• 締切済み

英語の勉強で一番お困りのことは?

英語を身につけようと勉強に励まれている方にお伺いします。 どんな点が一番苦労なされていますか?

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

こんにちは・・・・・ 毎日、仕事の上で、相手さんが英語を話す場合は英語で会話をしていますが、それ自体はあまり困ったことにもならないのです。 英語で話されたことは、たぶん、そのまま英語で理解しているからだと思います。 ところが、そばに居る誰か日本人に相手さんが言っていることの意味を日本語で伝え、その人の発言を英語で相手方に伝える、こうした、いわゆる即時翻訳といったことになると、なぜか私、突然のようにシドロモドロになってしまうのです。 これってもはや語学力の問題ではなくて、知ってはいるが頭の中のどこかに収納されている適当なボキャブラリーに到達する、その一種の反射神経の速さ、反応の早さ・・・・といったもののような気がします。 だとしたら、どうしたら、そうした反応速度を上げられるのでしょうかねえ。

回答No.4

伝えるのは、度胸と表情とジェスチャーと、最期は書いてでも何とか出来ますが、聞き取れません。 いろんな教材試したけど、今では嫌悪感さえ感じる。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

文化的な背景もあるんでしょうけど、ふたひねりくらい したウイットに飛んだ会話が出来ない事です。 海外ドラマ等見てると悪態なのか冗談なのか考えないと 分らない表現が多いですよね。 でも流れるように進む会話で本人達は楽しそう・・。 直訳すれば全く会話になっていない・・みたいな 言葉の裏に隠れた意味を探るので精一杯です・・。 日本人の会話がいかに真面目で単調か思い知らされてます。

noname#70584
noname#70584
回答No.2

韓国人が著者の「英語は勉強するな」を 参考に音楽携帯プレーヤーでひたすら 聴いているのですが(電車で) とにかく眠くなります。しかも飽きて普通の音楽を 聴いてしまいます。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

こんにちは。 英語を日本語に訳して、日本語で理解するのではなく 英語を英語として理解するのが一番難しいですね。 これは他の言語も一緒でしょうね。 それが出来れば無敵だと思います。

関連するQ&A

  • 英語の勉強

     いつもありがとうございます。  英語の勉強をしたいと思っているのですが、よく新聞や雑誌に掲載されている「聞くだけで身につく」のような勉強方法は、本当に身につくのでしょうか?文法より実践的な英語を勉強したいと思うのですが・・・。  もし上記のような方法で勉強された方、結果はどうだったか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 初心者の英語勉強法

    私自身は全く英語力がないので子供には英語で苦労しないようにと 「ディズニーの英語教材」を購入しました。 しかし 実際自分が全くといっていいほど英語力がないので 単語カードひとつ上手に発音などができません。 そのため だんだん 子供にこの教材を使って英語の勉強をしてあげる時間が少なくなってきました。 私も一緒に英語の勉強をしようとは思いますが この教材で子供と同じように勉強していて身についていきますでしょうか? やはり子供より一歩進んでいる方が、子供に教えるときにも役に立つでしょうか? その場合に必要な本や 方法がありましたら是非教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 英語を勉強したいけど・・・

    育児中の主婦です。 英語は過去は苦手で、勉強もしませんでした。英会話は習っていたこともありますが、身に付きませんでした。今になって、もっと勉強できる時期に勉強しておけばよかった・・・と後悔しています。 今後子供が英語を勉強するようになって、私はできないから質問しないでね、と言いたくないので、勉強したいと思うようになりましたが、何から始めたらいいのか、どうやって何を勉強したらいいのか、わかりません。苦手だったということもあり、また間違った勉強を積み重ねていくのもバカみたいなので、ぜび英語ができるかた、勉強方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強をしています」と堂々と言えるのは…

    システムエンジニア(ただのプログラマーかもしれない)として働きはじめて5年目の27歳です。 周囲の人間にない能力を身につけなければいけないと思い、昨年から英語の勉強をはじめました。 あまり会社から期待されると困るので、今は内緒で英会話スクールに通い勉強をしてます。 ここで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、「英語の勉強をしています」と会社に言って恥ずかしくないレベルはどのくらいだと思いますか? 例えば日常会話程度なら自身がついたとかTOEECで○○○点とれるようになったらとか色々あると思いますが…。 意見をきかせてください。

