• 締切済み

迷惑メールについて

職場での仕事を、ヤフーのホットメール宛自宅に送り、土日にまた職場へ送り返すということをしていたところ、職場のアドレスに迷惑メールが届くようになりました。 家のホットメールアドレスには、しょっちゅう迷惑メールが入っていますが、職場のアドレスには初めてです。これは単なる偶然なのでしょうか?それともパソコンがウィルス感染か何かおこしているのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

慌てないで様子をみて下さい。 一度だけなら単なる偶然もありますし、お取引先などに教えたアドレスが漏れて利用されている場合もあります。 もし、これが増えてきたら対策しましょう。 不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。会社での導入は難しいかもしれないですが参考にして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

kawahara2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 様子を見るということも、ホント大事ですね。 おっしゃるとおり会社のパソコンへのソフトの導入は無理ですが、対策を考えてみます。

• takas223
回答No.1

どうもヤフーアドレスのようなネットメールも転送など勝手にいろいろとされているみたいです。  自分も時々出した覚えがないアドレスがあって、そのメアドに届かないってヤフーメールサーバが言ってくることがあるので、、、  たとえば、ヤフーメールのアドレス帳を調べ当てて迷惑メールを再配信してしまうとかあるかもしれませんね。  ブラックリストに一回載ってしまうと立て続けに来るようになりますので、、、   なるべく仕事関係は転送せずに、メモリなどで持ち帰ったほうがいいです。  情報が漏れる恐れがありますし、ヤフーのほうの仕事関係のメールはすべて消去してしまったほうがいいですよ。

kawahara2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。仕事関係はメモリで持ち帰るようにします。 また、アドレスから仕事関係は消去してみます。