• ベストアンサー

飲食店でメニューに食べたい料理名がないとき何を注文しますか?

お昼、腹が減ったからあるいは誰かに誘われて適当な飲食店に入ったとします。 水が出され、それを飲み、出された熱いお絞りで手を拭いてもう引き返せない状況だったとします。 質問一 カレーはどこの店でもはずれがないという話がありますがあなたはそれを真実だと思いますか? 質問二 迷った時はこれを選ぶ、と普段から心に決めている料理はありますか? よろしくお願いします。

noname#70393
noname#70393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問1 レトルトを不味いと感じる舌で無ければおそらく何処でもそれなりの味だと思います なので真実 質問2 カツ丼 知らない飲食店でメニューにあれば大抵頼みます 大抵自家製カツ丼より不味いですけど、 稀に美味しいカツ丼に出会うとかなり感動します

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

1. そのような話は、はじめて聞きましたが、 たぶん、私の味覚では、真実だと思います。 2. 決めている料理はありません。 たぶん、安い料理を選ぶと思います。

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

1)昔はそう思ってた……。だが、某所においてそれは真実ではないと思い知らされた。 2)特にない。強いていうなら「メニューの一番最初」。一番自信があるのから並べてることが多いから。

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#84871
noname#84871
回答No.6

質問一 うちの社食より不味いことは考えられないので真実だと思う。 質問二 あえてメニューを見てどんなものが出てくるか想像ができないやつを注文する。 当たりならラッキーだしハズレなら話のネタになるから。

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.5

1>ハズレがないとは思わない。 が、こんなはずじゃなかったって言うほど味に幅がないので、 さじを置くほど不味くて食べられないって事にはなりにくそう。 2>店でオーダー数が多いメニューをとりあえず頼むかな。 本日のオススメとか。ランチAとか。 あれば「豚生姜焼き定食」は割りと良く頼む方かも。

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

質問一 思いません。最悪の味を想定して注文しておけば、たいていは耐えられると思います。 質問二 決め手はいないですが、迷ったら多分、中華ならチャーハンか餃子定食、西洋料理ならカレーライスかステーキ、和食ならカツ丼か刺身定食を頼むと思います。

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

回答1 真実ではないと思います。 自分は辛いのがそれほど得意ではないという物ありますが 辛すぎるの食べれないので比較的甘めの物を頼めればOKですが無い場合も・・・ 回答2 相手が選んだ物を頼む。ようにしています。 そしたら「これおいしいですね」って話題にも繋がると思いますし もしそういうのを嫌う人だったら、その人が選んだ物の、 隣の物にすると思います。

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

質問一:全く思わない! 質問二:ニラレバ(or肉ニラ)定食! 以上

noname#70393
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は

    【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は何人までなら捌けるのでしょうか? 1人のオーナーシェフの店で何人までの客の注文を捌けるものなのか教えてください。 何人以上だともう無理な遅延状態になりますか? 店の鮨店、パスタ店等の種類と何人がキャパシティオーバーなのか教えてください。

  • 「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか?

    女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか? 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。 この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。 カレーライスは男の料理の代表だと思いますが、僕のは「SBゴールデンカレー辛口」と、玉ねぎをふんだんに使い良く炒めた、辛くて甘さの有るカレーで、どこの店のカレーより旨いと自画自賛のカレーです(笑)。 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。 まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。

  • 飲食店。手洗いの水は何ミリであるべきか

    特別な日のためのおしゃれな店でなく普通の飲食店での話です。確かに節水は大切ですがでも、手が濡れるだけで全然洗った感じがしないそんな水量の手洗いの店が自分の周辺(広島)には多いです。測ったわけではありませんが2mmぐらいです。トイレを流す水は数十リットル単位のはずなのに手洗いで絞る意味が分かりません。なぜあんな嫌がらせのようなことを。というか料理してる人も同じ細さで手を洗ってるのか。 質問です。 皆さんが行ったことある飲食店で、出ない以外で最も細かった水道の水は何ミリですか?そのほかのジャンルの店もだいたいでいいので水の太さを教えてください。何ミリで満足か。何ミリを切ったら次行かないとか考えるかどうかも教えてください。

  • 家でもできる料理修行は?