  • 英語の勉強について

    英語の能力が半年勉強してほぼ全然上がらなかったので皆さんが思う、実際に結果がでたような勉強法を教えてください。 自分の場合は、最近では単語は文章の中で覚えるようにしているのですが、なかなか身につきません。 ちょっと文章が変わっただけで、その単語の意味を知っていても訳せなくなってしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか? おそらく文章を読むスピードも遅いと思います。半年みっちり勉強したのですが、ぜんぜん身につきません。英語はやはり時間がかかるのでしょうか? 長文に関しては、まだ、いちいち日本語に訳していかないと、英語では理解できない状況です。 また、前から読むようにしていますが、やはりわからないと、後ろから前に訳してしまうこともあります。 ちなみに英語の問題は、単語の並び替えが苦手だと思います。 単語の並び替えについてはほぼ全問当たらないという感じです。 リスニングについては、ほとんど聞き取れない状況です。 リスニングに関してはみなさんはどのような勉強が効果的だと思われますか? 自分の場合は、BBCで英語の音声を聴いたり、UstreamのNHK worldを聴いたり、英語で映画をみたり、外国人と電話で話してみたりしているのですが、ぜんぜん身につきません。 ただ聞き流してるだけの時間も含めると、毎日リスニングに関しては、2時間以上は勉強しています。 単語を知らないともちろんリスニングはまったく聞き取れませんが、しっている単語でも聞き取れないです。 簡単な単語もです。英語の場合、簡単な単語でも単語同士がくっついて、まったく別の単語に聞こえてしまいます。なにか単語同士がくっついて聞こえてしまい、聞き取れないというのを改善するような専門の英語の勉強本でも買ったほうがいいのでしょうか? 勉強しても全然成果がでないので、嫌気がさしてしまいます。 一応、英語はかれこれ9年間勉強しているんですけれどもなかなか思うようにいきません。 集中して一日最低2時間以上、勉強するようになったのは半年前からです。

  • 学校の英語を勉強していれば英語は出来るようになるのでしょうか?

    学校の英語を勉強していれば英語は出来るようになるのでしょうか? 現在中学英語を勉強しています。この先高校英語を勉強していれば 簡単な意思疎通が出来る程度の英語力は身につくものなんでしょうか? ネットで海外の人と英語でやりとりをしているのですが、とにかく自分の 気持ちや考えを伝えることが出来なくて情けなくなります。ほんとに簡単な、 「いい曲みつけたよ」とか「暑いからアイス食べてばかり」とかいったものです。 こういったことは学校の授業とは別に、何か勉強しないと身につかないのでしょうか。 だったらそれは何なのでしょう。 発音ができなくてもいいです。文字でいいから自分のことを英語で表現したいのです。 もし必要な勉強があれば教えて頂けませんか。

  • 英語を勉強したいけど

    23歳です。 最近、英語を学びたいと思いはじめました。 目的は、外国の方と話したい。 身につけていれば、社会・将来にもきっと役に立つはず。 と少々漠然とはしていますが、学びたいと思っています。 しかし、どういう勉強をすればいいのか全く分かりません。 中高ともちろん英語の授業はありましたが、英語に限らず勉強が苦手な自分は、全然頭に入らないまま授業を受け宿題をして 現在も全くといっていいほど頭に残っていません。 漠然と「やってみたい、話したい」とは思うものの勉強できるかどうかも不安です。 今の時代、mixiなどで外国人が集まるコミュニティなども多くあり実際パーティーなんかも開かれているようですし そういう場に行き実際外国の方と、最初は身振り手振りでも交流していくのもいいのかなと思っています。 ゼロから英語をマスターされた方、勉強中の方、ご意見お願いします。

  • 英語の勉強について。

    英語の勉強について。 大学生です。 英語を専攻しているわけではないのですが、英語の勉強をしています。 そこで、多読として英語版の日本漫画を読んでいます。 単語はやや簡単ですが、基本的な文法の確認にもなりますし、日常会話も身につくと思いました。 そして、1番効果があるのは速読力が鍛えられることだと感じました。 ただ、自分は英語の専攻ではないので実際効果があるのかわかりません。 漫画だと英語を読むのが苦にはならないので効果があると思い込んでいるだけかもしれません。 そこで、英語専攻の方に伺いたいのですが、英語版の日本漫画を読むことはどのような効果があると思われますか?

  • 今、英語の勉強をしていますが・・・・

    今、英語の勉強をしています。 発音は、アメリカ英語より、断然イギリス英語の方が好きなのですが、早く英語を身につけたいのなら、イギリス英語も、アメリカ英語も分け隔てなく受け入れるのが一番良いのでしょうか? こだわるのは、話せるようになってからでも遅くはないでしょうか? 先月の半ば頃から勉強を始めました。 今は短い時間でも良いから、一日も休まず、勉強を続けることを心がけています。 つまり、まずは英語の勉強を「非日常」から「日常」にしていく訳です。毎日ご飯を食べるのと同じように・・・ 今では勉強をしないと寝ようにも寝れなくなってしまいました。