• ベストアンサー

『プログラムを関連付け』ってどうするの?

メールに添付されていた写真(.JPG)を「開く」で観ようとしたら「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていない。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けよ」旨のメッセージが表示されました。具体的に、どのような操作をしたらいいのか、ステップを省略しないで教えてください。お願いします。

  • goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2のverry-verryです。 写真を見るためにプログラムを指定したところで プログラムが表示されている窓の下に 【この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う】 という文字があり、そこにチェックが入っていれば JPGについては Windows Picture and Fax Viewerで 常に見れるようになります。 ただし、既にそこにチェックが入っていると文字全体がグレーになり、チェックを外せなくなっていますので、見逃しているかもしれませんね。 プログラムを指定した際、確認できましたか? もう一度プロパティーで確認してみてください。

goo62
質問者

お礼

ありがとうございました。云われたとおりに設定し、うまく行ったことを確認してからパソコンを再起動し、別の.JPGファイルを開いて見ることもできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一旦、その添付されたものを別の場所(デスクトップ等)に保存できますか?できれば、保存したもののプロパティーを見てください。(右クリック⇒プロパティーで見れます) それの全般のプログラムで、その写真を見るためのプログラムを指定してください。(簡単なところではWindows Picture and Fax Viewe) それで見れると思います。 

goo62
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。お薦めのプログラムを摘要したら写真が現れました。これで以後他のメールの添付写真も見られるのでしょうか?そう期待して再度お礼を言います。ありがとうございました。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

画像閲覧ソフトをインストールしたほうが楽にできると思います。 IrfanView 日本語版のページ http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ などを入れたらいいと思う。

goo62
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。お薦めのプログラムの”入れ方”を勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けとは?

    知人からの添付ファイルを開けようとしたら以下のメッセージが出てきてひらけませんでした。 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。 コントロールパネルを開いてみたものの、素人同然の私にはわかりませんでした・・・。 この場合、どのような操作をしたらよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • プログラムが関連付けられていません

    メールに添付されてきたxlsと言う拡張子の付いたファイルを開こうとしたら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」と言うメッセージが出てきました。 どうすればいいんでしょう。

  • 指定されたファイルに対して行うプログラムの関連付け

    初心者です。添付ファイルを開けたい時に、以下の様なメッセージが出てきて開けられません→「指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルのフォルダオプションで、プログラムを関連付けてください」と。この指示にあるフォルダオプション迄は行き着くのですが、そこからの操作方法をご教示賜りたく。どうも全てがピクチャーマネジャーの仕様になっている様で、元々のPDFの形で開ける事が出来ません。どうぞ宜しくお願いします。

  • プログラムの関連付けに関して

    ゲームフォルダのなかのゲームを実行したら 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けて下さい。のメッセージが表示されて実行することが出来ません コントロールパネルを開いてみても 関連付けの設定がわかりません どなたか分かる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • プログラムを関連づける…??

    CD-RWの内容を消去しようと、マイコンピュータのオーディオCDを開こうとしたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 というメッセージが出ました。 そこで、フォルダオプションを開いてみたのですが 何をしたらよいのかさっぱりわかりません。 わかる方いましたら教えてください!

  • Windowsでプログラムを関連付ける方法

    コンピュータのマルチメディアプレーヤーからオーディオCDを再生しようとしたら、以下のメッセージが表示されました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい」 フォルダオプションを開きましたが、具体的に何をすべきかわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • プログラムの関連づけ??

    Windows XPを使っているものです。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存して、 大きさを変えたいので「編集」をしようとしたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。  『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラム関連づけをしてください。」 とエラーがでてしまします。 コントロールパネルを開いて「フォルダオプション」を見てはみたのですが サッパリわかりません・・・(ーー;) 以前は何の問題もなく「編集」できました。 思いあたることといえば 「クリーンアップをしたこと」 「『プログラムの追加と削除』で「使用頻度の低いもの」(ほとんど使ってないアプリケーション)をいくつか削除してしまったこと」 どうしたらいいのでしょうか?? 削除してはいけないものを削除してしまったのでしょうか???(TT) どうにか直せる方法はありませんか?? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • プログラムの関連付け

    windows XP 使用です。 今までIE7を使用していて、あやまって再インストール?してしまったようです。 しかし、状態から見てIE6の様に見られます。 それから、デスクトップに作ったショートカットやお気に入り、またポップアップも無効になってしまったようで、 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けしてください』 とメッセージが表示されます。どう解決すればよいのか困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 関連付けプロが無いと表示され、ファイルが開かない

    添付ファイルで送付されたファイルを開こうとすると、以下の文章が出て、ファイルが開きません。どうしたらいいでしょうか。 指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連づけられていません。フォルダオプション コントロールパネルで、プログラムを関連付けてください。 コントロールパネルを開くことまではできますが、関連付けるためにはパネルの何を操作すればいいのか分かりません。教えてください。

  • エラーメッセージ「・・プログラムを関連付けて・・」

     次のエラーメッセージが出ました。  指定されたプログラムに対して、この操作を行うプログラムが関連付けれていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。  このプログラムを関連付ける手順をご教授ください。