• 締切済み

迷惑メールについて

職場での仕事を、ヤフーのホットメール宛自宅に送り、土日にまた職場へ送り返すということをしていたところ、職場のアドレスに迷惑メールが届くようになりました。 家のホットメールアドレスには、しょっちゅう迷惑メールが入っていますが、職場のアドレスには初めてです。これは単なる偶然なのでしょうか?それともパソコンがウィルス感染か何かおこしているのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

慌てないで様子をみて下さい。 一度だけなら単なる偶然もありますし、お取引先などに教えたアドレスが漏れて利用されている場合もあります。 もし、これが増えてきたら対策しましょう。 不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。会社での導入は難しいかもしれないですが参考にして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

kawahara2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 様子を見るということも、ホント大事ですね。 おっしゃるとおり会社のパソコンへのソフトの導入は無理ですが、対策を考えてみます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 どうもヤフーアドレスのようなネットメールも転送など勝手にいろいろとされているみたいです。  自分も時々出した覚えがないアドレスがあって、そのメアドに届かないってヤフーメールサーバが言ってくることがあるので、、、  たとえば、ヤフーメールのアドレス帳を調べ当てて迷惑メールを再配信してしまうとかあるかもしれませんね。  ブラックリストに一回載ってしまうと立て続けに来るようになりますので、、、   なるべく仕事関係は転送せずに、メモリなどで持ち帰ったほうがいいです。  情報が漏れる恐れがありますし、ヤフーのほうの仕事関係のメールはすべて消去してしまったほうがいいですよ。

kawahara2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。仕事関係はメモリで持ち帰るようにします。 また、アドレスから仕事関係は消去してみます。

関連するQ&A

  • 勝手に迷惑メールを送信されている??

    ホットメールを使用しているのですが、最近どこかでウイルスに感染したらしく勝手にアドレス帳に乗っていた人々に迷惑メールが送信されていました。 友人からウイルスに感染していると思うというメールをもらったので、ウイルスバスターに登録するなどしましたが、もうウイルスに感染した後だったので一度パソコンをリセットしようと思っています。 しかし、中に入っていたデータやホットメールのアドレスは 保存して改めて使いたいと思っています。 ホットメールのアカウントはもう一度ウイルスに感染してしまうと新しいパソコンから開いてもだめなのでしょうか?パスワードを変える程度ではダメですか? データをCDRに落とすなどして、改めてパソコンに入力したい時はCDRのデータにもウイルスごとは入ってしまうのでしょうか。 自分の不注意でおきてしまったことなので大変反省しています。ぜひ皆さんのお力を借りて、状況を改善したいので、よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールについて

    Windows7を使っています。 OUTLOOKからではなく、Yahooの画面から直接アドレスとパスワードを入力してメールを開いてます。 最近、迷惑メールが届きだしました。 勿論開けずに削除していますが、こういう迷惑メールは届いた時点でウィルスに感染してしまうのでしょうか?ウィルスバスターは入れています。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールの送信元になってしまった

    自分が使っているホットメールのアドレスが、迷惑メールの送信元として使われてしまっています。 ある日友人から、「あなたのメールアドレスから迷惑メールらしきものが届いた」と知らされ、ホットメールの送信ボックスを見たところ何百という迷惑メールが知らない人々(知ってる人も数名。たぶんアドレス帳に登録していた人や、メールが受信ボックスに残っている人?)に送信されていました。 キングソフトのセキュリティを入れていますが、起動してみたところウィルスは発見されませんでした。フリーソフトでは発見できないウィルスに感染してるのでしょうか。 アドレスを変えたところで解決するような問題でもない気がして、質問させていただきます。 迷惑メールの送信元となってしまっている場合、どうすればよいですか? 回答お願い致します。

  • 迷惑メール

    迷惑メールが良く来るので、防止の設定をしようと思うのですが みなさんはどんなアドレスやキーワードでスパムを防止していますか? ヤフーメールやホットメールが多いけど、友達からの可能性もあるし、とても悩んでいます。

