• 締切済み

MySQLのTIME型データをPHPで表示変更したいです。

PHPとMySQLで、時間情報の取り扱いを試しています。 まず、MySQLにはTIME型で「10:00:00」などの時刻情報を格納しています。 それを、PHPでSELECTしてHTMLの中に表示したいのですが、 その際、2つの点でうまくいかずに困っています。 1 PHPでHTMLの中に表示するときには、「時」と「分」だけの、「10:00」の形式で表示したいのですが、方法がわかりません。 (いくつか関数を試しても、どれもTIMESTAMP型を扱うものでした) 2 例えば、「4時」のデータの場合「04:00:00」となりますが、これを「4:00」のように語頭の0を削って表示したいです。 おそらくどちらもMySQLに格納する方法を文字列型にすればいいのかとも思うのですが、SELECTの際に現在時刻との比較(現在時刻より早いか遅いかなど)を行いたいので、それができません。 何かいい方法がありましたら、教えて頂ければありがたいです。 

• PHP

みんなの回答

• masa6272
回答No.2

たとえば、そのTIME型のカラムがテーブルmytableのmytimeと言うカラムだったとします。 SELECT DATE_FORMT(mytime, '%p %l:%i') AS timeinstring FROM mytable; みたいに書けば、timeinstringと言うカラム名で持ってこれます。 上の例だと、AM 5:09 というような形になります。

ganba1980
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やり方がよくわかりました! SQLをもっと勉強する必要があるなと反省しました。

• masa6272
回答No.1

日付、時刻型はRDBMSでは、文字型で持つのは避けたいですね。で、SELECTの結果で文字型に編集できればいいんですよね。 DATE_FORMAT()関数を使えば、いいかと。 参考URLのDATE_FORMATを参照してください。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/date-and-time-functions.html
ganba1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! MySQL側での処理というのは考えなかったですね。 これは、PHP側でクエリとして実行するのでしょうか?

ganba1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! MySQL側での処理というのは考えなかったですね。 これは、PHP側でクエリとして実行するのでしょうか?