイルの種類が、そのアプリケーションに関連付けされます 今回のケースはおそらく、その添付ファイルを作成するのに使われたアプリケーションがあなたのPCにはインストールされていないのだろうと思います 知人の方に、何で作成したファイルか問い合わせてみてください もし、あなたのPCにもインストールされているアプリケーションで作成されたものであった場合なら、わざわざフォルダオプションを開かなくても、そのファイルから右クリックメニューを出し、[プログラムから開く]-[プログラムの選択]でリストからそのアプリケーションを選択し、[この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う]にチェックを入れて[OK]すれば、関連付けすることが出来ます

• goold-man
回答No.5

そのファイルを右クリック「プロパティ」「変更」で該当のプログラムを選択「OK」で開きませんか?(Meの場合ですので、XPですと「変更」以下が操作が違うかも) ファイルの拡張子が見えない場合(.txt,.exeなど) 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる(後で元に戻す)

• wsws
回答No.4

その添付ファイルが何のソフトで作られたのかを知る必要があります。 ファイル名のあとに着いている文字列を調べてください。 (例)sample.txtならtxtです。 拡張子 txt と検索窓に打ち込んでください。 製作ソフト、開く事の出来るソフトを調べる事が出来ます。

• Willyt
回答No.3

以下はMicrosoft のヘルプからのコピペです。 ----------------------------------------------------------- コントロール パネルのフォルダ オプションを開きます。 [スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックします。 次に、[デスクトップの表示とテーマ]、[フォルダ オプション] の順にクリックします。 [ファイルの種類] タブで、[新規] をクリックします。 新しいまたは既存のファイル名拡張子を入力し、次に [詳細設定] をクリックします。 [関連付けられているファイルの種類] で、次のいずれかの操作を行います。 新しく入力するか、[新規] を選択してファイルの種類を作成し、ファイル名拡張子に関連付けます。 - または - 違うファイルの種類を入力または選択し、入力した拡張子に関連付けます。 注 [新しい拡張子の作成] ダイアログ ボックスにファイル拡張子を入力すると、[関連付けられているファイルの種類] ボックスに、ファイル拡張子に関連付けられているファイルの種類が表示されます。[新規] をクリックするには、リストの先頭までスクロールします。 ファイルの種類を変更する方法については、"関連項目" をクリックしてください。 ファイルを開くプログラムを変更するには、[ファイルの種類] タブの [登録されているファイルの種類] で、目的のファイルの種類をクリックして [変更] をクリックします

noname#64935
noname#64935
回答No.2

拡張子はなんですか?

• violet430
回答No.1

ファイルの関連付けとは、ファイルに対して、予めそのファイルを開くためのプログラムを決めておき、そのファイルをダブルクリックしただけでプログラムが起動できるようにすることです。 方法は以下を見て下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja