1歳7ヶ月の子の熱が下がった後でも左足に力が入らず立てない症状について

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の子供が熱が下がった後でも左足に力が入らない症状があります。
  • 寝相が悪く、ハイハイはできますが立てない様子です。
  • 色々な診断を受けましたが、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いたします。

別件で教えてgooにはお世話になっておりましたが 今回は息子の件でご相談があります。 1歳7ヶ月になる息子ですが、5日前(10/30)に熱があると保育園から連絡があり 昼に迎えて帰ってくると抱っこするとしがみつくように抱っこされていました。 その日の午後5時頃小児科病院に連れて行くと扁桃腺が腫れているので 風邪との診断を受け次の日まで処方箋を飲ませていました。 発熱から2日後(11/1)立ち上がることもなく、布団にゴロゴロしている息子をみて おかしいなと思い、歩かせようとしてみますが歩きません。 ハイハイ・掴まり立ちはするのですが、歩かせようとすると左足にぎこちない動きが見られます。 すぐさま県立病院へ行き救急外来を訪ねると、たまたま小児科の先生で 足を動かしたり立たせ様としたり、足を重点的に見てくれたのですが しばらく様子を見てみましょうと診断されました。 念のため4日目(11/3)も救急を訪ねましたが、小児科の先生ではなく 診察したのは整形外科の先生で、関節を色々と動かし、痛そうにしていないので、 関節炎の症状は見られないとのことでした。 今日(10/4)に改めて県立病院の小児科医院を訪ねようとおもいますが、初めての事で色々と考えてしまっています。 ネットで色々と調べてみても足に異常をきたす症状には痛みを伴う症例が でているので我が子の症状とは違うのですが、このような事ってあるのでしょうか。 主な症状としては、熱が下がってからは寝相も悪いし、ハイハイはしています。 ただ、立たそうとすると左足に力が入らないらしくガタッと体制を崩したりしています。 このような場合どのような事が考えられるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawamula
回答No.4

こんばんは。 お子さんの具合はいかがですか?歩けるようになりましたか? 「このような事」って、あります。 私の子も今年の初めに、突然歩けなくなりまして しかも痛い様子もなく、おかしいなと思っていたところ 脳神経系の病気であることがわかりました。 最初はなんとか歩けたんですが、段々動かなくなりました。 (手足と、話すのがダメになりました。今は回復してきています) 動かないのは左足だけですか?手はどうでしょうか。 しゃべり辛そうとか、ご飯が食べにくい様子はありませんか? 今日はもう病院へ行かれたんですよね。 子供は自分のことを詳しく説明できないので、よく様子をみてあげてください。 また、もし様子がおかしい!と思うことがあったら 大学病院など、研究もしているような病院へ 行かれることをお勧めします(専門家がいるから)。 もう元気だといいんですが。なんともないといいですね。

taiti33
質問者

お礼

お返事有り難うございます。sawamulaさんも大変でしたね。 うちの子は手も足の動かしており、今日の運動診察の時も 熱は下がり元気にハイハイしており、食欲もあり、お医者さんにも笑顔 を振りまいておりました。まだ歩きはしませんでしたが。 今週いっぱい様子をみて金曜日の再診の時に今後の検査をしていくそうです。 住んでいる地域が離島ということもあり、大きな病院が県立病院しか ないと 何ともないと思いたくても、やはり不安な気持ちは拭えません。 (けして県立病院の先生を信頼してはいないという事ではありません) あまり無理に立たそうとして「立ったら痛い」ということを植え付け させないよう今週は見守ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

10月30日以外は救急外来を受診されているようなので、 今日の小児科できちんと診て貰いましょう。 救急外来は「とりあえずの治療」 しかしませんので、命に別状無ければ 「様子見」となります。 熱が出た後で、足腰がだるかっただけなら良いですね。 お大事にして下さい。

taiti33
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 現在熱も下がってはいます、熱により小脳への影響で多少ふらつく 事もあるみたいで今週いっぱい様子を見ることになりました。

回答No.2

小児科も整形外科の先生も診察されていますから、大きな病気は隠されていないような気もします。 しかし、ご心配ですよね。 熱の状態(熱が5日以上続いている)、その他の症状をいつもと違ってどうなのか、機嫌はどうか等気になることがあれば、病院受診されてはどうでしょうか?

taiti33
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 本日病院へ行って参りました。 診察された先生からも熱も下がっているし、全く歩く気配もなかった状態から ハイハイと掴まり立ちまで回復しているのであれば、歩くまでもう少し かもしれないので今週いっぱい様子を見てみましょうと言われました。

• goomama27
回答No.1

心配ですね。 今は熱は下がったのでしょうか? 検査は他にしましたか? 素人なので解決にならなくて申し訳ないのですが、髄膜炎の可能性はないでしょうか? 明日、大学病院など大きな病院にもう一度いかれたらどうでしょうか? なにかあったら大変なので入院したほうがいい場合もあると思います。 でもハイハイはできるのですよね・・・ ハイハイできるなら時期になおりそうな気もしますが、お金かからないのですから?何回でも納得するまで病院めぐりしてもいいのではないでしょうか? くれぐれも薬は重複しないように。

taiti33
質問者

お礼

お返事有り難うございます。本日病院に行って来ました。 小児科の先生は運動検診(広場でハイハイさせたり立たせたりしていました)をしました。 関節炎の様な腫れも見られないし、関節を動かした際の痛がりも見られては いません。熱は2日程でひいて現在は平熱です。 先生が言うには、高熱で小脳に菌が入った場合1週間ほど フラフラすることがあるので、今週金曜日がちょうど発熱より 1週間目にあたるので再度検診をし、まだ歩行障害が見られた場合 CTを行うと言われました。 金曜日までには何とか歩いてもらいたいと思い、入浴時に温泉の元で 体調回復をはかりたいと思います。