• ベストアンサー

『プログラムを関連付け』ってどうするの?

メールに添付されていた写真(.JPG)を「開く」で観ようとしたら「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていない。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けよ」旨のメッセージが表示されました。具体的に、どのような操作をしたらいいのか、ステップを省略しないで教えてください。お願いします。

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2のverry-verryです。 写真を見るためにプログラムを指定したところで プログラムが表示されている窓の下に 【この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う】 という文字があり、そこにチェックが入っていれば JPGについては Windows Picture and Fax Viewerで 常に見れるようになります。 ただし、既にそこにチェックが入っていると文字全体がグレーになり、チェックを外せなくなっていますので、見逃しているかもしれませんね。 プログラムを指定した際、確認できましたか? もう一度プロパティーで確認してみてください。

goo62
質問者

お礼

ありがとうございました。云われたとおりに設定し、うまく行ったことを確認してからパソコンを再起動し、別の.JPGファイルを開いて見ることもできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一旦、その添付されたものを別の場所(デスクトップ等)に保存できますか?できれば、保存したもののプロパティーを見てください。(右クリック⇒プロパティーで見れます) それの全般のプログラムで、その写真を見るためのプログラムを指定してください。(簡単なところではWindows Picture and Fax Viewe) それで見れると思います。 

goo62
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。お薦めのプログラムを摘要したら写真が現れました。これで以後他のメールの添付写真も見られるのでしょうか?そう期待して再度お礼を言います。ありがとうございました。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

画像閲覧ソフトをインストールしたほうが楽にできると思います。 IrfanView 日本語版のページ http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ などを入れたらいいと思う。

goo62
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。お薦めのプログラムの”入れ方”を勉強してみます。ありがとうございました。