• ベストアンサー

この木は何ですか?

幹はシマトネリコのようにいくつもすり鉢状にきれいにまっすぐに広がっています。 葉っぱはハート型(丸っこい)、大きさは小さくペラペラしています。 今の時期は紅葉が始まっています。 カツラ、マルバノキかと思ったのですが、どうも違うような気がします。またはいろいろと種類があるのでしょうか? ぜひ、我が家の庭に植えたいと思っているのですが、近所に植わっていて名前がわかりません。 どうぞ、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ハート型の大きくない葉っぱの、きれいなすり鉢状の樹形の木、ということで思い浮かぶのはやはり「カツラ」です。ただし、紅葉が始まっているとのことですが、桂ですと黄色くなるかと思いますので、赤なら桂ではなさそうですね。 こちらにハート型の葉を持つ植物がまとめて載っていましたので、参考にどうぞ。 http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/200707green/column/200802_1.shtml なお、画像検索で写真をずらっと見ると、カツラやマルバノキであるかどうかは見当が付くかもしれません。 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%A9%E3%80%80%E6%9C%A8&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8E%E3%82%AD&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

wantetu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考写真を見せていただいて、やっぱりカツラの木のようです。 マルバノキの葉っぱは大きすぎますね。 ご近所のカツラの木はとっても株立ちがきれいなので、 私の見たカツラのネットの写真がたまたま単木だったりしたようです。 やっとすっきりしました。 近所のホームセンターや植木屋さんできれいな株立ちの物を探したいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 何の木か教えてください。

    木の名前がわからず困っています。 公園に植えてあった木なのですが、特徴は 1、木は5~6メートルくらい 2、葉が丸くややハート形で裏は緑ではなく、やや白っぽい。表面はつるつるで毛などはない。   葉の茎は赤でした。 3、木の幹は少しボコボコしてしていて、つるつるではなく少し割れてはがれているところもありまし   た。 4、先週末に見たときには、上の方の葉が赤~オレンジのようなきれいな色に紅葉していました。   自分では、カツラかマルバノキに葉がとても似ているなと思うのですが、はっきりわかりません。 カツラはとても似ているのですが、黄色い紅葉ではありまでんでした。(これから黄色に紅葉するのかわかりませんが) 樹木を調べるホームページなどもみたりしたのですが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。   

  • シマトネリコってこんな姿だった?

    シマトネリコってこんな姿だった? 近所で見たシマトネリコ、すーっと幹が伸びて上のほうに涼しげに葉が広がる。その姿が気に入って、園芸店で買って庭に植えました。元気に成長して背丈ほどになりましたが、幹は細く、根元から小さい葉がもじゃもじゃ。近所で見た物とずいぶん違います。 もっと成長すれば形が変わるのでしょうか? 剪定してあの様にしたのでしょうか? それとも種類が違うのでしょうか? 園芸は素人です。教えて下さい。

  • シマトネリコの葉が茶色くなってしまいました。

    以前も質問させて頂きまひた。 数日前、シマトネリコ(5本ほどに幹が小分けされたもの)を購入し、鉢植えから庭に移し替えました。時期的には不適切だったというのを前回お聞きしています。その移植の時、幹の1本に強い力を与えてしまい、ぐらついてしまいました。5日間ほど固定していましたが、その幹についている葉っぱが日に日に茶色くなり、落葉しています。(あまり茶色いので、私自身の手で葉っぱをとったりしています) (1) 茶色くなった葉っぱは手で取ってもいいですか。それともそのままおいておくべきですか (2) この幹を回復させる方法はありますか。

  • 街中で見掛けるこの紅葉する木は何ですか?

    私が思っていたより紅葉する木の種類は多く 街中で見掛ける地面に近い部分から真っ赤に紅葉する木が 以前から気になっていました 紅葉する木の種類を調べてみましたが ニシキギ、マルバノキ辺りだと思うのですが この木は何の木でしょうか? 子供の頃は見掛けなかった気がするのですが 気にしてなかったせいかな?

  • カツラの木の生長

    カツラの木を玄関前に植えようと考えています。 葉っぱの形や黄色に紅葉するのが気にいっています。近所にもない木なので個性も出ますし。 業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・と言われました。 シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか? もともと高木なのは知っていましたが、自分もしくは知り合いの造園業の方に剪定してもらえば、と考えていたのですが、育てていらっしゃる方や詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • シマトネリコの植え替え

    いつもお世話になっています。 ここをのぞいていたら、我が家の庭に植わっている木がシマトネリコだということが分かりました(買った後名前を忘れていました・・)。  現在荒れ放題でシマトネリコ3本と雑草が生え放題の庭をシンボルツリーのシマトネリコとかわいい花壇の庭木改造しようと思っています。 買った時は1mだったきも2年たった今は1.8mほどになりました。 今は目隠しのつもりでお隣の家との境に植えてあるシマトネリコを庭の中央に植え替えるつもりです。 植え替える時の注意点がありましたら教えてください。 あと、今まで庭の隅にあったので細い幹でも折れませんでしたが、風通しが良くなると添え木?みたいな 支えるような補助する木をつけたほうがいいでしょうか? なんだか説明不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 1本のモミジの木に2種類が・・・

    一昨年、背丈150cmほどの垂れモミジをホームセンターで購入して 庭に植えました。今年になって、下の幹の枝から垂れモミジとは違う 枝と葉が伸びてきました。(同じ場所から数本に分かれて伸びてい ます。)見た目はオーソドックスなモミジの種類のようです。 出来れば、垂れモミジの枝から切り離してしまいたいのですが、 かといって、切り離した普通のモミジも枯れさせてはかわいそうだと 思っています。どのような方法なら、枯れさせたりすること無く 二つをバラバラにすることが出来るのでしょうか? それとも、無理をしてバラバラにしないほうがいいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • この桜の木の名前を教えてください

    近所でこの桜を見て、庭に植えたいと思いましたが、桜の種類の名前がわかりません。染井吉野と比べると少し早く咲き、色も多少ピンクが濃いようです。植木で購入したいと思いますので名前がわかれば教えていただきたいと思います。また、植えるのは今の時期でも大丈夫でしょうか?アドバイス、お願いいたします。

  • さくらんぼの木の剪定について

    我が家に長男の入学祝いに市からもらったさくらんぼの木がありまして、7年ぐらいほとんどホッタラカシの状態です、毎年花は咲きますし、実もなってます。ガ、枝がどんどん伸び、夏ごろ毛虫もたくさんわきます、又葉は紅葉する前にかれて散ってしまいます、貝殻虫もわきます、消毒の時期と種類、又剪定の時期とやり方をご教授ください、お願いいたします。又木自体あまり大きくしたく無いのですが、すでに幹、または太くなっている枝から、枝が出てくることは無いのでしょうか?

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m