産後の養生

このQ&Aのポイント
  • 産後の養生について考える
  • 産後の養生と妊娠への影響について知る
  • 産後の養生で気をつけるべきこと
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の養生

4歳5ヶ月になる娘がいます。その子の出産の後、5日で退院の予定でしたが、私の実祖父が危篤になっておりました。いつどうなってもおかしくない状況だったので1日早く退院させてもらいました。幸い娘も黄疸などの心配もなかったため母子ともに実家に戻り、祖父に娘を見せて写真を撮りました。ひ孫を待っていたかのように翌日の朝に息を引き取りました。それからが大変でした・・・大きな農家の本家だったということと、弟がホールでなく家から送り出してやりたいということで実家で葬儀を行うことになりました。実家に戻っても親戚や近所の方々が入れ替わり立ち代りで、あまりゆっくり休めない1週間でした。 それから、布オムツを使っていたので自分でオムツを洗っていました。水仕事はしないほうが良かったのかな・・・・ 二人目を希望して2年。AIHも4回目で撃沈。これといった原因もわからないままです。 産後の養生とは更年期にでるという話を聞きますが、次の妊娠にも影響するのでしょうか?どんなことに気をつければいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.1

二人目不妊と産後のことは関係ないです。 昔は洗濯=井戸から水を汲んで洗濯板で洗濯したり、炊事=井戸+かまど等、とても手間がかかるものだったので養生させたのです。 今は洗濯なんて洗濯機がやりますし、手洗いも水道をひねれば水が出ます。昔の生活とは全く違いますから何ら心配することはありません。 早く二人目が授かるといいですね。

negiko
質問者

お礼

ありがとうございます。昔とは違って便利な世の中になりましたものね。当時、葬儀やらで無理してしまった自分を責めたりしましたが安心しました。ありがとうございました。