    将来飲食店を開業したいと思っています。ジャンルは本格的な日本料理とかではなく、定番の食べ物(カツ丼、カレーライスなど)が安く食べられる小さなお店を考えています。30歳くらいには自分のお店を持ちたいと思っています。 現在の私は今年四月に大卒で食品スーパー(精肉)に就職した22歳の男です。専門的な料理の技術はほとんどありません。 そこで仕事が休みなどの空いた時間に少しずつでも料理修行をしていきたいと思っています。そのためにはどのように料理修行を続けていけばいいでしょうか?今は本を見ながら美味しそうなものを適当に作っている状態です。 「こういうことを意識するといい」「これができるようになればこの技術はマスターしたといえる」「こういった料理から順番に作っていくといい」などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲食店ってこんなもんですか?

    最近、飲食店に行ってこんなもんかって思うことがあります。某丼系チェーン店で、ハンバーグ系の定食を頼んだら、目の前に電子レンジがあって、その中で調理しているんです。外食だから、その店オリジナルの味、できたての味などを楽しみたいというのもあるので、電子レンジなら、自分で材料勝って家でレンジにかけるのと大して変わらないではないかと思い、ちょっとがっかりしました。 また、某弁当店で以前カレーを食べたことがあって結構おいしかったので、また頼んだら、たまたま待ちの間に調理場が見えて、なんとレトルトカレーを使っていたのです。「レトレトなら要りません」と言いたい気持ちでしたが、我慢して帰りました。で、家で食べると以前はおいしかったのに、今回はどうしてもレトルトを開けているところが思い出されて、あまりおいしく感じませんでした。 もし、確かにいずれもいろんな料理を提供しているので、大変なのはわかるのですが、経費節減など事情はあるでしょうが、せめて調理しているところはお客に見せないとか、夢を壊さないで欲しいと思いました。でも、こういうからくりだったとは。 きょうはまた別の丼系に行って、お茶を頼むと暑いお茶を湯のみに入れ、水で薄めているのです。たまたま私が見えるところに座ってしまったのですが、またがっかり。料理はおいしかっただけに余計に残念です。 こういうことって普通のことなのでしょうか。何か、これから外食に行っても、どこもこんな感じなのかと疑ってしまいます。 他に飲食店でこんなのあり、がっかりさせられたことなどあったら教えてください。

  • 将来飲食店を開業したい22歳に今できることは?

    将来飲食店を開業したいと思っています。ジャンルは本格的な日本料理とかではなく、定番の食べ物(カツ丼、カレーライスなど)が安く食べられる小さなお店を考えています。30歳くらいには自分のお店を持ちたいと思っています。それまでに十分な準備をするつもりです。 現在の私は今年四月に大卒で食品スーパーに就職した22歳の男です。専門的な料理の技術はほとんどありません。今の私にできることは何でしょうか?もちろん今の仕事を辞める覚悟もあります。どこかの飲食店で経験を積むべきでしょうか?そうするとなると、幅広い料理を学ぶにはどういった飲食店で働けばいいでしょうか?

  • イタリアの飲食店はお昼に休むのか

    イタリアで、飲食店やサービス業のお店は、お昼のランチタイムは、店側も休むと聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか。 日本では考えられないですが(かきいれ時ですし)、真実なら何か理由があるのでしょうか。 素朴な疑問ですが、検索しても日本のイタリアングルメ情報しか出てこないので、質問させていただきました。皆様の回答をお待ちしております。

  • 自慢の手料理おしえてください☆

    みなさんの、誰に出しても絶賛!という自慢のメニューは何ですか? いつも友達や彼に料理をつくるとき、ハンバーグやカレーなどの定番メニューを選んでしまいます。これらのメニューが嫌いな人は少ないと思うので、ハズレがないだろうと思って選んでしまうんですが、実際つくって本当に喜ばれるものって何なんだろうなーと思って質問させていただくことにしました。 これを作ったらすごく喜ばれた、これを出されて感激した、という料理がありましたらぜひ教えてください。

  • 飲食店に求めるものは?

    こんにちは。 まずはじめに、もし質問するカテゴリーが違っていたらすみません。 僕は今、某飲食店のマネージャーをしているのですが、最近売り上げに伸び悩んでいます。 みなさんが飲食店に求めるものとは何でしょう? ちなみにうちの店は、お昼時はランチをやっていて、昼休憩はなく、お酒も扱っています。 皆さんがお店を選ぶ基準は、価格・味・接客・・・などなど、何が1番になるでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?