• ベストアンサー

この木は何ですか?

幹はシマトネリコのようにいくつもすり鉢状にきれいにまっすぐに広がっています。 葉っぱはハート型(丸っこい)、大きさは小さくペラペラしています。 今の時期は紅葉が始まっています。 カツラ、マルバノキかと思ったのですが、どうも違うような気がします。またはいろいろと種類があるのでしょうか? ぜひ、我が家の庭に植えたいと思っているのですが、近所に植わっていて名前がわかりません。 どうぞ、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

ハート型の大きくない葉っぱの、きれいなすり鉢状の樹形の木、ということで思い浮かぶのはやはり「カツラ」です。ただし、紅葉が始まっているとのことですが、桂ですと黄色くなるかと思いますので、赤なら桂ではなさそうですね。 こちらにハート型の葉を持つ植物がまとめて載っていましたので、参考にどうぞ。 http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/200707green/column/200802_1.shtml なお、画像検索で写真をずらっと見ると、カツラやマルバノキであるかどうかは見当が付くかもしれません。 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%A9%E3%80%80%E6%9C%A8&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8E%E3%82%AD&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

wantetu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考写真を見せていただいて、やっぱりカツラの木のようです。 マルバノキの葉っぱは大きすぎますね。 ご近所のカツラの木はとっても株立ちがきれいなので、 私の見たカツラのネットの写真がたまたま単木だったりしたようです。 やっとすっきりしました。 近所のホームセンターや植木屋さんできれいな株立ちの物を探したいと思います。有り難うございました。