  • 迷惑メールが来ます・・・。

    教えて欲しいのですが・・・。 PCのメールアドレスにどこからか迷惑メールがきて 困っています。ウィルスに感染したら困るので受信ぜず すぐに削除します。メールアドレスを変更しても暫くするとまたやって来ます。これってどういうことでしょうか? 知人に聞くとIPアドレスからメールアドレスがわかるんじゃない?のって聞きましたが本当でしょうか? 教えて下さい。 困ってます。

  • 迷惑メールが何とかならないか

    私のメルアドが入った他人のパソコンがウィルスに感染し、そのPCからアドレスが流出しました。それから毎日10通以上の迷惑メールが届くようになり、迷惑メールフォルダが一杯になってしまいます。迷惑メールフォルダをチェックすることすらうっとおしいのですが、いったん迷惑メールと認定されたメールは迷惑メールフォルダにすら入れず進入禁止にしてしまう方法はないのでしょうか。ちなみにMSOutlook2003を使っています。

  • 迷惑メール

    迷惑メールについて ここ一年ほど前から自分のメールアドレスと全く同じアドレスで送信されてくるメールが来ますが、なんだか怖くて一度も開いてはいません。 同じことで、開いたらウイルスに感染した!又は開いても大丈夫だったなど経験されたお方は、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • windowsメールの迷惑メールについて

    OSはVISTAを使用しています。 windowsメールを使用して、メールをしているのですが、 迷惑メールがうっとうしいです。 迷惑メールのアドレスを迷惑メールとして設定しており、 勝手に迷惑メールフォルダに入ってくれます。 しかし、いちいち受信するのがほんとーにむかつきます。 YAHOOメールやMSNホットメールは迷惑メールとして設定したら、 受信すらせずサーバで廃棄してくれてほんとーに気持ちいいです。 来てることすら分からないのですから。 windowsメールはYAHOOメールやMSNホットメールのような迷惑メール設定は できないのでしょうか?

  • 迷惑メール

    MSNホットメールを使っています。自分のアドレスで知らないうちにあちこちにメールを送ったことになっていて困っています。詳しく状況を説明するのでどうしたら良いのか教えてください。 5ヶ月ほど前 自分のアドレスから、自分、アドレス登録している友達、家族に迷惑メールが送られる。 自分にも自分宛から迷惑メールが来たので気づいた。友達からも「あなたのアドレスから意味不明のメールが来たけど、なんなの?」と言われたので、自分のアドレスから友達にも迷惑メールが行っていることは確かです。PCがウィルスに感染したか、パスワードが流出したのだと思い、友達に謝り、パスワードを変えた。(数字8ケタ→英数字混合10ケタ) ウィルス対策はしないまま。(MacBookを使っています。マックは感染しないと聞いて放置していました) 3ヶ月ほど前 同じ事が起こりました。またパスワードが見破られたのか、ウイルスに感染したままだったのか分からないまま、「2段階認証」というシステムにしました。ログインする際に、携帯にパスワードを送られ、それを自分で確認し、サイトに入力しないと入れない方法です。 今日 doris.andres@t-online.deというアドレスから、自分・自分の友人・家族などに一斉に迷惑メールが来ました。自分のアドレスで送っているわけではないですが、送り先は明らかに自分の知り合いばかりです。自分のアドレス帳から見ているのでしょうか。自分にも来ています。 また、楽天のサポートや、ジモティという掲示板のサポートなど、何度か送った事のあるサポートセンター(アドレス帳には登録していません、過去に送った事があります)から「メールを送られましたが、用件が分かりません、なんですか?」や「メッセージがエラーになりました」などのメールが来ました。これは、自分のアドレスから送られたのだと思いますが、送信トレイを見てみても、送った形跡がありません。 何が原因なのでしょうか。すごく不愉快です。どうしたらいいでしょうか。対策を教えてください。

  • フリーメールに英語のメールが沢山来ます。

    ホットメールなのですが、英語のメールが沢山来ます。 一応迷惑メールの処理をしているのですが、毎日来ます。 シマンテック社のHPで、英語の大量メールを送るウイルスがあるというのを見たので、ウイルスなのかと不安になりました。 ホットメールの他のアドレスには、こんなに英語のメールが来なく、そのアドレスにだけ大量に来ます。 これはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも、ただの迷惑メールで気にしないでもいいものでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。