• 締切済み

英語の勉強で一番お困りのことは?

英語を身につけようと勉強に励まれている方にお伺いします。 どんな点が一番苦労なされていますか?

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

• Nannette
回答No.5

こんにちは・・・・・ 毎日、仕事の上で、相手さんが英語を話す場合は英語で会話をしていますが、それ自体はあまり困ったことにもならないのです。 英語で話されたことは、たぶん、そのまま英語で理解しているからだと思います。 ところが、そばに居る誰か日本人に相手さんが言っていることの意味を日本語で伝え、その人の発言を英語で相手方に伝える、こうした、いわゆる即時翻訳といったことになると、なぜか私、突然のようにシドロモドロになってしまうのです。 これってもはや語学力の問題ではなくて、知ってはいるが頭の中のどこかに収納されている適当なボキャブラリーに到達する、その一種の反射神経の速さ、反応の早さ・・・・といったもののような気がします。 だとしたら、どうしたら、そうした反応速度を上げられるのでしょうかねえ。

回答No.4

伝えるのは、度胸と表情とジェスチャーと、最期は書いてでも何とか出来ますが、聞き取れません。 いろんな教材試したけど、今では嫌悪感さえ感じる。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

文化的な背景もあるんでしょうけど、ふたひねりくらい したウイットに飛んだ会話が出来ない事です。 海外ドラマ等見てると悪態なのか冗談なのか考えないと 分らない表現が多いですよね。 でも流れるように進む会話で本人達は楽しそう・・。 直訳すれば全く会話になっていない・・みたいな 言葉の裏に隠れた意味を探るので精一杯です・・。 日本人の会話がいかに真面目で単調か思い知らされてます。

noname#70584
noname#70584
回答No.2

韓国人が著者の「英語は勉強するな」を 参考に音楽携帯プレーヤーでひたすら 聴いているのですが(電車で) とにかく眠くなります。しかも飽きて普通の音楽を 聴いてしまいます。

• embep
回答No.1

こんにちは。 英語を日本語に訳して、日本語で理解するのではなく 英語を英語として理解するのが一番難しいですね。 これは他の言語も一緒でしょうね。 それが出来れば無敵だと思います。