• ベストアンサー

特定のセル(色付き、色なし、色付き文字あり、色なし文字あり)だけを数える関数はありますか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】 特定のセルだけを数える関数はありますか? 例:色付き文字ありのセル、色付き文字なしのセル、色なし文字ありのセル、色なし文字なしのセル があります。 →この4種類のセルの内、色なしだけのセルの数を数える関数はありますか? →色なし文字なし、色なし文字ありのセルの数を数えたと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

またエクセル関数のキホンをわきまえない質問が出た。 エクセルの関数は、セルの値!を計算、加工、判断するもので、書式はセルの値ではありません。 ですからセルの書式を判別する関数はあるはずがありません。 ・元の判別基準がセルの値の数値的なものならば、その数値に立ち返って件数を数える。 この質問のケースでは、セルの値の数値的なもので色づけ去れたものでなく、値の存在そのもによってでも色づけされていないようだから、これに該当しない。 ・VBAでユーザー関数をつくり、書式をコード化なりを行う。 ただし1列や1行でないと、一般のVBAを使うことになる。 とかでなら何とかできるでしょう。VBAの経験ありますか?

その他の回答 (2)

• xls88
回答No.3

下記ページが参考になります。 はじめてのユーザー定義関数 ~ 色のついたセルを合計 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html

• hallo-2007
回答No.2

質問は フォントの色が自動 のセルの数をカウントするということでしょうか。 残念ながら、関数では、セルの色、フォントの色で仕分けする関数はないようです。 一案ですが、 数えたいセルの範囲を別に列にコピィします。 編集=>置き換え のウィザードで オプションボタンを押す 検索する文字列 空白のまま 書式のボタンを押す フォントのタブ 色で 自動を 選択 置き換え後の文字列に ? でも入れる フォントの色が自動なセルが ? になるのでCOUNTIF関数で数える。 こんな手順になると思います。