• ベストアンサー

電源が入らないんです

知り合いに4年くらい前に自作PCを作ってもらったのですが、 最近、一回で電源が入らなかったのですが、とうとう何回やっても入らなくなってしましました。 試したのはDVDドライブを外して電源が入るか、これはダメでした。 次に他の電源があったので付け替えて(HDDとマザーのみ接続)試しましたが、これもダメでした。 ということはマザーでしょうか? 他に故障箇所を特定する方法はないでしょうか? またマザーの交換の場合は、ただマザー交換だけでいいのでしょうか?(OSの入れ替えとか他の作業は?) ちなみにマザーはGIGABYTEの915PRO、CPUはPEN4です。 あまり詳しくないのでアドバイスよろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.4

厄介な症状ですね 自分もパソコンもあなたのパソコンと全く同じ症状になりかなり苦労して直しています 1.CMOSクリア 2.電源を交換してみる 3.CPUを交換してみる 4.グラッフィックボードをショップに持ち込みテストしてもらう(オンボードが無いので)OKでした 5.当然、メモリも交換しています これを踏まえてマザボの故障と判断し新品は手に入らないのでオークションで購入し治りましたが、新たな問題が・・・・CPUヒートシンクが大きすぎ起動テスト用にはかなり小さなヒートシンクを使いましたからさっそく買いに行ったんですが、ピッタリのものがなく(CPUのクロックと)ひとつ下のCPU用の物を購入し使っています はっきり言ってあなたの症状でマザボと決めつけるのは危険です マザボの故障であったなら交換して起動させればほぼ間違いなく起動します(CPUが同じでチップセットもほぼ同じだと思います)が認証は取り直しになります

その他の回答 (4)

• yama1718
回答No.5

確かにマザーが怪しそうですが、 電源スイッチの故障や,そのコードの断線やコネクタの抜けなど、 そういう単純な故障の可能性もありますね。 電源スイッチを交換して動けばラッキーですね。

• ziv
回答No.3

基本的にまったく同じリビジョンの同一マザーと交換しない限り、 マザーを交換したらOSは再インストールだと思っておいてください。

noname#75857
noname#75857
回答No.2

マザーボードに付いている電解コンデンサに、膨らみ・液漏れがありませんか? (電解コンデンサとは、円筒形の形で、頭部に+やkのような切れこみが入ったパーツ。)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
  • roukin
回答No.1

詳しいスペックが不明です。 交換した電源の容量も不明です。 HDDも外し、電源、マザー、グラボ、メモリーでBIOS画面はでますか? ただ、マザーを検索したところ http://www.mustardseed.co.jp/news/release040701.html 内容のものも見られました