• 締切済み

XP SP2インストール以後のPC起動が遅い

■症状 SP2インストール以後、プログレスバー(windowsロゴが出る前の、白黒チェッカー柄のもの)の状態で5分以上かかる(デフラグの時のように、ずっとHDDにアクセスしている状態)。 ■PC(DELL) CPU:Pentium4 1.80GHz RAM:1.00GB HDD:Cドライブ30GB OS:WindowsXP ■備考 ・SP2をアンインストールすると症状なし。再インストールで再発。 ・別のトラブルでXPをクリーンインストールし、以降に発生。  (それ以前はSP2でも症状が出ていなかった) よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>別のトラブル それが原因かと思います。 HDDが壊れている、マザーボードの不具合、あたりではないですか? ウイルスバスターを削除したら問題は解消されるのか確認してみたらどうですか?

TYYY081206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスター等はインストールしておりませんので、 HDDかマザーボードを疑ってみようと思います。

• ji-tyan
回答No.2

スタートアップにセキュリティソフトやその他いろいろたくさん登録した場合そうなります。 またHDDのファイルがデフラグを起こしている 記憶領域に不具合があり読み取りに時間がかかる等。 単純に起動速度を上げるのであれば起動に必要なファイルだけHDDの外側に集めるソフトを導入する手もあります。

TYYY081206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートアップにはほとんど登録しておらず、 セキュリティソフトについてもインストールしておりませんので、 Windowsロゴが出てしまえばすぐに起動します。 ご指摘のように記憶領域に不具合がある可能性もありますので、 HDDの更新も視野にいれて検討したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、ご回答します。 デルのPCの型番が分かると、対処ができると思います。 原因は、多分 1.バイオスが古いバージョンである。 2.マイクロソフトでの認証でなにか問題がある。 3.HDD,メモリーが故障している(これは違うかもしれないがアクセスがずっとしているが気になる) >別のトラブルでXPをクリーンインストールし、以降に発生 多分、考えられることはHDDの故障だと思います。

TYYY081206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はSP2を削除しサクサク起動しているのですが、 HDDの故障が怖いのでバックアップはしっかりとろうと思います。 バイオスのバージョンは確認し、必要であれば書き換えます。